※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
子育て・グッズ

保育園の審査について質問です。 1)両親の就労時間は産休前と後どちらが基準でしょうか? 2)産休前の無職や週2のアルバイトは影響ありますか?自治体によって違いがあるかと思います。

保育園の審査について📝

基本的なことで申し訳ないのですが、保育園に入園させる際の審査について質問させて下さい🙇‍♀️

1)両親の就労時間は産休前と産休後(復帰してから)どちらが基準になるのでしょうか?

2)産休前が無職または週2程度のアルバイトでも審査に影響はないでしょうか?(出産後は時短の契約社員として仕事復帰すると仮定した場合)

今日中に知りたかったのですがうかうかしていたら役所の電話窓口が閉まってしまいました😭💦
自治体によって違いもあるかと思いますが教えて頂けると嬉しいです🙋‍♀️

コメント

ロッタ

①市によると思います!
時短で6時間でもフルタイムで申請するようにした方がいいですよと言われ産前前の就労形態で本社に書いてもらいました!

②はあまり詳しくないのですがまず所属している会社の印鑑が必要だと思います!

私が住んでる市の場合ですが…

1) 悪阻で休職→復帰後〜産休前まで1時間遅く出社させてもらってました(その分減給)が、会社に書いてもらった在職証明書は本来の勤務時間でした。
復帰後はフルタイムで働く予定です。
(4月入園しましたがコロナで自粛要請が出たため育休延長して登園自粛中です)

2) 在職証明書に直近3ヶ月分の就労実績(就労時間、給与支払額)を書く欄があるので何とも言えないです…確認した方が良いかと思います。