※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんママ
妊娠・出産

立会い出産で旦那さんが立ち会いたくない。どう伝える?諦める?

立会い出産についてです!
私はフリースタイル分娩で普通のベットでの出産になります!
旦那さんに立会いしてほしい!って言ったら
私の苦しんでいる所を見たくないらしく
やんわりと断られてしまいました(´-ω-`)
私はしんどい時こそ隣にいてほしいと
伝えたのですが、微妙な反応で。

どー伝えたら立ち会う気になってくれるのでしょうか?(>_<)
諦めた方がいいのでしょうか?(>_<)

コメント

にーにゃにーにょ

出産は痛いし苦しいしツライし諦めたくなるほどの思いで、命がけで産むのにそのときに少しでも助けてくれないの⁇

苦しんでる所を見たくないのであれば、少しでも苦しくないように助けて欲しいな!
みたいにはどうでしょう‼︎

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    自分が無力になるのが目に見えているらしくそれがイヤみたいで(>_<)
    やっぱり助けてほしいと伝えるのが1番ですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
deleted user

苦しんでるところを
見たくないって
苦しんでるからこそ
傍に居てほしいですもんね!

一生に1度ですからね
立会いはいいと思います✨

ちなみに私も立会い
してもらいました!

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    立ち会ってもらってよかったですか?

    男性は自分で経験することは絶対ないから人生に一度くらい経験してみてもいいものですよね?♪

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良かったですよ!!
    女の人がどれだけ
    痛い思いして
    産むのか目の前にすれば
    多少わかって
    もらえると思います!

    やっぱり赤ちゃんが
    出てきた時は
    感動しますね😭😭

    旦那も滅多に泣かない人
    ですがウルウル
    させてました💖

    • 6月13日
  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    その感動を一緒に味わってもらいたいです(>_<)
    うちの旦那は結構涙腺がゆるいのでどーなることやらです(笑)

    • 6月13日
マークアーサー

我が家も立ち会いやんわり拒否されてました。でも両親学級に参加した時 周りのパパさん達がほぼ100%立ち会い希望でその勢いに流されてましたw 同じくフリースタイル分娩で普通のお部屋で産めるはすが急遽 鉗子分娩になり分娩台へ…(^◇^;) なかなか壮絶になってしまいたした。私は主人が決めればいいと思っていましたが、予想以上に感動していてその時のことを今でも熱く語ってるので立ち会いして、本当に良かったと思ってます。

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    両親学級は良い刺激になりそうですね!
    誘ってみます(*^_^*)

    • 6月13日
とも

出産がどれほど大変で、奥さんが命がけで赤ちゃん産む所は、みるべきですよ(^-^)
大変なお産を一緒に乗り切ることができたら、夫婦の絆も深まると思うとかは、どうでしょう(>_<)ヽ

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    ほんと命がけですよね(>_<)
    言ってみます!
    ありがとうございます♪

    • 6月13日
deleted user

ご主人に立会いをお願いする前に、まずは「立会い出産」「メリットデメリット」で検索してみるといいと思います◎

女性はどうしても不安だし、そういうときこそ側にいてほしいと願ってしまいますよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡ でも今後の夫婦生活にも影響してくる繊細な問題だと思うので、ご自身の意見だけを押すのではなく互いの想いを尊重して納得のいく形を見つけるのが平和的でいいと思います( ˆ ˆ )

我が家もメリットやデメリットなどをふたりで勉強して話し合って、立会い希望となりました◎( 私は立会いに消極的、主人は立会い希望でした )

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    検索してみます!
    私だけの意見で押し通すのは良くないですもんね(>_<)
    私たちに合った形を見つけるようにします!

    • 6月13日
lmam

私は一生に何度とない感動を一緒に味わって欲しいと言って、強制的に立ち合わせました(笑)
旦那は血を見るのが苦手なので拒否していたのですが、私的に絶対、立合って損はない!と思ったので無理矢理強引に行きましたよ(笑)
そして産後旦那の感想を聞くと立合って本間に良かった!と言ってくれました(๑✧◡✧๑)

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    素敵な旦那様ですね(*^_^*)
    私の旦那も血が少し苦手みたいで。
    もう一度話し合ってみます♪

    • 6月13日
ママリ

うちも始めは、「オレ血とかムリやし……」って感じだったんですけど、こっちは命がけなのに何言ってんの?!って思い、「私が苦しんでるところを目に焼き付けとけーーーー!」って言いました 笑
旦那の意思は無視して、病院には立ち会い希望と伝えてあります♥笑
でも、病院のパパママ教室出て、出産のときの流れとかも一緒に聞いてくれたんですけど、そこからは立ち会う気マンマンです\(^^)/
計画分娩なので、ちゃんとお休みとってくれました♥

生まれた瞬間なんて見れたら絶対感動すると思うんですけどねー(。>д<)

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    素敵な旦那さんですね〜(*^_^*)
    やっぱり両親学級とかで意識は変わるものなんですかね(>_<)

    産まれる瞬間を一緒に迎えてほしいですよね(>_<)

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    病院の両親学級では、前日入院~出産までの流れをビデオで見たので、より実感が沸いたのだと思います♪
    くらちさんの旦那様も進んで立ち会いしたい!って言ってくださるといいですね♥
    産まれる瞬間一緒に迎えたいですね!(o^O^o)

    • 6月13日
  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    病院に両親学級があるんですね!
    それを願ってます♪
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月13日
tyr.

私もバースプラン書いてきてね〜て中期の頃言われ旦那に立ち会うか聞いたところきっぱりやだと言われ母に立ち会ってもらうことになったのですが(母の方が心強い気がしてます(笑))最近になって仕事中でも連絡くれたらすぐ行くからとか言うようになってきたので立ち会うかは分かりませんが一緒にはいてくれるっぽいです(・∀・)周りもみんな立ち会ってるって旦那が言われたらしいのもあります。
くらちさんの旦那さんもお産が近づいて現実になってくれば気が変わってくるかもしれないですし周りに言われれば変わるかもしれませんよ!

  • ひかりんママ

    ひかりんママ

    お母さんは心強いですよね!
    私も実母に立ち会ってもらおうかとも思っています(笑)
    3人くらいなら入れるそうなので(>_<)
    でも旦那が立ち会ってくれるとなったら旦那だけかな?って感じです♪
    もうすぐ臨月になるので出産も間近になってきますので、気が変わってくれるのを信じてみます(*^_^*)

    • 6月13日