※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

24週から赤ちゃんが小さめと言われ、病院を転院。成長曲線は−1.2〜1.3SD。同じ数値だった方、出産までの経過や出生体重を教えてください。不安があるとのこと。

24w頃から赤ちゃん小さめと言われ、ついに総合病院に転院になってしまいました。成長曲線は−1.2〜1.3SDあたりを辿っています。

成長曲線が同じくらいの数値だった方、その後出産までの経過はどうでしたか?😣💦

出産した週数や出生体重などもよかったら教えてください😌

赤ちゃんに異常はなく至って元気、小さいけど範囲内ではあるから…と言われています。

1人目は3000g越えて産まれ、検診のときは順調!としか言われてこなかったこともあり、今回途中から毎回小さい小さい言われるのでどんな出産になるのか不安になってきました😢

コメント

私も小さめって言われてます😭グラフには入ってるけど小さめだね💦と言われて なんか不安になってしまって😭

同じく1人目2人目ともに3000g超えです💦

• りた

りた

同じ週数ですね☺️✨
    赤ちゃん同じくらいのサイズですかね?😖💦
    グラフに入ってるから大丈夫っていう割に、小さい連呼されるのは不安になりますよね😰

お互い元気な赤ちゃん産めますように😣❣️

• 5月19日

退会ユーザー

同じ週数ですね!私は7/14が予定日です🎀
    31w1dの検診で1500gくらいでした💦りたさんのお子さんは今、何gくらいですか??

そうなんですよね😭アプリなどには個性あるから〜とか書いてありますが先生に小さめだね〜って言われるの何か不安になってしまって💦

• 5月19日
  • りた

りた

私は7月11日予定です😊
    同じ週数の方とお話できて嬉しいです!

31w4dで多分1400?くらいだったと思います💦
    今回も成長曲線のエコー貰えると思ったら、まさかの口頭でしか伝えられず…ちゃんとした体重聞き逃しちゃいました😭

ただ、現段階では−1.3SDで-1.5以下になるとダメって言われたのは覚えてます😖

まるみさんはサイズが原因で転院にはなりませんでしたか?😣私は元々個人病院に通ってたんですが、つい最近総合病院に転院になってしまいました💦

個性の範囲内なのに、NICUに入る可能性のある大きさなのかと心配ですし、総合病院は大部屋だし食事も質素になるのもショックで😭💦

• 5月19日

退会ユーザー

私も不安だったので週数一緒の方と話せて嬉しいです!

私も成長曲線のエコー貰えてないので詳しくは分からなくて…

私も最初は個人病院だったのですが少し小さい事もあり他に不安もあったので7ヶ月から総合病院に転院しました!
    総合病院で詳しく見てもらったところ見てわかる障害などは無いし、小さめながらも成長はしているので順調って言われたので不安は少し軽くなりました!

ですが個人病院より食事などは やはり期待できないだろうし そこは不満ですが万が一のこと考えたら 転院して良かったな〜と思います😣💦

• 5月19日
  • りた

りた

私たち、経過もかなり似た状況ですね😳

順調って言葉、言われるとほっとするワードだったんだったと痛感しますね…😖
    でも赤ちゃん自体は元気なのが救いですよね‼️👶🏻❤️

検診のたびに小さい言われるのだけはそろそろ勘弁ですが、我が子を信じて過ごしましょうね☺️❣️

• 5月19日

退会ユーザー

お話できて本当よかったです😭💕
    赤ちゃん信じて頑張るしか無いですよね💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻🎀

• 5月19日
  • りた

りた

こちらこそありがとうございました☺️❤️
    無事に出産できるよう、あと2か月…頑張りましょうね‼️👶🏻✨

• 5月19日
みっちょ

やや小さめくらいだったのが32週くらいから成長がゆっくりになり、36週で1900g、総合病院に転院(切迫早産あり)でしたが38週後半で2250gくらいになり、元の産院に戻り39週5日に2592gで産みました。エコーでは最後まで2300gくらいの数値でしたが、産まれたら思ったよりは大きくて安心しました。保育器も入らず一緒に退院しました。

• りた

りた

途中から急成長のパターンもあるんですね😳2500g越えて産まれてくれたらいいなぁと思います😭✨
    参考になりました、ありがとうございます☺️❤️

• 5月19日
︎︎えんがわ

私の子は最初から小さめと言われ、20週から週一の経過観察になり、23週の頃-1.9SDにまでなり県で1番大きな病院に転院になりましたが詳しい検査しても異常は見つからず、なぜか27週辺りに急成長して元の個人病院に戻ることまでできました!出生体重は2800gで1ヶ月検診では体重増えすぎて注意されるレベルにまで成長してます、、、😳

• りた

りた

最初から小さめだったんですね‼️上にコメントくださった方も、お寿司。さんのお子さんと同じように途中から急成長パターンだったようなので、うちの子もこれから大きくなってくれるといいのですが…😢✨

産まれてからしっかり大きくなってくれて凄いですね😆🌟プロフ画のお子さんの写真も可愛くて癒されました!ありがとうございました😌❤️

• 5月19日
ES

はじめまして^_^

りたさんより後に出産予定の者ですが、私も赤ちゃん小さめで気になっており、コメントさせていただきました。

28wで880g、29wで1000gちょっと(現在)です。

先生からも「ちょっと心配だなぁ」と言われて、めちゃくちゃ落ち込んでます。

りたさんは先生から日中の過ごし方など、何かアドバイスなどありましたか?

私は「お母さんは無理してたくさん食べなくても良い。なるべくゴロゴロしていて」と言われたのですが…

• りた

りた

はじめまして!ESさんの赤ちゃんも小さめなんですね😣

私は27wで865g、29wで1097gでした!同じような経過でしょうかね?💦

赤ちゃん自身は元気で問題なく、確かに小さめだけど範囲内だから…という理由で、転院先の病院では特に何の指導も注意もなく過ごしてます!

同じように、「食べる量は無理して増やさなくていい、それで赤ちゃんが大きくなるわけではないから」とは転院する前の病院で言われました😖

• 5月20日
  • ES

ES

お返事ありがとうございます!
    わー、同じ感じですー。

私も上の子の時はずっと順調だったので、今回の状況にすごく戸惑ってます。。。

でも転院先の病院では問題ないと言われてらっしゃると知り、私も少しほっとしました。

エコーは誤差もあるとは分かってはいますが、やっぱり心配は尽きないですよね。

特にこのご時世ですし、お互い母子健康で、元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 5月20日
  • りた

りた

上の子が順調だったから尚更戸惑いますよね😭💦検診のたびに小さめ連呼されるのがモヤモヤします😖

あ!あと、「胎動は今まで以上に意識して生活して欲しい、胎動がいつもと違ったらすぐに来て」って言われました。もし成長が止まってきたりすると胎動が無くなってくるとのことでした!

成長曲線の数値が-1.5SD以下になると心配なレベルになっちゃうらしいです💦

お互い赤ちゃんのペースでしっかり成長していってくれますように…😣‼️保育器に入らずに、そして無事に出産できますように…‼️

我が子を信じて残りの妊娠期間頑張りましょうね😣❤️

• 5月20日
  • ES

ES

ありがとうございますっ!!
    がんばりましょうね!!

胎動もいつもより気をつけてチェックしてみます^_^

• 5月21日