※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
お仕事

娘との時間を楽しんでいるが、保育園の枠を有効活用できているか悩んでいます。保育代が収入を上回る場合、家庭での保育も検討中です。同じ経験をした方いますか?

一才の娘がいます。
現在0才児クラスに入園中です。(コロナのせいで六日しか通えていなく、今は自宅保育です)
私の仕事は、パートなので点数が低く、保育園に入れただけでも有り難いのですが、コロナで自宅保育をしている中で娘といる時間が楽しくなってきてしまい、、、。幼稚園までは家で見てもいいのかな、、なんて考えてしまう時があります。
でも貴重な保育園の枠、、、もったいないという気持ちもあります。イヤイヤ期が始まったらまた大変になるとも聞くし、、💦でも保育代も高いので保育代をひくと月+5万になればいいかな?くらいの収入です。同じような方居ますか?

コメント

みぃまま

私もパートなので同じ感じです😓
しかも次の給料が転職して中途半端なので1万くらいしか残らないです😭
それでもないよりマシだし心に余裕を持てるので仕事してます😇
息子もそろそろイヤイヤ期に片足突っ込んでるので離れる時間も大切だと思ってます🤣

  • まりー

    まりー

    コメントありがとうございます!
    めちゃ気持ちわかりますー😭❤️心の余裕、かなりもてますよね✨
    お仕事お休みの日も保育園預けてますか❓🙄

    • 5月18日
  • みぃまま

    みぃまま


    お金ないと余裕なくなってムダにイライラして子供にも悪影響なので😞できる限り笑顔で接してあげたいじゃないですか☺️

    このご時世なので叩かれるかもしれないですが正直言うと預けてます😅
    子供いると家の事も思うようにできないしそれでイライラしたくないので💦
    何もしないと決めてる日は預けないで一緒にいます☺️

    • 5月18日
  • まりー

    まりー

    そうですね、お金の余裕ができるのは有り難いですよね✨
    預けてるんですね‼️子どもいないと色々捗りますよね🤗
    私も預けない日設けようと思います!園には普通に明日お休みしますって伝えてますか❓

    • 5月18日
  • みぃまま

    みぃまま


    ママにも1人の時間は必要です😂

    コロナはやはり怖いですけど他のお母さん方も預けてる感じもありますし、何より楽しんできてくれるのでコレでいいかなと思ってます😊

    連絡帳に明日仕事休みなのでお休みしますと書いてます😳!!

    • 5月18日
  • まりー

    まりー

    それは思います、、。
    保育料がもう少し安かったらと思いますが、小さいこどもを見てもらってるんだから仕方ないですよね😭でも私のキャパ的にはフルタイムは無理で😢
    連絡帳ですね、私もそうします🤗

    • 5月18日
  • みぃまま

    みぃまま


    うちはまず認可外に入れてから働き出して今認可に行ってるので少し安くなりました😂

    私の市ではコロナで日割り計算になっていて
    満額払ってから後日還付って形です!
    まりーさんの地域はそうゆう制度はないんでしょうか?

    私も今の状況ではフルタイム無理です😅経済的には働きたいんですが、、、
    まだやっていけてるなら無理しなくてもいいと思いますよ☺️

    先生と話す機会が少ないですからこうゆう時に連絡帳活用です😂

    • 5月18日
  • まりー

    まりー

    そうなんですね💡うちもコロナの時期はそうなっているので助かりますが、これからは保育料かかるのでとりあえずお仕事頑張らなきゃな、、、って感じです😳
    そうですよね✨もしフルタイムで働くならこどもがもう少し大きくなってから考えようと思います🤗

    • 5月18日
  • みぃまま

    みぃまま


    お互い大変ですが頑張りましょう🥰

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
うちは1歳児クラスですが、コロナのせいで5日しか通わず、保育園自粛になってしまいました😭
私も正社員じゃないのに保育園に入れてすごくラッキーなのですが、自粛明けに娘を預けて仕事したくありません😂

夫婦で話し合って納得して決めた事ですが、でも初日は娘を人様に託す事に涙したのに、またあの慣らし保育をやり直すのかと考えると憂鬱です…

とはいえ、我が家は私が働かないとなかなか厳しいので幼稚園まで待つ事はできなくて、ただ嫌だ嫌だとグチグチしています😂


今は元の世の中に戻りつつありますがコロナの状況がこれからまたどうなるかもわかりませんし、
もし許されるのであれば幼稚園入園までお家で過ごされるのも良いと思います😊
保育園でも、家で過ごすでも、それぞれお子さんにとってプラスになる事がたくさんあると思います。
どうぞご家族とまりーさんが納得できる選択をなさって下さい😊

  • まりー

    まりー

    気持ちわかりますー。寂しい思いをして慣らしに挑んだのに、また慣らしなんて、、、
    気持ち分かってもらえて、また同じように考えている人がいるのが分かってとても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます🤗また主人とも話し合って検討したいと思います!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

みてあげられるなら、一緒にいる方がいいのかなぁ?とは思います✨✨

  • まりー

    まりー

    コメントありがとうございます❗そうですよね、、!主人とも話し合って検討します😭

    • 5月18日
みかん

4月生まれなら、幼稚園の満3歳クラスを狙うのもありです!

2年後の春から4年間、幼稚園という事になります。
3歳の誕生日翌日または翌月から無償化になります!翌日または翌月…これは自治体で違います。

娘は4月生まれ、すでに無償化。
4年間幼稚園となります。
9-14のシフトなので延長利用は無し。

3年間一緒にいれて、幸せでした💕

  • まりー

    まりー

    なるほど!満3歳児クラスというものがあるんですね🤔それは知りませんでした!また調べてみようと思います、ありがとうございます❤️

    • 5月18日