※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃんママ
妊娠・出産

友人達に2人目の出産報告が難しい。妊活中の友人もいるため。グループLINEで報告するか迷っている。皆さんは報告される?

出産報告がしずらいです…

先月末に次女を出産したのですが学生時代の仲良くしてくれている友人達に出産報告がしにくいです…
(長女の時は報告しました。結婚式にも来てくれたり参加する間柄ではあります)

報告しずらい理由は赤ちゃんが欲しくてもなかなか妊娠出来ていない友人も居るからです。(過去にも妊活の事で相談をうけています)
気の使いすぎだと実母には言われましたが…
報告するとしたらLINEでグループを組んでいて
約10人弱のグループLINEで報告しようかと考え中です。

うーん…皆さんなら2人目の出産報告されますか⁇

ご意見頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせずします🙋‍♀️妊娠はもう知っておられるのであれば、出産するのは当たり前なので何とも思わないです!むしろ妊娠報告の方がちょっと気まづい。って悩んじゃうかもしれないです。笑

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

最近連絡を全然取ってなかった&コロナで自粛で全く逢えていないので
    妊娠していた事すら知らないはずです💦

確かに比べてみると出産報告よりも妊娠報告の方が気まずさはあるかもしれませんね🤔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでたい事だし、妊娠しずらい子にわざわざ直接連絡とかではなく、グループLINEなら尚更気にすることないと思います❣️子供は日本の宝です🙋‍♀️きっとみんな喜んでくれますよ🤙

• 5月19日
sio

今後も付き合っていくなら気にせずします☺️
あとで知った方がなんで教えてくれなかったの?ってなりません🤔?

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

確かに人によってはそう感じてしまう方も居ますよね💦

• 5月19日
ままりん

私は2人目は誰にも言ってないです笑
妊娠した事を知ってても聞かれたら言うくらいで自らは言わないです👶🏻

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

私も妊娠していた事すら伝えていなかったものでして、気がついたら出産まで至っていたので💦笑
    育児をしていると日々あっという間で、マタニティライフがあっという間過ぎてビックリしました。

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

言ってないなら言わなくてもいいかなーと思います!知ってる人に聞かれたらだけでいいかなと!
    なんで教えてくれなかったのーとか言われたら、ごめん!言ってなかったねーとかでいいかと!笑

• 5月19日
うさ

そのくらいの仲なら報告するべきだと思います!言わない方が逆に、気を遣わせてるのかな?と嫌な思いをさせるかと💦

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

なるほど、なるほど🤔
    確かにそう捉えてしまわれても仕方ないですよね💦

• 5月19日

上の方のコメントの返事見ました!

会ってもなく連絡を取ってない状態で、妊娠のことすら知らないのであれば別に言わなくてもいいかと思いますよ😊

言いたければLINEで言えばいいと思いますが…

誰かが何かの報告をした時に、コロナがあったからなかなか言えなかったけど…と前置きをして便乗報告でもいいと思いますよ😊

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

旦那にも『別に言っても言わなくても好きにすればいいんじゃないー⁇
    そんなに悩む事じゃないでしょ〜、俺なんか会社と親戚くらいで全く他は報告してないよ 笑』と言われましたが…

そうですね、言うのであればLINEで言うかと思います‼︎

確かにコロナで散々ですもんね💦
    私自身も上の子も居る・基本的に昼間はワンオペ状態でかなり毎日バタバタ&体調の事もありやっと少しずつ落ち着いてきた感じではあるので…💦

• 5月19日
きりん

します!
気を遣うところが違うかな?と。
仲良しだからこそ、自分だけ言われないとそれこそショックです。
出産報告に対して嫌だなって思うかどうかは相手のお友達次第なので。
もし、それで疎遠になってしまったとしても、ゆずママさんのせいではないです。
だから、気にせず伝えた方がいいと思います😄

