※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝起きる時間がバラバラで、夜中の授乳も不規則。朝方の授乳時間が何時であっても決まった時間に起こすべきか悩んでいます。保育園に通わせないけれど生活リズムを整えたいと考えています。離乳食も始める予定です。

生後6ヶ月の子の生活リズムについてなのですが

朝起きる時間がバラバラです。少し前まで8時半〜9時半に
勝手に起きてきてたので特に朝起こしたりはしてませんでした。
夜中の授乳時間もバラバラで大体1時と5時に授乳した時は
9時までに起きてきてくれます。
が、最近1時と6時ごろになり、10時すぎて起きてくることもあるのですが、朝方の授乳時間が何時であっても朝は決まった時間に起こしたほうがいいのでしょうか…?

この先、保育園に通わせる予定もないですが、きちんと生活リズムをつけてあげたほうがいいのかなぁと思います。
離乳食も起きた時間に食べていて、食べ具合があまりよくないので二回食もあと7ヶ月からはじようと思っています。

ちなみに、お風呂は19時、寝かしつけと最終授乳は
お風呂上がりすぐにしていますが寝つくのは9時ごろです。

コメント

ち

息子は5,6時に起きて午前1回朝寝する子なので参考にならないかもですが、習慣はつけた方が良いと思いました😌
自粛などが緩和され児童館なども行けるようになったとき連れて行きやすいと思うので💕
今後無理に時間を変えて本人のペースを崩して夜に響くと大人の方が参ってしまうのかな?なんて思いました☺️

• ママリ

ママリ

5時時はつらいです、、😂

やはり習慣付けた方がいいのですね!
    確かに、出歩けるようになればリズムついてたほうが私も動きやすいです😅💭笑
    少しずつ意識してみます!!

• 5月20日