※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーら98
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が夜寝かしつけで泣きわめき、寝ない悩み。ドライブで寝かしつけする方法や、いつまで続くか不安。

助けてください。
限界で。
1歳8ヶ月の息子なんですが
夜寝かしつけの際
全然寝なくなりました。
ベッドに連れてくと泣きわめき
怒り、手がつけられず
どうしようもなくなります。
トントン、寝たふりもするんですが
まったく効果なし。
昼間外で遊ばせた日も同じで
(保育園にはまだ通っていません)
疲れてるはずなのに。眠いはずなのに。
おこって寝ない。テレビつけてと私の手をひっぱる。
結局、テレビつけても泣き止まず
ドライブに連れていき寝かす日々が
続いていて。本当にしんどい。
私も精神的にやられて吐いたりしてしまい
もう今日も寝なかったらと不安に襲われ
なんかもう。おかしいです。

こんな癇癪で夜寝てくれないとかあるんでしょうか?
いつまで続くんでしょうか。。
ドライブで寝かしつけしてる人いますか?

(精神的まいっているので批判、などはご遠慮いただければ幸いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもその時期ありました!
でもある日から寝ないなら寝ないで
いいやって割り切りました😂

• さーら98

さーら98

あったんですね😣まだ続いてますか? 私も慣れてくるのかなぁ😅まだまだ割りきれなくて、楽に考えられるようになりたいです😭🍀

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう朝まで起きないです(笑)そうゆう時期だったんですかね?🤔寝かさなきゃ!って思うと子どもも感じ取ってしまうので、寝ないなら寝ないでいいやくらいの気持ちでいられたら少しは楽になるかもですね!絶対いつかは寝るので(笑)

• 5月19日
  • さーら98

さーら98

そうなんですね!寝ないなら寝ないでテレビ見せたり自由にさせてもたまには、いいですかねぇ。無理に連れてくからダメやったんかな。。言葉もまだ出てなくて本人も伝えられないからイヤイヤになってるかもですね。そうゆう時期なんだと割りきれるように気持ち切り替えてみます。ありがとうございます😣🍀

• 5月19日
みろ

お昼寝どのくらいしてます?
うちは2、3時間→1時間にしてからましになりました😅

• さーら98

さーら98

お昼寝日によっては二時間、二時間半です。一時間のときもあったんですがその日は歯医者があった日でギャん泣きしたのもあったか、全然寝てくれなくて。 でもやっぱ昼寝は一時間程度にしたほうがいいですよね。

• 5月19日
ラララさん

ベッド=寝なきゃいけない。
みたいな感じなんでしょうかね!!
生活リズムを整えるのは二の次にして、今はさーら98さんの睡眠、体力確保を優先するために、テレビの部屋にお昼寝布団でも置いといて、そこにさーら98さんが寝っ転がって、お子さんを観察してみるのはどうですかね(^^)
お子さんはドライブも好きなのかな?それだとしたら。そうやって寝るのが良くなってる場合もあるから、これやって駄目ならこれ!といろいろ試してみましょ(*^^*)

• さーら98

さーら98

そうかもしれないですね。まだ遊びたい感じみたいです。
    昨日まさに、昼寝布団おいてテレビの部屋で寝かしつけしてみたんですが、少し転がりはじめて落ち着いてきたのでテレビを消して部屋も暗くしたら、付けろと泣かれ手がつけられなくなりドライブにでかけました。テレビもうすこし見せてあげればよかったのかなー😭
    もう本当に疲れました。。
    1日でもうまくいけばメンタル少しは回復するとは思うんですがなかなかできなくて。
    でもいろいろシラミツブしに試してみます😣🍀ありがとうございます。

• 5月19日
とまと

寝室連れてったらすぐ寝る体制に入るのではなく
少し遊んでから寝たらどうでしょうか? もちろん激しい遊び(おいかけっことか)ではなく絵本読んであげるとか人形使って遊ぶとか
寝室にくる楽しみを教えてあげて
遊んだらゴロンしようねってお話してみるとか
私が実践したことですが
すんなりとはいきませんがだいぶ戦闘時間は減った気がします😅

mika

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

寝ないと寝かせなきゃと思いますよね(´×ω×`)

