※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

育児がつらく感じる理由について相談です。娘にイライラすることに罪悪感を感じています。笑顔は癒しですが、なぜイライラするのかわからないと悩んでいます。

今日、オムツを替えていたら涙が出てきて、育児がつらいなと思いました。
もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
少しずつ育児に慣れてきて、初めての子育てですが主人と一緒に力をあわせて頑張っているつもりです。
娘に大人の都合を押し付けたり、よだれをブーブーかけられたり、ミルクを思うように飲んでくれなかったりして…よだれをブーブーかけられるのにイラっとしちゃいます。よだれをブーブーするのは唇の動かす練習や歯がはえそうで痒かったりと、成長の証なんですよね。娘が無事に生まれてきてくれたこと、今、元気でいてくれることにとても感謝しています。それでもこんな風にイライラしたり、つらくなっちゃうのはなぜでしょう。娘が見せてくれる笑顔が癒しですが、同時にこんなママでごめんねと申し訳なくなります…

コメント

にぼし

無我夢中で育児してきて、3ヶ月~4ヶ月に疲れが出たり、緊張の糸が切れたり、ふと我に返ったりする時期なのかなと思っています。
3ヶ月間お疲れ様です✊

私も3ヶ月過ぎ頃から、ほぼ毎日夕方は泣いていました。
赤ちゃんを産んだからって、すぐお母さんになれる訳では無いです。
子どもの仕草が「成長」なんだって受け入れるのもそうですし、大人の都合でごめんねと思うのも、お母さんになろうとしている過程なんだと思います。

1人で子育てはできません。ご主人初め、公私のサービス、お身内やお友達など頼れるものは頼って、たまにはストレス発散してくださいね🙌

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😢
    お母さんになろうとしている過程なんですね✨娘も3ヶ月、私も母になって3ヶ月ですもんね。
    主人の休みには、娘を見ててもらって、一人で一時間くらい日用品の買い物へ行ったりして、気分転換してると思っていたんですけどね💦
    もっと娘とお散歩したり、ストレス発散する方法を考えてみます😊

• 5月19日
ぶぶ

分かりますよ〜😭どんなに娘が可愛くても、ママも人間なのでイライラする事だってあります❗️ましてや、意思疎通も出来なけりゃ言葉も通じない、話せない訳ですし💦
育児本📚見ても、それ通りになんて行かないし、夜中何度も泣いて起こされ、オッパイあげてオムツも変えたのに3時間泣き止まずに、立って抱っこしながら一緒に泣いた事もあります。でも一生続くわけではないですし、赤ちゃんも成長するし、ママとしても成長してるはずです💕
逆に大きくなった時は、あの時大変だったなぁ〜と思える日が来ますよ✨✨今私は11ヶ月の娘がいて、やっと少し言葉を理解して来て、毎日出来る事が増え、余裕も出てきましたよ🍋

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😢
    そうですよね、意志疎通もできず、言葉も話せず、一人一人違って、その子その子に合わせて育てていくといのがこんなにも難しいことだと思いませんでした💦💦💦
    もう少し肩の力を抜いて、娘と向き合いたいと思います😊

• 5月19日
まりこ

お母さんも人間です。1人になりたい時も、疲れたりもします。
いくら大好きな子供でも赤ちゃんでなにもわからないと分かっていてもイラッとすることもあります。
お子さんの笑顔が癒しと言えるカピさんは素敵なお母さんです。
周りに相談できる人、お子さんを預けられる人はいますか?
頼れる人には頼って自分の心を守ることも必要だと思いますよ🤗

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😢
    なんだかコメントを読んでいて、こんな私でもいいのだなあと思えてきました✨
    もう少し回りに甘えてみようと思います😊

• 5月19日
つるとんたん

毎日お疲れ様です😢❣️
まだまだママさんもお子さんも4ヶ月、イライラしたり辛くなったりなんて当たり前です!!!
私なんてその頃、慣れない育児への不安で食欲がなくなり166㎝ありますが40キロを切りそうになる程ガリガリに痩せました🙄(今はコロナ太りでぶくぶくですが(笑))
今も、お茶を飲んだらわざと吐き出される、パンは千切ってパン粉にされる、おむつ替え中に逃走される…など日々格闘中ですし、毎晩1人反省会をしては次の日もイライラしたりしてます🙄(笑)
でも子どもとはいえ立派な他人なので(言い方は冷たくなりますが💦)
思い通りにいかなくて当たり前だし、イライラするのも仕方ないよな〜って割り切ってます!!!
かぴさんは毎日毎日悩んでは頑張ってる、素敵なママさんです!!!お子さんにも頑張りは伝わってるはずですよ、大丈夫です😊😊

