※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nancy
子育て・グッズ

8か月の娘がパパっ子で、寂しいです。最初はママっこだったが、最近はパパに懐いており、驚いています。同じ経験をした方いますか?

最後8か月の娘がパパっ子で寂しいです。

最初旦那がコロナの営業でテレワークをすることが多くなり娘との時間も増えているのですが、基本わたしがお世話をしています。ちなみに完ミです。
事情があって生後5か月くらいまでは実家に里帰りしていました。一緒に住むようになって最初はやっぱり人見知りなのかわたしじゃないと寝かしつけも出来なかったのですが、だんだん慣れてきてママじゃないとダメってものはなくなりました。
旦那が現れると満面の笑みを見せます。わたしが少し買い物に行って帰ってきてもそんな笑顔は見せてくれません。
最近ハイハイをはじめたのですが、先日朝娘が起きたので、薄目を開けて寝たフリをしていたのですが、パパの方に起こしにいったのです。(川の字で娘が真ん中に寝ています)ショックでした…
赤ちゃんってママっこなのが当たり前だと思っていました。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?😭

コメント

nanana

ママはお世話してくれる人、パパは遊んでくれる人ってわかってるみたいです☺️
なのでうちも、常にパパ〜遊んでって感じです笑
あと甘いのですぐ動画見せたりおやつあげるってのもあります🙄
でも、こけた時や何かあって泣いたときは私の方にきます😂

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます🥺✨なるほど…もうそんな区別がつくのですね。たしかに私は家事もしないとだから旦那と違ってずっと楽しく遊んでられないです。ちゃんと割り切らないとですね😳

• 5月19日
みー

うちは乳児期は特に2人ともパパっ子でしたよ〜😊
特に娘はお風呂は夫じゃないと嫌がって泣くくらいで💦
でも、それを口実に夫に押し付けられたのでラッキー🍀と思ってました(笑)
うちは普段触れ合う時間が少ないって言うのもありましたが、夫曰くレアキャラ故に愛想を振りまいているんだろうと(^_^;)
お母さんには特別アピールしなくたって遊んだり構ったりしてもらえるでしょ〜って言ってましたよ😊

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます✨そうだったんですね!たしかに押し付けられるのはいいですね✨😂赤ちゃんなのに愛想わかるなんてほんとすごいなぁ🥺たまにはわたしにもあの満面の笑みをみせてほしいです。笑

• 5月19日
mari

うちの娘もパパ大好きです。

やはり女親は、
家事で子供の遊びたいタイミングに相手出来ない時もあるし、子どものお世話ももちろん私がメインでやっていますが娘にはそんなこと分かるはずもなく…

パパの方が娘の遊び相手として、遊びたい気持ちに応えてくれる人って認識してるみたいです😅
すごい笑顔でヤキモチ焼いてしまいます🤣

我が家も最近テレワークなので娘は遊び相手が家に居るのが嬉しい様子です。

ママじゃなきゃダメってうちも全くありません😭
パパに預けて出かけても泣いたりしないので逆にママじゃなくても大丈夫な娘で良かった〜と前向きに思っています☺️

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます😊そうですよね、逆にママしかダメ!だとこの先自分が大変なんですもんね💦前向きに考えるようにします🥺でもやっぱりやきもち焼きますよね。笑
    テレワークが終わったらまたちょっと変わるかもです。

• 5月19日
2児のママ🌈🧸

パパと遊び相手って感じだと思います!!!私の娘はまだ私のとこに来ますが、お風呂旦那と入ってる時は楽しそうで、私と入ってるとそんなにって感じです笑

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます😊たしかにパパはたくさん絵本飲んでくれて遊んでくれる存在です。だからですかね🥺前向きに考えるようにします🥺

• 5月19日
はなつな

女の子はパパっ子多いイメージありますよ^_^
うちは娘二人は3歳くらいまではパパっ子でした。
私は特にショックとかはなく、楽だなと思ってました😅
旦那に対抗心が無いのもあります。