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

確かにどう捉えるからは友人次第ですよね‼︎
    長らく連絡を取っていない間にもしかしたら友人も妊娠していたかもしれないし💡
    それも私には全く連絡は来ていませんが嫌な気持ちにはなりませんし、もし妊娠や出産をしていたとしたら頑張っていたのを知っているので素直に喜べます❤️

• 5月19日
ふぅ

友人Aがゆずママさんと同じ立場でした。
グループ内に旦那さん不妊で妊娠諦めたらしい友人がいますが普通に報告してましたよ。
特にさわりなくおめでとう㊗️って言ってましたよ。

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうなんですね⁈
    私が気にし過ぎなのかもしれませんね💦
    勇気を出して報告してみようかと思いますね^^

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

報告いるのかなぁと思う派です。定期的に会いますか?コロナ収まったら会う可能性あるなら言ってもいいも思いますが、学生時代のグループならわざわざ報告いるのかなって思います。なにか理由ができたときついでに報告するとかでもいいのかなと…
私も同じようなグループあります。皆遠方になってなかなか会えません。結婚式に招待し合ってたくらいまでは一人目の出産報告ありましたが(だから式に参列できずゴメンなさいとか、そういう絡みもあり)、二人目からは誰も報告してないです。別件で連絡取り合ったときとかに個人的に知ることはあっても、グループでの報告は無くなりました。定期的に会わない過去のグループならば、誰も今更「何で教えてくれなかったの?」とも思わない気もします。何人も妊活してると知ってるならわざわざ自分発信で報告しなくてもいいのかなと思いました。コロナ落ち着いたら皆で会おうよ!とかそういう話が出てきたら、実は…と報告したらいいのかなって思いました。

あーちゃん

どれぐらいの頻度で連絡とるとか
会うとかによると思います!
コロナもあり先はわからないですが
落ち着いたら集まるとかそんな仲
なら報告した方がいいかなと🤔
わたしも学生の時の10人ぐらいの
グループLINEあります!
忘年会、夏はBBQと毎年集まる仲
です!今年はコロナで無理そう
ですが…結婚して子どもがいる子も
いれば独身で遊びまわってる子も。
ですが友人の妊娠出産はやっぱり
嬉しいです💓確かに不妊で大変な
思いをしてるかもしれませんが
教えてくれない方が距離を感じて
わたしはイヤかなって思います💦
おめでたいことですし😌なかなか
言うタイミングなかったけど
実は…みたいな感じで軽く報告
って感じでわたしならするかな🙆

はじめてのママり🔰

仲良い友達だけしか連絡しないです。
他の方のコメントを見ましたが、今親しい友人というふうには思えなかったので何かのついでにグループラインが動いたときに報告する程度でいいと思います。わざわざ連絡しなくていいと思いました。

私は自分から出産報告した子は親しい友人だけです。
あとはグループラインが動いたときや久々に連絡が来たときに報告したりでした。

うさ

そのグループは、どのくらいの頻度で連絡をとっていますか?また、最後に連絡とりあったのはいつでしょうか?

一年近く連絡をとってないのであれば、二人目ですし報告しなくてよいかと。
ただ、他のコメント拝見しましたが今とても仲が良いようには思えなかったので、あえて自分から報告しなくても良いと思います。
グループライン誰かから送られてきたら報告するって感じですね。

一人目だと報告することはよくありますが、二人目はかなり仲良くても産後報告よくあります。
安定期~出産までに連絡とらなければ、産後に連絡あったときに報告という流れは多いです。
妊娠&出産報告は頻繁に連絡とるくらい仲良い子以外は自分からはしません。
私も二人目妊娠中ですが、安定期~出産まで相手から連絡ない場合、産後自分から報告する流れにしようと思ってます。質問者さんのグループくらいの仲なら報告しないですね。。。

質問者さんのグループの関係&二人目ということから、報告しないで怒る人はいないと思いますよ。そもそも怒るのも謎ですけどね(^_^;)それならもっと連絡とって仲良くするよう心がけてよって思います笑