※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずほちん
子育て・グッズ

保活についての相談です。2月上旬に復職予定で、保育園の入園を考えています。申し込み時期や入園後の流れについて教えてください。

保活について

現在3か月の息子がいます。
わたしは2月上旬から復職予定なのですが、勤務時間が時短といえ11:00-17:00までなので慣らし保育や体調不良等で保育園から早く帰ってきてしまうと対応できないので、1月あたりの入園を考えているのですが、初めてで全くの無知。

2月上旬復職予定だといつから申し込みなのか、入園してから何があるのかなど教えていただきたいです。

乱雑な文章ですが、よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によります。入園から1ヶ月以内の復帰、という自治体もあれば、入園月に復帰という自治体などもあります。本当にそれぞれです。私の所は後者なので、4/1復帰の私は3月入園は無理でした。3月入園だったら0歳児クラスだったし、慣らし保育も出来たのに…😅
お住いの自治体のホームページに入園要項があるはずなので、調べてみてください。
慣らし保育期間も園の方針によりますし、立地や園の雰囲気、例年の倍率等含めて調べた方が良いと思います。

• ずほちん

ずほちん

サイト見たら復職2か月前から入れるようでしたが、事態が落ち着いたら保育園にも見学がてら聞いてみようと思います!慣らし保育はしたほうがいいですもんね😳

• 5月18日
いぬがお

それは自治体によって変わってきますし、1月からとなると空いてない可能性も高くなります。
役場で聞いてみたほうがいいと思いますよ!

• ずほちん

ずほちん

空いてないとかあり得そうです😨コロナ落ち着いたら市役所に問い合わせしてみようと思います!

• 5月18日