※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸物件の初期費用を値下げしてもらって方いますか?ダイレクトにお願い…

賃貸物件の初期費用を値下げしてもらって方いますか?
ダイレクトにお願いしましたか?

内見にいった物件なんですが

家賃65000
共益費5000
礼金130000
駐車場10000
火災、保証39000

の物件で、
正式なお申し込みになりましたら、出来るところは交渉させていただきます
と初期費用を問い合わせた返答に書かれていました。

礼金が半額くらいになれば即決で決めたいとは思うんですが、ダイレクトに言っていいものなのでしょうか🤣
それとも、ジリジリ交渉していくものなんでしょうか?

コメント

R

礼金13万は高いですね普通なんですかね?うちの所は2、3万でした😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域で同じくらいの間取りだと
    家賃がもっと高くて礼金もこれくらいかもっとかかります😭

    元々不動産屋もお安いですね!
    というくらい間取りや広さの割に家賃が安い物件ではあるんですが、、、

    2.3万とかだといいですね😢

    • 5月18日
  • R

    R


    そうだったんですね!それならハッキリ半額にして欲しいまたはここまでしか下げれないと聞いた方が良いです^_^

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり伝えて大丈夫なんですね☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月18日
もずく

礼金は築年数にもよるとおもうのですが、2年半以上住む予定なら、家賃を2,000円下げてもらう交渉の方がいけそうな気がします😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    築年数は24年です。
    まだ浅い方なんですかね😓分からないですが😥

    よっぽどの事がなければ2年半はいてるかなーと思います🤣
    もし礼金が無理そうなら家賃交換してみます!
    家賃の方が値下げ無理だと思ってました😳

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 5月18日
  • もずく

    もずく

    都内で今まで何度も引っ越ししてきて、礼金は下がらないけど、家賃が下がるというパターンは多かったです💡
    それにしても築年数24年で礼金2ヶ月は高いですね😭
    不動産会社に礼金半額か家賃2,000円ダウンの交渉でお願いしてみたらいいと思います‼️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相場ってやつなんですかね😢
    この辺古い物件多いんですが、どこもこんなです😥
    この物件まだクロスや畳など総張り替えしてくれるそうなのでまだマシですが、、
    古いまま礼金家賃高いものが多いです😅

    そうしてみます!ありがとうございます💓

    • 5月18日
deleted user

元不動産勤務です。
ダイレクトに伝えていただけたほうが営業としても助かります!!笑
絶対決めていただけるのであれば営業さんがオーナー様に交渉すると思いますが、礼金は地域によって相場みたいなのがあるので絶対下がるとは言えないと思います😭
でも、礼金2ヶ月じゃなくて1ヶ月ってできますかーって営業さんに聞いてみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元不動産屋さんのアドバイスありがたいです☺️
    やっぱり相場があるんですね!
    同じ建物の1階は同じ間取りなのに6万で二回は13万なんですよね。😥

    なるほど!一度聞いてみます☺️
    もし礼金は触らないと言われたら、家賃交渉はどこまで下げれるもんなんでしょうか🤔

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    階数で礼金違うのは珍しいですね!

    これまたオーナー様によりますが、一般的な幅としては2000〜3000円程度かなと思います🤔古かったり、ちょっと不便なエリアだったり、全く借り手がつかなかったりだと、入居してもらうのが一番になるのでまだ下がるかもです!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1階は洗濯物が丸見えなので、その辺も考慮されてるんですかね😓💦

    2.3千円なのですね😳
    礼金半額とまで行かなくても減額&2.3千円とかのケースもありましたか??

    たくさん質問すみません😥

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どっちも減額のケースはあまりないですね😭地域性や不動産会社によるので絶対ないとはいいきれませんが💧私が勤務してたところではあまりなかったです...

    下の方のコメントの回答を見たのですが、仲介手数料が0円で礼金が1階にくらべて1ヶ月分多いのであれば、もしかしたら仲介手数料が礼金1ヶ月分になってる可能性があります🤔なので、減額狙いやすいのは礼金の方かなーと勝手に思ってます(笑)

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    両方は流石にないんですね🤣
    そしたら礼金減額狙っていきます!!(笑)

    色々ありがとうございました☺️

    • 5月19日
ママ

礼金2ヶ月分取られるのは
きついですね、、
私は礼金ではありませんが
仲介手数料を10万→0円に
してもらい家賃を
5000円ほど下げてもらいました!
その前の家では
更新料が2ヶ月分を1ヶ月分
にしてもらいました!
ダイレクトに交渉しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々コロナの影響で5月末までは仲介手数料0円キャンペーンみたいでこれで決められれば、かからないんです☺️

    やっぱり礼金2か月っておっきいですよね😭

    なるほどなるほど🤔
    礼金無理そうなら家賃交渉してみます!
    5000円!!5000円も下がればだいぶ違いますね😲💓

    ダイレクトにいって大丈夫みたいなので、ダイレクトに攻めたいとおもいます!🤣

    ありがとうございました☺️

    • 5月18日