私は3人兄妹なんですが、母に私は何時に寝かしてたか聞いたら( ˙ᵕ˙ )

保育園行くまで寝かしつけたことないよ。
寝るまで遊ばせて、遊び疲れて寝たら布団まで運ぶって。。。|゚Д゚)))
保育園に行けばリズム出来るから気にしなかったよ(*´∀`)

と言ってました|゚Д゚)))

吐くくらいなら遊び疲れて寝る感じでいいんじゃないですか?
寝かしつけなくても死ぬ訳じゃないし(*´∀`)
ママと息子くんにピッタリな方法を試していけばいいと思います( ˙ᵕ˙ )
いつか寝るのが上手になるはずです♡

あい

8割以上、夜はYouTubeで、昼はドライブで寝かしつけです。

お恥ずかしい限りです😫
保育園そろそろはじまるのに不安です。

めめ

我が家はドライブは1度だけでした。
うちは夜泣きも夜驚症もありましたよー。ドライブは癖になるかもと思い、エンジンかけておるとかしてました。アイドリング?の音とか( ´•̥  ̫ •̥` )♡

ドレミファ♪

お昼寝が長いのとドライブが癖になってるのかなと思います
これでテレビ見せたらこれも癖になると思います😅
寝ないと時は本当に寝ません😓
昼寝起こすと機嫌悪いけど夜に寝ないより私はマシなので…
もうひたすら死んだふり
寝室にいったらもう寝るしかないんだよ覚えさせるしかないかと…

ゆか

テレビを消してリモコンの電池抜いて「夜だからテレビも寝んねしちゃったよ、ママもねんねするよ、◯◯もねんねしよ?」とかは駄目ですか?
うちも言葉がまだ出ませんが、お昼寝をするときにテレビつけろー!と怒るので、この説明をしたらリモコン押してもつかないことを確認して、ねんねーと自分で言って寝室に行くようになりました。

あと寝る前に寝室で楽しいことをするとかどうですか?
うちは夜リビングで私が娘を抱っこして、夫が後ろから追いかけるフリをして、逃げろ~!って寝室まで逃げます(笑)
ベッドの上でくすぐったりして遊んでから、お茶を飲んで(お風呂上がりに初めて飲ませます)、暗くして夫が寝たふりして寝かせてます。
これをしたらねんねだよっていうルーチンができるといいですよね…
いまは車がルーチンになってる気もしますが、寝室を暗くしてエンジン音を流すとか効果ないですかね😅

はーちゃん

最近2日連続でドライブに行き寝かせました。
すぐ寝てくれますがクセになったらダメだと思いやめました。
うちの子は2時間かかります。

yuka

こんばんは。
うちの娘も昼間そんな感じでなかなか寝てくれません。
車に連れて行けと癇癪をおこします。
もし、差し支えなければその後どのように寝られるようになったか。など教えてください。また、アドバイスもあれば聞きたいです
よろしくお願いします。

• さーら98

さーら98

はじめまして。 すみません!返信かなり遅くなってしまったので、もう必要ないかもしれないのですが🙏💦

あのときはほんとどうしたらよいか分からず、癇癪あばれっぷりが酷すぎてどうしよいかと頭を悩ませていたんですが、結局、ねにいこうか、ではなく絵本読むよーとさらーっとベッドに連れていき、終わったら電気消して、寝たふりをする方法でうまくいくようになりました🍀
    この初めの投稿をして数日でうまくいくようになりました。
    ベッドで少し軽めのお話や遊びをすると、満足したイメージでした。

今は4歳になっていますが、ドライブ連れていけとはまったくなっていませんし、今は旦那とドライブで寝かしたりしてたよね。と懐かしんで話しております。
    私は親が辛ければ、ドライブで寝かせてもよいと思います!母親自身のメンタルも大事です。そうじゃないと子供にも優しくできないですしね。
    んで、頑張れる時は、このこはどんな方法で寝るのが合ってるのかなと色々と試してみればよいとおもいます。

うちの子も癇癪持ちなのでお気持ち痛いほどわかります。(今は癇癪になっても自分で切り替えだいぶできるようになってきました)
    どうか気張りすぎず、お子さんと過ごしてくださいね🍀
    いつもほんとにお疲れ様です🍀

• 11月28日