※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
妊娠・出産

戌の日の御祈祷について、出産予定の方がコロナ感染のリスクを考えて迷っています。同じ状況の方の対応策を知りたいです。

戌の日の御祈祷についての質問です。

11月頭出産予定で現在5ヵ月入ったばかりです。
コロナの事で戌の日の御祈祷行くか迷っています。ちなみにすんでるところも、行く所も自粛解除されてない地域です。
1歳半の上の子の時は風疹麻疹流行ってましたが、行きました。
その時の感染症とは比べられない程の感染症なので行こうか迷っています。
同じ時期に出産予定で、解除されてない地域の方、もしいましたらどうされる予定でしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ストラスアイラ

戌の日では無いのですが、お宮参りが4月予定だったのですが、健康祈願に行って健康害してもねぇ…となり、キャンセルしました💦

どうしても行きたい!とぽりさんが思うのでしたら、神社に問い合わせして、どのような対策を行っているのか、どの時間が空いているかなどを聞いてみてもいいかと思います😊

• ぽり

ぽり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、みんな妊婦さんで気をつけてるは思うのですが、目に見えない菌相手だといろんな事考えられてストレスにもなってしまいそうです。
    問い合わせして聞いてみるのいいですね!答え出す前に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

まさかの展開で、この日から御祈祷はしばらくお休みするとの事でした💦ただ郵送などはあるようで、今回は郵送ではなく主人が1人で行ってくるようです。

• 5月21日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

御祈祷のおやすみなんてあるのですね!💦
    旦那さんナイスです😊✨
    ぽりさんは、ここ数日寒いですし暖かくして過ごして下さいね♪

• 5月21日
  • ぽり

ぽり

はい、延期でいつ再開するか未定だそうです。お守りなどは買えるそうです。確かに朝一逃すと戌の日は外まで列が並ぶ所なのでそうなったのかもしれません。
    主人には郵送でお願いしようかと考えてます!
    ありがとうございます😭すぐ鼻水出るので暖かくしてます。

ストラスアイラさんも睡眠不足かもしれませんが、応援しています❣️

• 5月22日
ママイ

私も11月出産予定です!
私のところは解除されてはいるのですが、行きたい神社は個別祈祷はされてないですか?
うちの夫は神社で働いていて、個別祈祷をしてくれるので受ける予定でいます。私が家族だから、とかではなく、他の方々も個別祈祷です。感染予防のため、いつもの祈祷受ける室内ではなく、外で立ったままになります。
そういうところなら受けてもいいのかなって思います。

あとは明日の正午からninaru babyさんと居木神社さんがリモート祈祷するそうですよ!

• ぽり

ぽり

個別祈祷がある事自体知りませんでした。個別ですと安心ですね!しかも外。予定の所で可能か分からないので調べてみます!

リモート祈祷!そんな情報まで、ありがとうございます‼️

• 5月18日
  • ママイ

ママイ

居木神社さんはお札とお守りの郵送もしてくれるそうです☺️
    うちの神社でも御祈祷して、記念品やお守り等を郵送したりも出来るので、今は結構臨機応変にやってるところも増えているので是非確認されてみてください⭐️

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

わぁ!ありがとうございます!!
    主人と話しててなかなか出口のない悩みで困ってました💦
    助かります✨ありがとうございました😊

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

あれから主人と相談してましたが、コロナの影響でこの日から御祈祷がしばらくお休みするとの事でした💦郵送はあるみたいですが、主人は、1人で行って来るそうです。
    色々ありがとうございました😊

• 5月21日
  • ママイ

ママイ

今そういう神社増えてますからね😭
    気持ちの問題なのでそれでもいいと思います☺️

• 5月21日
  • ぽり

ぽり

そうですね!気持ちの問題ですね🥺
    主人は行くと言ってましたが、郵送にしてもらうと思います❣️

• 5月22日
きのこ

行く予定でしたが
マスク作りする人が
腹帯買い占めてなんど行っても
変えなかったのでいけなかったです💀
買えてたら行く予定でした!

