※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめないので困っています。皮が剥けて赤くなり固くなっています。小児科を受診した方が良いでしょうか?他に辞めさせる方法があれば教えてください。

傷の写真あります

一歳半の娘の指しゃぶりを辞めさせたいです😢
3歳までは無理に辞めさせなくても良いと何かで見たのですが、親指が痛々しくて...
絆創膏、苦い塗り薬(専用のものです)試しましたが
ダメでした
皮が剥けて取ってと訴えてくるのでハサミで少し切ってあげましたが今も指しゃぶりしています...
もう親指の先が赤くなり固くなっています
皆さんなら小児科など行きますか?またなにか辞めさせる方法の案がありましたらお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

痛そうで、お母さんも辛いですよね💦
これは・・・私なら受診してお医者さんに相談します😭
指しゃぶりやめさすのってほんと難しいですよね💦
うちも苦い薬やマニキュアが効かなくて、今は鬼さんが来るよ、とか絵本の「ゆびたこ」を見せてゆびたこさんできるよ、とか言ってます😂
ちゅぽん!って言うと外す時もあるのでそうやって声掛けて外させてみたり、手遊びに変えさせてみたり、外せたら沢山褒めたり・・・
色々あの手この手でするけど、ほんと根気いりますね〜💦

3-613&7-113

娘は、3歳児健診で指摘されて介入し卒業させました。
冬場にアカギレしちゃいそうな時に、皮膚科行きました。指しゃぶりするので、舐めても大丈夫な軟膏の処方お願いしました。娘は、軟膏塗布した指をしゃぶってそれが不快だったようで違う指をしゃぶるようになりました。結果、アカギレしてた指は守られました。