※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

娘がご飯を遊びに使って泣き続けたので怒鳴ってしまいました。叱っても聞かない時の対処法を知りたいです。

今日の昼、娘が話を聞いてくれずに泣き続けるので怒鳴ってしまいました。

お昼ご飯が気に入らなかったのかハヤシライスの具だけ食べ、ご飯をたまに食べるものの大体は握って離したりしていたので「食ベもので遊んだらいけないよ。遊ぶならもうまんま終わりね。」と切り上げましたが、ひたすら泣き、ある程度して収まり「食べる?」と聞くと「まんま!」とお皿を指差したのであげてみました。
するとまた遊び始めたので、結果取り上げご飯をやめました。

キーキー声で泣き、私がやってはいけない理由を話していてもそれがかき消されるくらいに泣き叫ばれたので、思いっきり机を叩いて怒鳴ってしまいました。するとびっくりした顔をして固まってました。
その顔を見て、涙が溢れてきました。
娘を抱きしめてひたすらごめんねと謝るしかできませんでした。

叱っても叱っても泣き続けたりして聞いてくれない時はどうしたらいいでしょう。皆さんはどうしていますか、?
いつも優しく理由を話してやめようね。やめようね。と繰り返しても繰り返す時は大体強く叱ったり怒鳴ってしまいます。。

コメント

まゆ

キーキー泣いているうちに理由を説明しても、聞き入れられないので、とりあえずキーキーが収まるまでほっとくか、別の遊びに誘ったりします😊✨キーキーがおさまって話を聞けるようになったら説明するのが一番聞き入れてくれます😊✨

• らんまる

らんまる

落ち着いた時に説明しなければ、本人もよくわからないですよね。。無理に聞かせようとするからもっと泣くのかもしれません😞
    回答ありがとうございます。

• 5月19日
るんるん

キーキーの時は、ほっておいて落ち着くのを待つようにしてます🤔うちの場合、その時に説得しようとしてもずーっと泣いて結局イライラも長引くので😭落ち着いてから説明してみてそれでもまた同じならもうご飯終わりにして、またまたほっておきます。

• らんまる

らんまる

待つをしてませんでした。。
    泣いている時にひたすら説明してました。たしかにそれで聞いてくれなくて私もますますイライラしてました。悪循環です😢 次は泣かせて落ち着いたら話してみようと思います。回答ありがとうございました。。

• 5月19日
  • るんるん

るんるん

うちも大体毎日ありますよ😂
    お互い頑張りましょう✨✨

• 5月19日
ぜろ

取り敢えず泣き止ませるか放っておく ですかね🙂
落ち着かせてから説明するのが良いかと思います🙂
分かっていても、その時になるとなかなかできないんですけどね😂放っておいてもキーキーギャーギャーうるさいので結局もぉーー!!!ってなって怒っちゃいます…😂