※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカナ
家族・旦那

私は義母がとても苦手です。私がいる環境に問題があるのだと思うのです…

私は義母がとても苦手です。
私がいる環境に問題があるのだと思うのですが…。
今賃貸でお隣が義両親+義姉。
同じ階に義父の弟さん夫婦。さらに義母の兄+母(旦那の祖母)。と、こんな感じです。
隣のせいか、連絡無しに来て娘を連れていきます。ひどい時は毎日来ます。
娘は義両親からしたら初孫になるので可愛いのは分かりますがその割には何もしてくれません。
ただ暇な時に連れて遊ぶだけです。
その時はミルクもオムツもうちから持って行きます。正直自分の所に買って置いてくれればいいと思ってしまいます。
さらに、義母は無神経で失礼なことをたくさん言ってきます。そして常識があまり無いのです。
例えば、娘が生まれた時、顔を見て整った可愛い顔でこの子は自分の家系の顔で私の家系ではないわよね。自分でもそう思うでしょ!?とか。
お宮参りの写真を渡した時も、家族3人で撮った写真をみて、私は写真うつりが良い。自分の息子はやっぱりいい男ね。とか。
はっきり言って嫁にそう言うこと言ってくるのおかしいと思います。
お宮参りの件は、娘の着物を私の実両親が買ってくれてそれは三歳の七五三で着れるものなのですが、それを見た時にお仕立て直しのお金がかかるじゃない。って言ってきたんです。
とても失礼です。
私のお友達が遊びに来た時も、うちに突然来て、玄関先に友達が来ていることを伝えたのに上がってきて余計にあいさつしたり。
義姉が娘を見たいというので、預けていたら、義母が時給もらったら?とか言うんです。
むしろ義姉は結婚祝金も3万(私より10歳も年上なのに)。出産祝は無しです。
時給とか言われたくありません。
色々なお祝い金とかすごい少ないのに、色々参加したがって、失礼なことばかり言ってくるし、義母とうまくやっていけないな。と思うようになってきました。
さらに、かなりの近距離に旦那さんの一族がいるため、常にお家に来るのではないか?出掛けたら会うのでは…。と思うようになり、お家にいても部屋を暗くしたりして引きこもりがちになってしまいました。
旦那さんに相談して、お家を買う方向になっています。
少し離れたら義母に対する思いも変わるかな。と思っているのですが…。
周りに気を遣い過ぎて疲れちゃいました。
友達も両親も、旦那さんの一族がいっぱいいるため、あまり来てくれなくて。
なかなか相談しにくいことなので、ここに書かせてもらっちゃいました。
長文になってしまいすみませんでした(>_<)

コメント

るーちゃん

こんにちは✩(・ω・)ノ
コメント失礼します!

凄い状況下の
お住まいなのですね!!
旦那さんは、何と??•́ω•̀)?

一言で言うならば
早くほどよく離れた所に
お家が経つのを待つのみですw

一族にかこまれて
しかも、常識無いなんて
私だったら実家帰ってます!

嫌な態度も
取りずらいだろうし。

オカナさん
よく頑張ってると思います!
旦那さんが見方?で
話聞いて下さるなら
リフレッシュさせて貰ったり
ストレスため過ぎないように
気を付けて下さい:(´◦ω◦`):

• オカナ

オカナ

返信ありがとうございます。
    旦那さんは私の味方でいてくれます。
    なので義母がヤキモチを妬いているのか嫌味を言ってきます…。
    正直会いたくないし、話したくなくなっちゃっていて。
    いつも夕方くらいに来るので、今もびくびくです(。>д<)

• 6月13日
アユ☆アイ

祝いとか貰えるだけいーじゃん!うちなんかなーんもないよ😃まぁ、義姉は嫌いやからなんもされないからいいけど、私なら耐えられないなー即刻出ていきたいって思う!

• オカナ

オカナ

何もしてくれないんですか!?
    義理って難しいです…。
    私もなるべく早く出たくて、毎週旦那さんと不動産に行ってます。
    良い物件が見つかったら、すぐ出ていく予定です!!

• 6月13日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

そうした方がいいよ!頑張ってー

• 6月13日
  • オカナ

オカナ

ありがとうございます!!!
    頑張ります。

• 6月13日
はるママ

すごい似ていて気持ちわかります( ; ; )!
無神経でいろいろ言ってくるの腹立ちますよね笑
だけど近すぎてキツイ事もこっちは言えないしつらいですよね。
あたしも昨日友達きてるので、と言っているのに子供に会いに来たり…いつでも会えるじゃんってかんじで今は電話や連絡なしでくる時はでません。トイレ入ってたとか、寝かしつけてたとか理由つければいいやって気持ちでいるとだいぶましですよ!
お互い引っ越しできる日が待ち遠しいですね!!がんばりましょう!

