※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシー
お金・保険

結婚式にかかった費用や、ゲストの人数出費をなるべく抑えるアドバイスなどあればお願いします😭💕

結婚式にかかった費用や、ゲストの人数
出費をなるべく抑えるアドバイスなどあれば
お願いします😭💕

コメント

ママリ

結婚式費用250万円でした!
ちなみに会費制の地域でで親族40名分の会費(15000円×40)は私達で支払いました😊
出すところと抑えるところを決めると良いかと思います!
私達はドレス・タキシードは高くても着たいものを着る!
お料理、飲み物、引き出物はケチらない!
その分挙式のチャペルの装飾は最低限、テーブル装飾も最低限、DVDは式場に頼まない、前撮りもしない!
などで抑えました🙌

• ジェシー

ジェシー

コメントありがとうございます♪
    詳しくてありがたいです😭💕

私もまだ確定ではないのですが、
    ほぼ親族だけで考えているので、とても参考になります😭
    ドレスもタキシードも妥協したくないので、抑えるところ参考に考えてみます♡

• 5月18日
ゆきな

うちは家族式だったので全部で30から40人くらいでした!費用は150万くらいです!うちは少人数だったのでお料理のグレードくらいはと思い、ランクをあげてこの値段でした。

お花、お料理などなど
こだわらなければ安くなると思います!

• ジェシー

ジェシー

コメントありがとうございます♪

やっぱりお料理大事ですよね😭😭😭
    参考にします♪

• 5月18日
あいり

とにかく契約前に交渉する。に尽きます。

衣装や小物、引き出物、装花は無理でもブーケや両親への花束、プレゼント、プチギフト、映像関連の持ち込みを無料で許可して貰えば相当節約になります。

交渉しなければ有料になります。契約後に出来る交渉はほぼありません。

ペーパーアイテムやウェルカムアイテムの手作りは基本ですね。

ゲストサービスを削らずにこれらを削れば、満足度の高い結婚式になると思います。

• ジェシー

ジェシー

コメントありがとうございます!
    詳しくてとても参考になります♪
    契約時の交渉
    納得いくまで頑張ってみます😭🥰

• 5月18日
ママリ

我が家は私たち2人入れてちょうど100名でした😊
費用は400万円ほど

料理などはとにかくいいものにして、ウェルカムドリンクやゲストのお子さんたちへのプレゼントなど、
参加してよかったって思ってもらえるように気をつけました。

節約になるか分かりませんが、とにかくコネを使いました(笑)
CMの美術デザインの仕事もしていたので、
カメラマン、メイクさんは知り合いの紹介(知り合いは式に参加してもらっているので)で普段撮影に付いている方に破格でお願いできました。
ドレスやタキシードなどの衣装は姉がウエディングデザイナーでしたので、いいものを無料で。そのかわり宣伝に使う写真の提供をしてます(笑)
招待状や席次表などは主人がグラフィックデザイナーですので、動画も含めて全て自分たちの納得いくものを作成しました。私も普段紙1枚から紙専門店で買い付けもしていましたので、楽しんでできました😊👍

後は少しそれますが、
私たちは引出物も全て一人一人全員変えてます。
その人に合う物を自分たちで選びたくて3ヶ月ほど掛けながらゆっくりじっくりゆっくり選びましたよ。

結婚して12年経ちますが今でも話に出るくらい印象的だったと言われて喜んで頂いてます🤗

えみ

関東で招待客130名程で700万程かかりました🤦🏼‍♀️ペーパー類は外部、引き出物、プチギフト、両親への花束、映像系持ち込み含めです。見学も1件しかいかずに結婚式場に決めてしまったので、色々知識があればたくさん見学して、ホテル挙式にしていたと思います。結婚式場は持ち込み規定が厳しいので何をするにも高くなります💦
会場にもよりますが
少なくとも衣装、カメラマン、ウェディングケーキは持ち込み禁止でした。ウェディングケーキに関しては地域のケーキ屋さんでデザインオーダーで3万円くらいのものが式場価格だと20万円くらいします😳💦💦

ホテル挙式より安く、、、となると、レストラン挙式とかもありますね😆💕 素敵な結婚式になりますように💍

• ジェシー

ジェシー

回答ありがとうございます😭💕
    やっぱり持ち込み料もけっこうかかるみたいですよね😭
    参考になります♥️ありがとうございます♪

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

まだ場所も決まってないなら、ゲストハウスとか結婚式専用の会場よりホテルが私はおすすめです(^^)本業がホテルなので値引きもたくさんしてくれたし、宿泊サービスしてくれたりとても融通ききました!今回のコロナ等のキャンセルもホテルで予約してた友人はみんな無料でキャンセル出来たけど、ゲストハウスの子はキャンセル料かかると言ってた💦

• ジェシー

ジェシー

コメントありがとうございます🥰💕
    キャンセル料の件も参考になります。コロナこともあって、これからまた終息しても流行ってきたりしたら怖いのできちんとチェックします♪

• 5月19日
も

他の方も言われてる様に契約前の交渉のタイミングでしか値切る事が出来ないです。

1.何度か同じところに足を運んだりすると再来割とかして貰えます。

2.お花を特にこだわり等が無ければ凡その予算を伝えてデザイナーさんにお任せで季節のお花を使って頂くと安く抑えることが出来ます!

3.引き出物を外注にするとお安く済みます。

4.自分達で頑張ることが出来るならペーパーアイテムを外注でするとお安く出来ると思います!

持ち込み料がいくら掛かるかにもよります!

あとはクレジットカードを持っていれば支払いカード決済が出来ればポイント付くので、そこも聞いておくといいと思います!

• ジェシー

ジェシー

わかりやすく項目ごとに分けていただいてありがとうございます😭♥️
    持ち込み料のこともきちんとチェックしようとおもいます♪

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

とりあえずハナユメなどのサイト経由で良いなと思う式場3カ所はフェアに行って見積もり。
その見積もりを使いながら値下げ交渉ですね!

料理とドレスはお金かけて、引き出物はそこそこ、花系やペーパー系は費用抑えました。

• ジェシー

ジェシー

コメントありがとうございます!
    やはり、見積もりしてもらってからの値下げ交渉大事ですよね😭頑張ります!

• 5月19日
ママリ

ドレスは意外とレンタルよりもオーダーの方が自分の身体に合って質も劣らないものがありますよ!
レンタル1着30万くらいのやつが、オーダー10万いかないくらいで自分の着丈に合わせてとても良いものが作れるところ多くなってます。
逆にウェディングのプランの中にドレス無料!とかなってるんだったらレンタルの方が得ですね。持ち込み料がかかるかどうかも重要です!ウェディング小物やアクセサリーも同様です。

• ジェシー

ジェシー

ドレスの件それは知りませんでした、ありがとうございます!
    プランをたくさんみて決めたいと思います♪

• 5月19日