※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現金がなくても建売住宅は購入可能ですか?貯金が少なく、注文住宅は難しいか悩んでいます。歳を重ねるし子供も成長する中、建売を選ぶべきでしょうか?

現金が無ければ注文住宅は無理ですよね…?
結婚式で貯金を使ってしまい
その後出産、育休でなかなか貯金がままならず…

40万程しか用意できません😞

実家に土地があるので見に行くだけ行ってみたら
一条工務店さんがとても気に入り、
何度がお話も聞かせて貰いましたが
手付金、その他諸々でまず着工までに
180万必要となり諦めました…

それからは建売を見ていて、
気に入る所があり、初期費用も少なく入居できますが
注文住宅への夢が断ち切れず…

でも貯金をしているうちにどんどん歳は取るし
子供は大きくなるし…
夢を見ず建売を買った方がいいですよね?
最初の費用、現金での支払いを抑えて
注文住宅で契約するなんて無理ですよね?😭

コメント

まあみ

現金20万程で全然
マイホーム建てれましたよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭😭😭
    差し支えなければメーカーさんや
    そうなった流れなど教えて頂けますか?😭

• 5月18日
min

諸費用を抑えることは出来ると思いますが、契約金や引っ越し、家具などで現金はやはり100~200万位は必要かなと思います。
ただ一条工務店さんのどこが気に入ったかにもよりますが、建売であの性能を備えている家は無いと思います。
もし性能を優先するのであれば、地元の工務店さんで相談して高性能住宅を安く建てることは可能だと思いますよ😃
それかどちらかの親御さんに援助をご相談されてはいかがでしょうか?
うちもスウェーデンハウスの高性能に憧れて、同じ性能を格安で建てられる地元の工務店を探し出しましたよ🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭💦
    ありがとうございます。
    凄いですね✨
    そういった探す努力もしてみないとダメですよね🤣

• 5月18日
なな

ボーナスでの支払いはどうでしょうか?
うちも一条ですが、手付金が一度に払えない人はボーナスで分割でも…ってちらっと聞いたことがあります🤔💡

土地代+基本料金+オプションがあるので、ご自身の年齢と(返済が長いほどトータル高いですが、月々の支払いは抑えられます。)、予算が合うか確認してはどうでしょうか?
また、このご時世なのでこの先安定して収入を得られるかどうかは大切です。
一条で相談するとファイナンシャルプランナーさんが生涯設計立ててくださいます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?🙄🙄
    手付金の減額やボーナス払いなどは
    相談した事なかったので聞いてみれば良かったです💦

本当にそうですよね。
    今27歳で、今までは年収420程でしたがコロナでだいぶ減っています…
    相談してみるのも大事ですよね…💦

• 5月18日
  • なな

なな

銀行のホームページなどで、住宅ローンがいくらまで借りられるかチェックできますのでやってみるといいですよ💡
    また、出てくる数字は貸すことができる金額いっぱいなので1000万ほど安く見ておいたほうがいいです。オプションつけたり、外構あったり手数料かかったり引っ越しなどもあったりして結構かかります。
    また、いっぱいいっぱい借りてしまうとこのような事態(コロナで減収)があったとき自宅を手放さなくてはならなくなってしまいます💦
    なので、まずはファイナンシャルプランナーさんに相談がいいです。お子さんの学費や家族のレジャー、車のローンなどもろもろ込みでアドバイスいただけます。
    まずは検討段階でしたら簡易的なものがネットでできますよ💡

• 5月18日
はこ

同じ状況です😭
私も結婚式等で貯金を使い、産休育休で貯金出来てません😱
しかも車のローン2台で厳しいで😭

私は地元の工務店で気に入ったところがあったんですが、転勤の可能性もあり5年は建てれないって事前に話してました!
なのでゆっくり貯めよ〜と思ってたら、近々希望地にいい感じの分譲地ができるみたいで焦ってます💦
担当さんにお金の事が心配という話をしたら、銀行に事前審査をしてみてその結果でファイナンシャルプランナーが相談に乗りますって手配してくれる事になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ状況ですね😭😭😭
    私ももうすぐ終わりますが車のローンもあります…

そうなんですね😱💦
    お金が心配という事も
    正直に相談してみた方がいいですかね…
    お金が無いなら建てるなよって思われそうですが貯金してから…と思ってたらどんどん歳も取るし焦りますよね😞😞

• 5月18日
  • はこ

はこ

自分の事かと思いましたし、私も質問しようと思ってました😅
    私はあと2年半なんですが、残クレなのでその分も貯めなきゃで😢

以前他のハウスメーカーでお金がないから今すぐは無理という話をしたら、「今はフルローンが多いから大丈夫!」「増税前なら安い!」「増税後はいろいろ控除がある!」とかでぐいぐい来たので、お金の心配は言うのはやめようと思ってました😅
    あと、お金がないなら建てるなよって思われても嫌だし恥ずかしいからなぁと思ってました😂
    でも、信頼できる担当さんで長期的な家探しでも付き合います!って感じで親身になってくれたし、完成したお家を何軒か見てもどの家もいいなって思えたので相談してみました!
    買わせるだけでなく、その後のこと(育児費用等)も考えてくれての回答を頂けたので相談してよかったです!

めっちゃ焦ります〜😂
    しかも2人目妊娠中で早めにお休みに入って収入激減するし、、😱
    でも家は欲しい〜〜!
    宝くじ当たらないかなって日々思ってます😂笑

• 5月18日
みかん

どのくらいのローンを考えているのかにもよりますが、なくてもどうにかしてくれるハウスメーカーはあると思います‼︎

ただ貯金は全部で40万?家に40万しかかけられないけどもっと貯金があるかにもよりますね!
現実的に40万しかないなら、ちょっと怖いと思います。

夢はわかりますが、身の丈を考えたほうがいいと思います!
しかもコロナで収入減りそうなら、しっかり考えたほうがいいです!
家建ててもローン払えなくなったら最悪です‼︎