※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。娘を義母に会わせるのは苦痛で、特に義母と娘を二人で遊ばせたり触らせることには抵抗があります。義母の過去の行動が気になり、解決策を求めています。

義母とは、産後から別の家で暮らすことになりました。
妊娠中の数々の嫌がらせのことを根に持ってるようで、義母に娘を会わせたくないのが本音です。
私にとっては最悪でも、娘にとっては違うのかもしれないと言い聞かせ自分から積極的にではありませんが義母に会わせています。
ですがどうしても妥協できないことがあるのです。
⚪︎義母と娘が二人で遊ばせたり散歩に行くこと。
⚪︎義母の知り合いに会わせること。
⚪︎義母の都合で外室させること
⚪︎娘に触ること。
以上です。

今まで娘には触ろうともしませんでした。ただ最近大きくなったので触ろうとするのです。しまいには大きくなったら遊びに行こうと言ってるのです。

妊婦中に、遠回しに娘を奪い私を追い出そうとした話や、出産後に遊びに行くから病院には行かないはとの発言がひかかってるようです。
なぜ今頃になってかまうなかとの気持ちでいっぱいです。
皆さんならどう解決しますか?

コメント

LAPIS

夫は同居解消についてどう考えているんですか?
独立して生活できる財力があって育児の協力も義母に求めないなら、義実家を出ても問題ないかと思います

にゃんちゅう

ガルガル期もあるのかなーと思うけど
嫌がらせをされたのはマリーさんですか?義母さんですか?

• マリー

マリー

私です。
    妊娠中は、義母から暴言と過剰に食べろと言われたり、妊娠中にかに等生物を食べろと言われたり、理由を説明して断りましたが、逆に怒られました。
    旦那の前ではいい義母を演じ、いなくなると悪口を言われたり外室しようとするとあれやこれやと聞いてきたり、早く出て行けと言われたりしました。
    お腹が出てきたときには、トイレ掃除をしてたとき、かがんで掃除をしてたのですが、義母から座って掃除をしてると思われたのか後ろから軽く押されたりしました。
    妊婦中は、妊婦は病気じゃないと怒鳴りもっと早く動けと言われたりしました。

• 5月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんがいないとそう言うこと言うの嫌ですね💦
    そんなこと言われてまで会わせる必要あるのかな…と思います。
    私もそう言う理由ではないですが義家族のことを人として好きになれず極力会いたくないです。
    子供に罪はないし可哀想と言う方もいるとは思いますが
    自分が嫌な思いしてまで会う必要あるのかな?と思うし
    子供だって大きくなればそれを察するだろうし…
    子供がある程度大きくなってきた時に子供にもそういうことされたりしたら嫌なので会わせなくてもいいなら会わせないです!
    した方は忘れたとしてもされた側は一生忘れられないしそんな散々な嫌がらせされてまで
    会わせてもらえる方が感謝するべきです。
    妊娠中は自分が妊娠してるわけでもないから言いたい放題やりたい放題だったけど
    いざ孫が生まれたら可愛くて会いたいしあちこち行きたいという気持ちになったんだろうけど
    それなら今までしてきたことへの謝罪をしてほしいです。
    それができないなら会えないのは当然の報いかなと。
    妊娠中つらかったですよね。それでも耐えていたのが逆に凄いですしえらいです。
    別々に暮らせてるなら関わる必要ない気がします。
    旦那さんにもそのことをちゃんと伝えるべきだしそれを旦那さんが信じないならそれまでだし
    その人と一緒にいることすら考えちゃいます…

• 5月19日
  • マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    これを機会に言ってみようと思います。

• 5月19日
あ~ちゃんママ

産後に別の家で暮らしているなら旦那さんは嫁いびりの件を知っているのでしょ?

私なら会わないかな。

孫を自慢して歩きたいだけの婆さんは何するかわからないもの😅

• マリー

マリー

私が家に戻ってくる前日に義母が近場に引っ越し、突然に我が家に来るのです。
    旦那は義母と仲が良くないとは思ってるけど、大したことないだろうと思ってるのが本音だと思います。

• 5月19日
  • あ~ちゃんママ

あ~ちゃんママ

訳のわからない姑さんですね。ご主人からしたらいつもの事で違和感ないのか😅
    近所だと襲撃されるのが痛いですね。
    スマホの録音アプリで暴言を証拠で取っておくとお守りになるかも。

• 5月19日
  • マリー

マリー

そうなんです!
    なんの違和感もないのです。
    前に一回言ったのですが、私が悪者でした。
    今は、娘に会いたいからなのか、暴言は言わなくなりました。たまに旦那の前で遠回しに言ってきますが、旦那はそれに気がつかず、義母と一緒になって笑いながらそいだねーって言ってます。
    それ以外は相変わらず自由に動き回り、巻き込まれます。

• 5月19日
  • あ~ちゃんママ

あ~ちゃんママ

嫁いびりだけではなく娘さんの躾の問題も出てくるだろうから先が思いやられますね😱

ご主人も当てにならないし。

私は義母もかなり変な人ですが実母が酷くてバトルを繰り返し今は断絶してます😁
    娘にどう説明して良いか悩んでいたのですが…

娘が高校の頃かな、私が不在中に無理やり押し掛けてきて上がり込もうとしたので娘は断ったそうです。
    そうしたらお金で頬を叩くような事を言い、更にママの悪口を捲し立てて帰ったよと淡々と言ってました。
    子どもって冷静にみてるなぁと思いました。

マリーさんが産んだ娘さんはマリーさん中心の育児で良いのですよ。
    婆さんと2人で出掛けるのはダメと思うならお断りして。どうしてもと言うならマリーさん同行で。
    長期戦になるので今は体力回復に努めて下さいね。

• 5月19日
  • マリー

マリー

最悪の場合は、同行します。
    私が中心の育児でいいですか?
    私が娘に少し怒ると育児ノイローゼだと言われたりします。
    旦那は自分の機嫌がいいときに面倒を見る程度です。飽きたら見ません。それでも旦那はイクメンだと言います。周りの旦那がいかにやってないかの話をしたりします。そして娘は俺の子だと嬉しそうに言います。なので義母に会わせる権利があるとのことです。

• 5月19日
あ~ちゃんママ

娘さんの育児について夫や義母から言われたくなくてナーバスになりがちなのは有るかもしれません。
安心して預けられる相手ならこんなに悩まなくて良いのにね。
マリーさんが少し休む事も出来るのに。
疲れているから娘さんのケアにも神経がピリッとしてしまう、良くわかります。

気ままなイクメン、腹立つよねー。
当たり前の事なのに偉そうにって思う。
でも 至らない所を指摘して拗ねられると面倒だから少し見逃して😅
そのうち娘さんの方が上手になるから。

ただ、離乳食や歯磨きなどママとして譲れない所は冷静にマリーさんのやり方を通して良いのですよ。

娘さんの事は殆どをマリーさんがしているのだからマリーさんがどう育てたいかは伝わっていると思う。
生活リズムとかご飯の事とかクレームつけてきても責任は母である私にあるので、と穏やかにだけどキッパリ流して良いと思うと楽になりませんか?

孫にまで意地悪する訳のわからない婆さんも居る世の中ですから
それよりはまし、と思うか😅
嫁に嫌われたら孫に会えないと理解させるのが早いか😆

せっかく娘さんが産まれて元気に育っているのだから子育て支援センターとか遊びに出掛けて日中は家に居ない工夫はいかがでしょう?
そこで話を聞いてもらえるだけで気分転換になりますよ。

• マリー

マリー

そうですね。
    話を聞いてもらって少し前向きになりました^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月19日