※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が言葉を話さず、喃語は少ない。最近指差しや絵本を楽しむようになったが、言葉は理解している様子。将来の言葉習得に不安がある。

発語について👦🏽

1歳3ヶ月の男の子なんですが、
未だに言葉という言葉を話しません。
喃語は喋りますが、それも頻繁ではないです。
あまり騒ぐ子じゃなくて口数少ない子
なのかな?と思ってますが、
ちゃんと喋れるようになるんでしょうか😭😭

最近だとやっと指差しをし始めたのと
絵本をパラパラめくって見るようになったとかです。

言葉は理解している気はします。
ねんねするよと言うと寝室に来る
お風呂入るよと言うとお風呂にきます。

気にし過ぎなのかもしれませんが、
どうなんでしょうか、、不安です😭💭

コメント

シンママ

うちもまだ喋らないです!絵本はだいすきでぱらぱらしてますが、指差しはしてないです。不安になりますよね。でも一歳半くらいまでしゃべらない子はけっこういるみたいですよー。それまでゆっくりまちましょー!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    どうしても不安になってしまいますよね😭💭
    我が子のペースにゆっくり合わせて待ちましょう♡

    • 5月18日
こじろう

息子は1歳前後で
まんまんまんま(ご飯?orママ?)といってすぐなくなり🤣1歳4ヶ月から6ヶ月までは「くっく(靴)」しか言わず、今月になりいくつか言葉を発し始めました!
本当かどうかさておき男の子は遅いって言いますし、個人差があるのでそこまで気にしていなかったのですが、日に日に増えてきてます😌

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    うちもまんまんままと言った
    言葉は発するんですけど、
    あとは特に無く静かな子です😂👏🏻
    1歳半検診大丈夫かな…?と
    不安になっていました💭
    私もあまり気にせず我が子のペースに任せたいと思います✨

    • 5月18日
newmoon

めちゃくちゃ喃語喋ってた娘ですが、言葉話出したのは1歳4〜5ヶ月頃からだったと思います🤔
1歳半検診時(1歳7ヶ月で行きました😅)でも数えられるほどしかなかったです❗️
言葉理解してるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    1歳半検診大丈夫かな…?と
    不安になっていました😭💭
    理解してくれてると思うので
    気長に待ちたいと思います🙇🏽‍♀️✨

    • 5月18日
AK mama

男の子2人を育てています(^^)
1歳3ヶ月だとよちよち歩きもしてるんですかね?
可愛いときですよね♡
男の子って言葉が遅い子も多いと思いますよ!
お家だとふんわりとしか言葉に出さなくてもママに伝えようとしますし(^^)
1歳半の時はあれ何?とかの言葉のみしか言わなかったですが、
2歳になった途端に色んな会話が出来るようになりましたよ!
まだまだこれからだと思います(ฅ'ω'ฅ)
ママのお話や言葉はちゃんと伝わっていると思いますよ!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    男の子2人😭👏🏻2人目私も男の子で兄弟育児どうですか?👦🏽
    我が子走り回って大変ですが可愛いです♡
    どんどん色んなこと吸収して息子のペースで発語してくれるの待ちたいと思います✨

    • 5月18日
deleted user

そんなもんだと思ってましたー笑
うちもまだまだですよ·͜·♡

早い子は早いですが
知り合いの子を見た感じだとこのくらいの月齢では半々かなて思ってます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

言葉楽しみです𖤐˒˒
(そのうちイヤイヤ言い出すんだろうなー笑)

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    私が気にし過ぎなんですねきっと😂👏🏻
    早い子の見てしまうと、うちはまだだけど大丈夫なのかしら!?って思ってました💭
    話せる時を楽しみに待ちましょう♡

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉が早かったり、体力面が早かったり、コミュニケーション面が早かったり、
    本当このくらいの子らは個人差が凄いなって思います·͜·♡

    私は私でで、うちの子天才かもって(親バカ)思ってます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛笑

    • 5月19日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    おっしゃるとおりです😭
    今の私の不安な心にとても
    頼もしい言葉です👏🏻😭
    親バカ最高ですね🧡

    • 5月19日
m

1歳7ヶ月の娘がいますが
「パパ」くらいしかちゃんと言葉を話せません

あとはアンパンマンのことをパパパーと言ったり

何かをしてほしいときは指さしたりしながら
タター!タター!などくらいです

「ママ」とはまだ喋れません

ですが話せなくてもジェスチャーでうんちしたことを教えてくれたり、お腹空いたと伝えてくれます😊


近所に2歳の子供がいるお母さんに聞いたら2歳になる少しまえに急激に話し始めたと言っていました😊

なのできっと大丈夫だと思いますよ😊

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    ちゃんと行動でいろんな事を
    教えてくれるんですね🥺🧡
    喋ることが全てではないけど、ちょっとそのような不安にかられてしまいました💭
    息子のペースで成長してくれるのを、楽しみに待ちたいと思います✨

    • 5月18日
いちご みるく

大丈夫ですよ!うちの上の子が遅くて、1歳半検診の時も話しませんでした💦
2歳前にようやく話し、今じゃうるさいくらいずーっと話してます😂
喃語を話してるなら、話し出したらたくさん話すと思います💓
息子も朝から晩まで喃語を話してて、可愛いなぁ、なんていってるんだろー?と思ってましたが、今はそれが言葉になったのでうるさいです💦💦理解してれば発語は個人差あるのでまだまだ心配ないですよ。

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    1歳半検診のチェック項目?
    みたいなのを見て不安にかられました😭💭
    喃語を話してる息子もとても可愛いけど、言葉になったらどうなるのか楽しみです🥺✨

    • 5月19日
deleted user

1歳半検診レベル高すぎてビックリしますよね🤣トマトどれ?とかの指差し全然しませんけど大丈夫かしら?って感じです笑
うちも興味の指差ししかしません🤣
でも1歳半までまだ少しあるし、この数ヶ月でぐんと伸びると聞いてるので娘のペースに合わせて頑張ろうと思います😂

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    そうなんですよ〜〜😭
    え、これ出来なきゃダメなの…!?って不安になることばかりです💭
    あと3ヶ月でもっと成長していると思うので、私も頑張ります✨

    • 5月19日
ちろろ

言葉は本当に個人差が大きいですよね!

姪の話なんですが、
すごく理解力はあるのに
本当に話さない子でした。
2歳になって保育園に入ると
1ヶ月も経たずに単語ベラベラ
二語文も一気に話すように
なってました!!
2歳すぎても全く話さない
とかだと、少し注意が必要かも
しれないですね!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    そう言いますよね〜〜😭
    ほんとうに注意が必要になるまで、気長に待ちたいと思います♡

    • 5月20日