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😢
    あおいさんも同じ頃、慣れない育児への不安で痩せてしまったんですね💦
    これからどんどん大きくなっても、やはり今は赤ちゃんといえど1人の人間ですもんね✨私の思うようにできなくて当たり前ですよね💦
    息抜きしつつ、娘と向き合いたいと思います😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

義妹は出産も、陣痛も、育児も最高にハッピーと言っていました。
私は陣痛も出産も辛いと思います。育児も大変。
人によってストレスの受け止められる容量は違います。
私はダメだ、などと思わないで。
じゅうぶん、頑張っています。イライラします。生きてるんですもの。泣きたいときは泣いていいんです。女の涙はストレスを洗い流すみたいです。
子供も自分とは違う人格ですから。
みんな違って みんないい☺️

長くなりましたが、私も毎日イライラしながら育児やってます。 かぴさんだけじゃないよ🥰

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😢
    はい!泣きたいときは泣こうと思います。溜めるのは良くないですもんね✨
    私だけじゃないと言っていただけて、ホッとしました😊

• 5月19日

疲れが溜まってくる時期なのかなって思いますよ◎
お疲れ様です^_^
毎日の寝不足や今は季節の変わり目、気圧の上下も激しいので マイナスな気持ちになったりするのだと思います😌

私は辛いなーって思った時は、子供の新生児の頃のビデオを見返したりします!

イライラすることって、そんなに悪いことですか?
それがあって当たり前ですよ。お母さんだって、1人の人間だし、感情はありますしね!

今はまだ、子供からのレスポンスは返ってはきませんし、一方通行のように感じますが、大きくなってくると 言葉で、目で見て、いろんな感情を表現してくれるので、今よりもっとこちらの想いも変わってくると思います😉

と同時に、子供にしたキツイ態度もそれなりに子供から返ってくることもあるので、
だったら少しでもお互いに楽しく生きていく方がいいと思いませんか◎

お母さんも子育てで育てられてると思っていいと思います^_^お母さんもしっかりしてなきゃいけないわけじゃなく!
私 普通に子供にいいますよ!

ママ こんな事もできないなんていかんね!
ママ これ初めてやるから上手くできなかったよ!
ママそれやられるとイライラしちゃうよ!
さっきはキツく言ってごめんね!

それがありのままの私ですから😂

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😢
    なるほど💡そうですよね、想いが伝わっているということは私がイライラしているのも受け取っているということですもんね💦
    私も自分の気持ち子供に言ってみようと思います😊

• 5月19日
れっどさん

毎日育児お疲れ様です(๑•́₋•̩̥̀๑)
育児がつらい、、それ私もありました。がんばってるのに辛くて、なんか孤独感とか疲労感とかありますよね。。

まだお母さんになって3ヶ月です、今まで生きてきて、たった3ヶ月です。まだまだ慣れない日々ですよ💦
そりゃぁ疲れちゃいますよね。。

かぴさん寝れてますか?
少し旦那さんや家族に娘ちゃんを預けて、離れて寝るといいと思いますよ。そうすると、スッキリしますよ。
やっぱり人間寝れないと、イライラしたり、つらくなったり、ズーンって暗くなったり、気持ち的になにもしたくなくなったりしますよ💦

イライラするのは人間だからありますよ😅😭無い方が逆に怖いですよー。

• かぴ

かぴ

ありがとうございます😢
    そうですよね、孤独感と疲労感…ありますよね💦
    主人や家族にもっと甘えて、リフレッシュする時間を持ちたいと思います😊

• 5月19日
  • れっどさん

れっどさん

そうですよ💓遠慮なく周りを頼っていいと思いますよ〜! 
    なんでもいいです。好きなこと、好きな音楽、寝る、趣味 少しでもリフレッシュになることを取り入れると気持ち的にも変わるのかな〜って思いますよー!