• オカナ

オカナ

同じような環境なんですねー。
    何か救われました。
    家に電気が付いてると、しつこくピンポンしてくるんです…。
    電話かかってきても最近シカトして、部屋の電気も消したりしちゃってます。
    でもキッチンの小さい窓をドンドン叩いてきて、なかなか出ないってことが気まずくて出来ないんですよね…。
    旦那さんいる時は電話も玄関も旦那さんに出てもらって私は会わないようにしています。
    早く引っ越ししたいです!!
    はるママさん、頑張りましょうね!
    ありがとうございます。

• 6月13日
メロンパン

ものすごい環境ですね( •̅_•̅ )
家を買うということは、旦那さんは理解のある方なのでしょうか?旦那さんに言ってもらうしかない状況ですし、うまいこと言ってくれるといいですね。
私なら家を買う話が具体的になるまで実家に帰っちゃいそう。

• オカナ

オカナ

すごい環境なんです(>_<)
    旦那さんは理解があるので、私が義母で悩んでいることも分かってくれているのでお家を買うことも前向きです。もう義両親にはお家を買うことを話してくれていて、寂しいと言ってはいるみたいですけど。
    もうそんなの知らない!って冷たい気持ちになってしまっています。
    ひどい嫁と思われていると思いますけど。
    私の精神がおかしくなる前に出たいです(>_<)

• 6月13日
  • メロンパン

メロンパン

旦那さん、ご理解のある方でよかったですねー(;´༎ຶД༎ຶ`)
    ひどい嫁なんてこと、絶対ありませんよ!!だったらあなたはいい姑なのか?って話ですから。
    早く幸せに暮らせますように♡

• 6月13日
  • オカナ

オカナ

ありがとうございます。
    早く義理から離れられるように頑張ります‼

• 6月13日
せいまさ

うちの姑さんと似てますよ!失礼な事言いたい放題の無神経な人です。孫の顔が変とか嫌な事を平気で言います💦そのくせ自分の息子は格好いいって😡主人もそんな親でゴメンねって言います。だから私からは連絡しません。さいわいそんな姑さんだから近くに住んでるのに孫にも会いにこないので、私はせいせいしてますが、毎日来られたらほんとストレスたまりまくりですよ!嫁と姑は合わないもんですよ🎵

• オカナ

オカナ

会いにこないの羨ましいです。
    それにしても孫の顔が変なんて、かなり失礼ですね‼(`□´)
    そんなこと言われたら絶対に会わせません!!
    お姑さんとうまくいっている人尊敬します。
    でもそれはきっと常識のあるお姑さんなんですよねー。
    うちは旦那さんも自分のお母さんのことを常識無くて余計なことを何も考えないで話すからごめんね。と言ってます。
    早く離れないと胃に穴があく~‼‼(。>д<)

• 6月13日
せいまさ

絶対に少しでも離れてください😃嫌いだからって言ってもこれから一生付き合っていく人ですから、もめない程度の距離にいないとですね❗子供さんにもよくないですしね🎵

• オカナ

オカナ

年内には離れる予定で動いています。
    そうですよねー。嫌いでも付き合っていくしかないので、やっぱりある程度の距離は必要ですよね!!
    頑張ってお家探します‼

• 6月13日
ぽん

旦那さんが理解ある方でよかったですね。
それにヤキモチ妬くなんてみっともない!
義母とは別世帯なのですから、今一緒に生活しているオカナさんを第一に考えるのは当然のことなのに。
義母ってホント、そういうの勘違いしてますよねー。
こっちの義母とそっくりです。
私も息子の悪口散々言われました。
『最初の子は悪いとこ全部とって出てきちゃうのよねー。これは○○家(旦那側)の顔じゃないわ』とまで言われました(´Д`lli)
お金の面に関しても本当に似てます…
でも距離ができたらきっと気持ちが楽になりますよ。
早く離れられるといいですね😣
毎日過酷な状況の中、本当にお疲れさまです。

• オカナ

オカナ

旦那さんだけが頼りです。
    近くにいて何もしてくれないなら早く出ていきたい。って思ってます。
    子どもの可愛い所は自分の家系側。少し違うな。と思う所は嫁の家系側。って失礼な話ですよね!!
    本当にイライラします。
    早く距離が欲しいです(>_<)

• 6月13日
チキンカツ

嫌われる勇気も必要ですよ!

もう鍵を絶対に開けないことですね。私も姑が勝手に家に来たときは鍵を絶対開けません。電話してから来てくれと頼みました。電話だったら今日は娘と二人でいたいから、娘がお昼寝中だから、と言いやすいし断りやすいかと思います(ノ゜ο゜)ノ

1度旦那さんから姑に文句言ってもらってみてはどうですか?

• オカナ

オカナ

もう私は嫌われていると思います。
    ただ孫は可愛いから会いたいのだと。
    もう旦那さんが義父に話して、義父から義母に話してもらっている所もあります。
    でも、義母は私に、「頭悪くて思ってることすぐ何も考えないで言っちゃうから気にしないで」と言われました。余計に腹立ってしまいました(`□´)
    言って良いこと。悪いこと。考えられない人なんだな。と思います…。

• 6月13日