※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

友達が結婚祝いと出産祝いを一緒に送りたいけど、予算はどれくらいが適切か悩んでいます。お祝いを送る気持ちは大きいが、相手から出産祝いをもらっていないため、無理に送る必要はないかもしれません。結婚式にはご祝儀をくれたので、おめでとうの気持ちを伝えたいと考えています。予算や送るものについてアドバイスをいただけると助かります。

友達の結婚祝いと出産祝いについて教えてください。

わたしの結婚式に出席してくれた友達が昨年結婚して、この前出産しました。

結婚式は海外で家族のみだったのでこちらは出席していません。お祝いは会ったときにでも、、と思ったのですが、約束の直前に息子が熱を出したりして未だ会えていません。

出産したとのことなので、結婚祝いと出産祝いを一緒に送りたいなと思うのですが、みなさんなら予算どれくらいにしますか?

ちなみにわたしの出産のときには何もその子からはお祝い貰ってないので、わざわざ無理に送らなくても、、という気持ちも少しだけあります。

ただわたしの結婚式にはご祝儀持ってきてくれたし、こちらも素直におめでとうとお祝いしたい気持ちが大きいので送ろうかと思っています。

予算とどんなものを送るかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ミク

私なら
結婚祝い 現金3万代
出産祝い 物で5000円

します!

私は
結婚祝い1万
出産祝い5000円でいいかなって思います💡
ケチかもしれませんが、結婚式ってお料理や引き出物のお金もあるので3万円は多いかな〜って思ってしまいます😅

すず

そのお友達がくれたご祝儀と同じ金額で現金が良いかな?と思います。
ただ、現金は送れないのでなやみますね💦言わなければ分かりませんが😅
出産祝いは私なら3000〜5000円で絵本や玩具にします😄

めい

相手の結婚式に参加していないのなら、私なら結婚祝いで1万円現金と、出産祝いに5、6千円の物をプレゼントします😊

ぽん

結婚祝いに1万程度のもの
出産祝いに5000円程度のもの送ります😊😊🔅

内祝いいらないことも伝えます😊🔅

来てもらってても、祝儀3万の内訳って料理や引き出物も含まれてるので1万が妥当かなと思いますよ~!

うさ

結婚式は招待されていないとうことですよね?それなら結婚祝いは1万円で品物送ります。
招待されてて欠席なら3万円。3万なら現金をご祝儀袋に入れて送ります。

出産祝いはもらっていないのですね。
結婚祝いが1万だった場合、かなり仲良ければ1~2万でも良いかなと思います。予算なければ1万で。
それなりの仲の良さなら5000~7000円で良いかなと!

品物は食器、タオル、お茶セット、スイーツ、パスタセット、高級路線のお米等がいいかなと。
個人的に八代目儀兵衛のお米はお洒落で多くの銘柄のお米が詰められてるので嬉しいです!出産祝い専用のラッピングもありました。
狭いおうちなどでしたら食事系の方が場所とらずに喜ばれます。