• ぽり

ぽり

え!そんな事があるんですか?!祈祷する本人しか貰えないと思ってました、、、。なんか悔しいですね。マスク大事なのもわかりますけど😔

その事も含めて問い合わせてみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月18日
  • きのこ

きのこ

その神社によって
    神社が用意してくれるところと
    腹帯持参の所があります!
    用意してくれるところは
    あると在庫があると思いますが
    西松屋はたまに一つ入ってくる程度 といわれました😭

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

なるほど‼️そうだったのですね。
    ベビー用品が不足してるとは聞いてましたが、まさか妊婦さんの腹帯まで被害があるとは、、、。予約とか出来たら良いのに‼️

• 5月18日
  • きのこ

きのこ

私も安産祈願行きたくて
    買いに行ったときびっくりしました!
    そして近所のおばちゃんが
    マスク作るのに腹帯かってきてん。と
    見せられたときは殺意でしたww
    赤ちゃん用のガーゼなども
    沢山売り切れで、本当がめつい人間が
    多いんだなと腹立ちました😩

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

え、そのおばちゃんよくそんな事平気で言えますね‼️ダブルでビックリですよ💢
    今回の感染症で自分の事しか考えてない人がむき出しになりましたよね。そのおばちゃんあり得ないです👹💢

• 5月18日
  • きのこ

きのこ

私が嫌味を連発したもんだから
    後日ピンポンきて
    旦那にどこどこにあったよ。と
    教えてくれたみたいですが
    おそいわ!でした😂
    本当おばちゃん?おばはん?の
    厚かましさにはげんなりしました😩

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

よかった!!えむすさん、言われっぱなしでは無かったのですね😆おばちゃん?も少しは何か思ってくれたのですね。今後はやめてほしいですね‼️

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

その後、主人と相談してる間にしかもこの日から御祈祷がしばらくお休みになったようです。コロナの影響で💦郵送もあるみたいですが、主人が行って来るようです。
    色々ありがとうございました!

• 5月21日
mama

私は行くのは怖いので郵送祈願をお願いしましたよ!
戌の日に神社で御祈願を行ってもらって、郵送で届けてもらいます😊

• ぽり

ぽり

「行ってもらって」とは、manaさん以外の方が代わりに行かれたという事でしょうか⁉️

• 5月18日
  • mama

mama

あ!ごめんなさい!おこなうの方で使ってました😂
    行かなくて大丈夫なやつです😊

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

あ!そちらでしたか!!失礼しました😂
    行くのを諦めるにしてもその前に色々調べてみます‼️郵送ですと1番安心ですね😊

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

この後、主人と相談してる間に御祈祷自体が延期になってました💦郵送はあるみたいで、ただ主人が行ってくると言うのでお願いしようと思ってるところです。

• 5月21日
ちゃんまま

私も今妊娠5ヶ月で
今月の戌の日に御祈祷行きたかったのですが、
私が住んでいる地域は解除はされてますが
やっぱりまだ心配なので
今回は御守りなどだけを
買いに行く事にしました。
御祈祷に行って
何かあったら安産祈願も
元も子もなくなってしまうので😥💦

• ぽり

ぽり

そうなんですよね。戌の日となれば混むのは分かりますし、室内で御祈祷となるとやはり不安になります。
    何かあっては、、、ほんとその通りです!
    御守りだけでも買いに行くのは良いですね😊ありがとうございます!

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

あれから主人と相談してたのですが、その間に御祈祷自体が延期されました。再開未定だそうです💦郵送もあるそうですが、主人が行ってくると言うのでお願いしようかと思っています。

• 5月21日
はじめてのママリ

10月半ば出産予定です!

コロナで戌の日安産祈願諦めました😂 ですが、出産までに いつかコロナが落ち着いたら行きたいな!って 少し希望をまだ持ってます🐻🌱

• ぽり

ぽり

確かに夏越えて秋なら、、、と少し希望が持てますよね。きっと同じ考えの妊婦さん沢山いますよね。
    参考にさせていただきます😊

• 5月18日
  • ぽり

ぽり

その後主人と相談してたのですが、ママリで相談している間に御祈祷自体が延期になってました💦郵送はあるみたいですが、主人が1人で行って来ると言うので、お願いしようと思っています。

• 5月21日