※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園の食事リズムと自宅での食事リズムが異なり、おやつのタイミングを逃してしまうことが悩みです。子供はおやつを食べなくても元気で、水分は麦茶で摂っています。おやつは毎日食べさせた方がいいでしょうか。

子どものおやつ(補食)について教えてください😞

11か月の息子がいます。
4月から保育園(現在自粛中)で6月より再スタート予定です。
慣らし保育中に自粛になってしまったので丸々預けたことはないのですが保育園の食事リズムは

9:00頃 午前のおやつ
11:00(月齢による) 離乳食
15:00 午後のおやつ
のような流れだそうです。

現在ミルクも寝る前のみで日中は飲みません。
家では
7:00 朝ごはん
9:30 朝寝
11:00-12:00 昼ごはん
13:00か14:00頃~ 昼寝(2時間くらい寝ます)
15:00 (起きてたらおやつ)
17:30-18:00 夕飯
19:00 風呂→ミルク→寝る

こんな感じです😖

昼ごはんを食べて1.2時間遊ぶと昼寝することが多く2時間ほど寝るのですが16:00過ぎに起きることが多いのでおやつのタイミングを逃してしまいます💦
おやつは毎日食べさせた方が良いのでしょうか…
ご飯は基本的にトータルで200gは食べていてお腹空いて泣くことがないので、おやつ食べなくても本人はケロッとしています。水分は麦茶で摂っています。

コメント

りん

うちの子も基本昼寝とかで、欲しがることもないのでオヤツはその時期あげてなかったです😂
保健師?にも、体重少ない子はあげてほしい。けど体重が順調に増えているなら無理にあげることない。

て感じだったので、特にわざわざあげてないです!
欲しがったりしたらあげればいいかなーってくらいです(^-^)

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!体重順調に増えていて平均上くらいです☺️
    特に欲しがらなければ必要ないのですね!良かったです✨

• 5月18日

おやつはあくまでおやつですので、なくても大丈夫です。

保育園のリズムに慣れるまで時間がかかると思いますし、保育園側も小さいこどものクラスは、午前中に寝ちゃう子がいたり、色々しょうがないのはわかっていることなので、気にしなくて大丈夫ですよ!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    保育園のリズムに合わせてあげたほうが良いのかと思ってました💦寝てるタイミングと被ってるのでどうしたらいいかと悩んでしまいました😭家では用意しないでおこうと思います!ありがとうございました❤

• 5月18日