※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後1ヶ月の息子を育てています。先日、出産して初めて旦那の実家に帰…

生後1ヶ月の息子を育てています。
先日、出産して初めて旦那の実家に帰りました。
義兄と子ども(男の子・2歳11ヶ月)も帰ってきており
甥っ子も息子が気になっている様子でしたので
おいで、おはなししよう?と声をかけたら
息子の足をグーで殴ってきました。
そういうことはしたらダメだよ、痛いよ。と言うと
走って逃げてしまいました。
旦那や義兄、義母はその場面を見ているのに
甥っ子がしたことに注意もせず。
照れてるだけだから。まだ2歳だから。
自分の子供が可愛いからって気にしすぎだ。
とみんな揃って軽く流されました。
どれだけ照れていても、まだ2歳だといっても
悪いことしたら言うべきだと思います。
2歳、もうすぐ3歳なら言葉もわかると思うのですが。
注意した私が悪者扱いみたいで納得いかなかったです。
私が気にしすぎなのでしょうか?

(このご時世で実家に帰るのはどうなのかというクレームは受け付けていません)

コメント

ゆーたママ

ダメな事はダメと教えるべきだと思います。
もうすぐ3歳なら理解できるし注意すべきですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳だと理解できますよね。
    私だけ注意してみんな見て見ぬふりでしたので、
    私がおかしいのかと思ってしまってました😭😭
    ありがとうございます。

    • 5月19日
リリー

義家族が過保護のように思えます。
悪いことは悪いと教えるべきですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり過保護ですよね😅
    私もずーっと前からそう思いつつ、悩んでいました😭
    ありがとうございます。

    • 5月19日
おたふくなんてん

言って正解ですよ。
もう3才じゃないですか!
良いか悪いかなんて分かります。
大人な話分かります。

私なら産後ピリピリしてるのかそんなんやられたら3才の子の手掴んで怒ります。

周りも注意とかしてくんないなら義実家行きたくないですね。
義兄家族にも距離置きたいかも。

次あってもちゃんと怒っていいですよ。まわりが注意しないなら子供を守れるのはゆりさんだけです。
他の評価なんてどうでもいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日旦那にピリピリイライラする毎日なので、
    その延長線上で甥っ子のことも極度に気にしすぎなのかと思ってました😅
    3歳ならもう理解できますよね。

    実際最近になって、義家族のことを、ん?と思うことが増えてます😭
    でも近所なので距離置きたくても置けないんですよね…😭

    子どものこと守れるの私だけですよね。旦那は頼れないし…😅
    また同じことがあったら、もっとちゃんと注意しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月19日
うさぎ

もうすぐ3歳なら、ある程度は理解できるだろうし、もし出来なくてもダメなことはダメって教えてあげないといけないと思います😢
怒鳴ったりはダメだと思いますが、文章見る限り問題ないと思うのですが😓
私は昨年娘が1歳2ヶ月のときに二人目を生んで、保育所に下の子連れてお迎え行ったら、娘のお友達が興味持って(力の加減がわからず)ちょっと叩く感じになっちゃいました。私も「やめてあげてね〜」と言いましたが、同じタイミングでお迎えに来てたその子のお母さんが「○○ちゃんそんなことしたら赤ちゃん痛いよ、ダメだよ!」と言ってくれてました。(もちろん保育士さんも)
当時まだ1歳にもなってない子でしたがそのような感じだったので、ゆりさんの考えは間違ってないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳なら言葉理解できるしダメってちゃんと伝えなきゃですよね💦
    義兄は甥っ子に甘いのか怒ってるのを見たことがなく…😅

    1歳の子でも注意しますよね💦
    3歳の子に注意しない義家族おかしいですよね。
    わたしが間違っているのかと…😭
    ありがとうございました。

    • 5月19日
poyo(24)

うちの息子は1歳10ヶ月ですけど前から言ってます、妹とか叩いたら叩いたらダメだよ?って言うとちゃんと頭撫でながらごめんしゃいって言います‼︎
ましてやもうすぐ3歳なら、叱らない方が甘やかしてるしおかしいと思います🤬
ゆりさんは気にし過ぎではないし当たり前のこと言ってるだけで、逆に悪いことしても気にしなさ過ぎの旦那さんや義家族さんがおかしいし悪いと思います😤‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳10ヶ月の子が理解できるのだから、もうすぐ3歳の子も理解できますよね😅
    しかも義兄は父親なのに、怒っているのを見たことがないんです😅
    産後すぐなのでイライラすることも増えて、
    だから甥っ子のことも言い方悪いけど、イライラしてしまうのかと思ってました😭
    間違ってないようで安心しました…😭
    ありがとうございます。

    • 5月19日