※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

近所のママさんが二人目の赤ちゃんを連れていて、自分の子供が兄弟を持てないことに悲しみを感じています。彼女は幸せだとわかっているけれど、自信が持てないようです。

ご気分を害される方がいらっしゃったらすみません。自分の黒い部分吐き出させてください。

同じ時期に出産をしたご近所のママさん、久しぶりにお会いしたら二人目の赤ちゃんを連れてました。

お見かけしないなぁと思っていたら、、
そうか。

そうだよなぁ。。

いつも朗らかで、児童センターでもたくさんの人に囲まれて、私とは全然違う。
だからあのママさんには赤ちゃんがきてくれるのかな。

私はきっと兄弟をこの子につくってあげることはもう出来ない。笑顔でいるのも辛くてお祝いの言葉をかけるのが精一杯でした。

ちゃんと笑えてたかな。
自信ないです。。

この子がいるからもう充分幸せです。
わかってます。

厳しいコメントご遠慮願います🙇

コメント

そのお気持ち、分かります。
隣の芝生は青く見えるというのは分かってるけど、自分とは違うキラキラした部分を見ると羨ましくなって情けなくなります。
私は旦那との関係が原因でもう多分2人目はないかなと諦めています。

娘さん、同じ月齢ですね!
大変な時期だけど、それでも可愛いですよね😍✨
今は毎日娘としっかり向き合って、いつかいい事あるといいなぁと信じながら私は生きてます😚‪ ‪𐤔

ままり

周りの人って自分より恵まれていて、幸せそうに見えたりしますよね。

でもきっとその方も何かしら悩みを抱えているのかもしれないですよ。
逆にちょこさんが羨ましいと思う事もあるかもしれないです。
人は表向きはみんなキラキラして幸せそうに見えるんだと思います。自分にないものを持っている人は特にそう見えるかもしれません。
みんなきっと影では苦労したり悩みがあると思います。

私も言わないだけでたくさん辛い事あります。でも表には出しません。人の苦労話し聞きたい人なんていないでしょうし、だから周りには楽しい事だけ発信してますが、もしかしたら悩みなさそうとか思われているかもです。

だから大丈夫ですよ。
その方はその方、ちょこさんはちょこさんの幸せがあります。ただ、その幸せの形が違った形だったり、別のタイミングで訪れたりするだけじゃないかな、と思います。

わかります…キラキラして見えますよね😭😭

かくいう私も早くに下の子が産まれましたが、未就園児2人ってめちゃくちゃ大変で、上の子ろくに遊びに連れて行ったり甘えさせたりできず我慢させてばかりで申し訳なくて、まだ1人だけの親子を見ると羨ましく感じたりします💦😂

比べちゃいけないと思っても気にしちゃいますよね💦

ついつい比べてしまいますよね💦
ですが、私の同級生は2人、3人の子供に恵まれていますが
旦那がモラハラとかで離婚した人多いです。

リリ

私はまだ1人目の妊活中ですが、なかなか私たちのもとへ来てくれず、私たちより後に結婚した友人とか知人が妊娠報告してるの見ると、悲しくなります😢 こんなこと思ってるから来てくれないのかなとか、、、 友達が妊娠・出産をしているのを聞くと嬉しいはずなのに喜べない自分がいてそう思ってる自分が嫌いです😵💦💦

すごくわかります😫
私も全く同じ状況です。

pino

わかります😭😭
お子さん同い年です。
まさに2人目ラッシュですよね...

わたしはまだ2人目は...って気持ちがあり、もしかしたら自分のキャパ的に一人っ子の可能性が大です。
それでも周りがどんどん妊娠、出産してる姿を見ると辛いです。
うちはうち!よそはよそ!って割り切れたらいいんですけど、できないからキツイですよね😢
旦那きは、なんで周りのことでそんな悩むの?!って驚かれるんですが...
これもきっと、女性ならではの悩みなんでしょうね💦

わたしも、息子が可愛くて仕方ありません!
本当に大切で、息子ひとりでも幸せだとも思います😊💓
周りに流されず、自分に自信を持ってお互い過ごせたらいいですね🌼

🍎

私と同じ匂いがします😭

お祝いの言葉伝えられただけでも素敵だと思いますよ
私なら逃げちゃいそうです…

今ある幸せを忘れちゃいけないですよね
私もこの幸せを大事にしないといけないとわかってるけど…
そう簡単にはいかなくて😢

お気持ちとても分かります