※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉が出てこないことや心配していること、コロナで相談に行けない状況について相談したいです。

もうすぐで二歳半なのに
単語が出てこないのと
2語文も全く出てこないです。
周りの子達はスラスラ喋っているのをみて
すごいなって思うし発達障害?なのかなって心配になります。

自分でよく喋るのは
あれ〜?どこ〜?パパ、ママ
ジューシュ、ここ(これ)、とかです😓

男の子は遅いし3歳になったら
急に喋り始めたって方もいるし
相談に行きたいんですが今コロナで
いけないしって思ってて😔😔

コメント

ミント

うちも全く同じでした💦
3歳の誕生日前後から徐々に増えてきました😭
じゅーしゅ、ここ 2語ですね💓💓

tmhnm✨

個人差あるとはいえ、やはり気になるし心配ですよね😭
私も言葉のことではないですが、上の子で気になることがあり、専門の方に相談したことあります。
やはり相談したら気持ち的にとても楽になりました!

今コロナで相談に行けなくても、市役所の子育て支援課や健康福祉課など(自治体によって名称は違うかもしれません)に電話して話を聞いてもらうこともできると思います!
私はそこから始まって専門の方に繋いでもらいました!

みずたま

うちも言葉が出るのが遅く、検診では引っかかったことないですが、心配になり、2歳3ヶ月で言語聴覚士さんと面談してもらい、発語の状況など見てもらいました。単語も少ないことと、興味の偏りが強いと言われて、昨年の4月から市の療育に月2回通っています。月に2回しかないですが、言える単語が増えたり、対応力が本人自身にもついてきました。
お母さんが今不安に思っていることを保健師さんとかに電話で問い合わせをしてみてもいいかもしれません。私自身も不安強くなり、検索魔になってさらに落ち込むみたいな感じでした。