※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のひらがなの書き始め時期について不安です。

男の子っていつからひらがな 書けますか?
うちはやる気もないし、全然書けません。
年中です。
やはり早くかける方が頭も良くなるのかなとか不安になります。

コメント

あーか

少し前からかけるようになりました💡
まだ全部かけるわけではないですが…
幼稚園休園になって時間もできたので、お勉強の時間を毎日少しずつ作るようにしてます( ´ω` )/

あやこ

読めることは読めますか?興味を持たせること後大事なのでお風呂にポスター貼ったりしてみては?

4兄妹♥4A

長男は年長でやっと興味が出てきたみたいでした。
興味が出てくれば覚えは早いですが、やる気が出るまでが中々😂💦

p

まだ読めないし書けないです😂
自分の名前は読めます!
たけし(仮名)の"た"があった!と"け"を指さしながら言いますがww
ちなみにやる気もありません😂
うちはそれより体動かす方が好きなので今は好きなことをやらせてあげれば良いかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

小学校の教師をしてる親戚は小学生になるまでにひらがなカタカナ読めて、自分の名前が書ければいいって言ってました!
年長の上の子は読めますが、全く書けません!
年中の真ん中の子の方が最近興味が出てきたのかひらがな書くようになりました!
興味ないと覚えないし、年中ならそんな焦らなくて大丈夫だと思いますよ~🙂

ころころ

女の子ですが、年長の終わり頃から少しずつ書くようになりました。保育士をしているので、保育園の間は勉強よりも遊びを大事にしてほしかったので、あえてこちらから教えるようなこともしませんでしたよ。五感を使ってたくさん遊ぶ中で集中力や考える力が育ち、それが勉強につながっていくと思います。