※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族でパートタイマーの方が引越し先の保育園に入園する際、事前に申請して待つ必要がありますか?引っ越し後の入園は前の保育園のポイントや考慮があるのでしょうか?3歳で転勤する場合、人気の園に入れない可能性があるでしょうか?

転勤族でパートタイマーしながらお子さんを保育園に通わせている方、教えてください!

引越し先の保育園には引っ越してから求職しながら申請をして入園を待つのでしょうか?
その場合、すでに保育園には通っていたみたいな点数や考慮ってあるのでしょうか?

せっかく現在の場所で入園できても、
次の場所でまたイチからなのかなぁと気になりました。
もし、転勤を3歳で迎えた場合は、無償化の影響で引っ越先でほぼみんな入園しているから人気の園には入れなくて当たり前と思っていなければいけないのかなぁと、、。

コメント

YuKa

引っ越し先の自治体によると思います。

わたし自身現在関東に住んでおり、認可保育所に入れているのですが12月に関西に引っ越す予定です。
その際の候補の市がふたつあり事前に電話してみたところ、一つは認可に入れていたら点数はプラスになる、現在の自治体を通して申し込むより個人で申し込んだ方が点数アップ、引っ越していなくてもマンションなどが決まっている場合は書類などを提出すれは引っ越し前から申請可能とのことでした。
もう一つは後者あたりは同じでしたが認可保育所だと点数はつかない、認可外だと領収書を出せば点数アップと言われました。
そこの市の考え方としては認可保育所に入れてるんだから引っ越しなどは考慮しないとのことでした、、、。

なので決まり次第自治体に問い合わせるのもいいかと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変わかりやすい例をありがとうございます!
    不安が減りました!

• 5月19日