Nancyさんが愛情深く接していれば、いつかは女の子はママっ子になると思いますよー。今は二人ともパパ汚いーやだーって言ってます😅

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!わたしも楽だなって前向きに考えるようにします🥺
    そうですよね!そのうちパパ拒否の時期が来るだろうし笑
    ありがとうございます✨

• 5月19日
リリー

うちもそうですよ。
基本私が兄弟見てますが、パパじゃなくちゃ駄目!!って事はよくあります。
コミュニケーションが出来るようになった3歳の長男は、「パパとお風呂!パパとごはん!パパと寝る!ママ嫌!」とハッキリ言うようにもなってて、グサッときます😭😭😂😭
下の子もパパが帰ってくると高速ズリバイで寄っていったり(私が来ても無反応のこともあります)。
子供もママだけだったのかま、パパもいるんだと世界が広がったんだなと思っています。成長してるんですよ☺️
いい事です☺️

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます😊高速ずり這い!笑 かわいいですね✨ たしかにそうやってパパママ区別して対応変えたりしてって、成長ですよね。前向きに考えるようにします🥺✨

• 5月19日
maaa

うちも同じ状況でした😅
8ヶ月ぐらいのときはパパが仕事から帰ってきたらすごく嬉しそうでニコニコしてましたが、私が帰ってきてもそんな感動的な再会はなし(笑)
一時期私もすごくショックなときはありましたが、娘が保育園に行くようになって私との時間が減ってからは「ママ、ママ」です(笑)
むしろパパの方には行きません(笑)
甘えたいときは必ずママのとこに来ますよ(*^^*)✨

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます😊はい、最近意識するようになってから、離れて帰宅後の反応をすごい見ちゃうんですけど、、毎度落ち込みます。笑 うちも保育園いれたら変わるかな🥺 まだ甘えたりしないので楽しみです✨

• 5月19日
Eichan mama

うちも息子が1歳過ぎた頃くらいから数ヶ月はパパっ子でした!そして私も同じように少しヤキモチ焼いていたんです。私の方がお世話しているのにって。
その頃は、パパが良いっていう事柄はパパに任せてました!パパじゃなきゃダメなんだって❣️なんて言いながら。。。でも気付いたらまたママっ子になってましたよ!だから一時的なものかなと!

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます!そうなんです🥺!わたしのほうがずっとお世話してるし、考えてるしいっぱいコミュニケーションとってるのに!って思ってしまって…💦
    でも皆さん仰るようにパパに任せられる!ってことをプラスに考えるようにします✨ママっこになること楽しみに待ちたいと思います🥺

• 5月19日
あ~ちゃんママ

うちも完全にパパっ子でしたよ(笑)
パパが深夜に帰宅しても満面の笑み、仕事がブラックだったので私のワンオペ育児だったのに笑顔はパパへ向く😅
私と2人でもそれなりに楽しく過ごしているのですが笑顔の輝きが違う。

まあ、私は産後の体力が無かったので少しでもパパと機嫌良く過ごす娘で助かった~と言う感想でしたが。

でも大事なことに気がついたので一言だけ。
パパが大好きだから甘える、食事で言えばデザートみたいなもの。
風邪を引いたり、不安になったり困った時はママのところにピタッとくっつく。これはママへの絶対の信頼感が
有るから。本能的に守ってくれるのをわかっているんですよ😅パパは遊び担当って。

きっと主様の娘さんもママが自分をとても愛している事をわかっているから安心してパパと遊んでいるのだと思います。自信を持って下さい🙆

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます!笑顔の輝き違いますよね!わたしにも笑ってはくれるんですが、パパが現れると手足バタバタしてクシャっとした満面の笑みなんです🥺それを横目で見ているわたし…笑 

嬉しいお言葉ありがとうございます🥺✨
    すごくしっくりきました。前向きに考えられるようになれそうです😭✨世界で一番愛している自信があるので、はい、自信持ちたいと思います✨

• 5月19日