• 5月19日
  • かぴ

かぴ

そうですよね😊
    もっと笑顔で娘と向き合うには、私が楽しまなきゃですよね💡

• 5月19日
  • れっどさん

れっどさん

そうですね💓
    でも、無理は禁物ですよ〜!
    少しずつでいいんですよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 5月19日
  • かぴ

かぴ

ありがとうございます✨
    少し心が軽くなって、娘を抱っこしたら大泣きされ…今、寝たところです😅出鼻をくじかれましたが、少しずつリフレッシュする時間を作ろうと思います😊

• 5月19日
もんきち

わかります…
私も最近娘が母乳もミルクも拒否で、授乳時間が辛くノイローゼ状態でした😢
小児科に行ったり市の助産師さんや母乳外来に電話したり…とにかく色々な人に相談しまくりましたが、飲んでくれないとイライラがおさまらなくて。
でもエンゼル110番で話を聞いてもらって、「大丈夫よ、ママありがとうって言ってるよ」と言ってもらえてスッと気持ちが楽になり、今は娘のペースに合わせようと思えるようになりました。
こんなご時世でなかなか外にも出れず、話も出来ないから余計ストレスたまりますよね。
辛い時は辛いって言える環境があるだけで違うと私は思いました😊
かぴさんも溜め込まないで色々なところに頼っていって下さいね!

• かぴ

かぴ

もんきちさんもお辛いのにありがとうございます😢
    そうなんですよね…私も授乳の時間、結構きついです。
    子供のペースに合わせることって本当に難しいですよね。一人の人間を育てるというのはこんなにも大変なんだなって、今、気づかされます。
    もっと色々なところに話を聞いてもらおうと思います😊

• 5月19日
  • もんきち

もんきち

毎日2人でいると、どんどん追い詰められますよね💦
    本当に一人の人間を育てるって大変なことですよね!世の中のお母さんはみんな偉大だって母になって痛い程わかりました!!
    私は今までこうしなきゃ、とか、今までこうだったのに、という思いが強かった気がします😣
    でも娘も成長していて、やりたいことや意志が出てきていて。それに気付いてなかったです。
    良く考えたら飲みたくもないのに無理に飲まされたら嫌になりますよね…今まで娘の気持ちを考えてなかった、と最近反省している所です!
    とはいえこれからもきっとイライラしちゃうと思いますが、イライラがおさまったらちゃんと大好きな気持ちを伝えていこうと思います😊
    育児って、日々反省ですね❗️

• 5月19日
  • かぴ

かぴ

ものすごく分かります😢
    育児って正解がないっていいますよね💦それって初めてママになる人にとっては、どんどん迷宮入りしていくような気分になりませんか?😱日々確実に成長しているのに、月齢の目安は1日で800mlなのに、今日は700mlしかミルク飲めなかったという感じで、私は自分で自分を苦しめることがあるなーと思います😅
    子供の成長って一瞬っていいますよね✨その成長を見逃さないように、適度に息抜きをして育児、反省しながら楽しみたい❤️ともんきちさんのコメントを頂いて思えました😊

• 5月20日
わたあめ

わたしも、先月コロナもあり、鬱ぎみでした😭
娘は、よく寝てくれるほうだし子育てしやすい子なのだと思うけど、疲れが一気に出て💦
それに、コロナで引きこもりぎみで体調がかなり悪くなり毎日わたしはコロナかも?と心配になったり抜け毛がすごいことになりました😱

4カ月に先週娘がなり、少し気持ちが落ち着いてきました😊💦

最近は、散歩やドライブで気分がだいぶ楽になってます😊
ドライブついでにご飯テイクアウトして食べたり💓

まだ、なんかわからない心の不安はありますが、お互い無理せず手抜きもしながら頑張りましょうね😂💕

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます✨
    娘さん先週4ヶ月になったんですね😆うちは今週です🎵
    いちごさんとかなり状況が似ています。
    そうですね、家事は手抜きしつつ笑顔いっぱいで娘に接することができるよう、息抜きしてお互いに育児がんばりましょう(*´ω`*)

• 5月19日
  • わたあめ

わたあめ

はい💓
    わたしは、泣きたいときは結構思い切り泣いて家族を巻き込んでます😂笑
    旦那は、また始まったと呆れてるかもしれませんが笑
    今、娘と近所をお散歩してきました😊💕
    関東のほうは雨模様のようですがこちらは晴れていて気持ちよかったです💓

• 5月20日
  • かぴ

かぴ

同じです😊やっぱり一人で抱え込んじゃうと、子供に優しく接することができなかったりするので、泣きたいときに泣いちゃいましょ💡
    お散歩いいですね(^^)
    早くコロナ終息して、色々なところに遊びに連れていってあげたいですね💕

• 5月20日