※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供がマンガを読んでると、読書してるなんてエライわ〜、と義母。読書…

子供がマンガを読んでると、
読書してるなんてエライわ〜、と義母。
読書家やね!と褒めちぎるんです。

もう小学校高学年なので
わざわざ褒めないでいただきたいものです。

マンガはわたしも好きだし読みますが
ちょっと違いますよね💦

コメント

じゃむ

それはさすがに違いますね💦
漫画が読書とはいえないですよね
決して漫画を否定してるわけではないですが!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漫画はわたしも夫も読むので、否定とかではないんですけどね😂
    義母はなんでも褒めたらいいという節があるので…

• 5月18日
りあん

確かに漫画は読書というのかはわかりませんが(笑)

小学校高学年でも褒めることは良いことだと思うし、
私は小学生のとき漫画大好きで沢山読んでいました!
そのおかげか?中学のテストで国語は学年3位とかで偏差値高かったです!
漫画のおかげで色々な漢字を覚えたと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに高学年でマンガ読んで
    「◯◯は読書が好きやね、エライわぁ」というのは聞いていてすごく微妙ですよ、笑。
    もちろんマンガは否定しません。
    わたしもマンガや小説などジャンル問わず読んでいて、国語はとても得意でした。
    孫は褒めちぎればいいと思っているので、それがとても嫌なんです。
    見合ったもので褒めて欲しいです。

• 5月18日
  • りあん

りあん

そうなんですね…(;;)
    かほさんにはかほさんの教育方針があると思うので、じじばばにもそれに従ってほしいですが…
    やはり孫がかわいいからなんでも褒めちゃうんですかねぇ?(;><)

それにしても、漫画読んで褒める人は確かに見たことないですね!笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな大した教育方針は無いんですよー!
    下手な文字や習字を見ても上手ねと言います。さすがに無理あるよ…と思います。
    どうしても褒めたい…そこまでして孫に好かれたい…?と穿った見方をしてしまいます。

• 5月18日
まぐ

漫画で読書家!
その発想は無かったですが、そうやって褒められる事によって活字だけの本も読んでみようかな?と思うキッカケになるかもしれないですし褒めないで欲しいとは思わないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

活字の本も読まないわけではないのですが、圧倒的にマンガだし、欲しいものは?と聞かれてもマンガなので。
    なんでも褒めたらいいというスタンスなので、それは違うよねと感じてしまいます。
    祖父母は子育てに口出ししない!褒めておけばいいって。でも悪いこととかは注意して欲しいですけどね。

• 5月18日
  • まぐ

まぐ

それなら普通の本を読んでいる時に褒めて欲しいですね😅
    漫画しか読まないお子さんなのかと思いました!私がそうだったので(笑)
    あとは読んでいる漫画の種類にもよりますけどね🤔
    漫画で分かりやすい歴史!とかなら良いと思いますが、ジャンプとかならただの趣味ですからね🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまは鬼滅です😅
    誕生日プレゼントは子供が熱望していた単行本を2冊でした。
    まさか買ってくるとは思わず、子供は喜んでましたが親としては微妙でした。
    せめて歴史物とか、学習系なら褒めてもいいと思うんですけどね。
    とにかく褒めちぎるので、子供は義母大好きです。

ここだけの話、単行本2冊なら図書カード3000円にしてくれたらよかったのに…💦

• 5月18日
  • まぐ

まぐ

それはあまり褒められる内容の物では無いですね💦
    とても面白いですが小学生の読書としては相応しくないですね。
    まだキングダムとか三国志とかのほうが歴史っぽいですね😂
    褒められて悪い気はしないですけどね🤷‍♀️
    正しく褒めるのも大人の役目ですしね😅
    図書カードはいくらあっても困らないですもんね!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬼滅やドラゴンボールとか好きです。
    キングダムはDVD借りてみて面白かったと言ってました😊

褒めてくれるのはありがたい事なんですけど、年齢も年齢なので、もっと違う良いところもあると思うんです。そこを褒めてくれたらいいんですけどね😂

• 5月19日
くらげ

そういう可笑しなことを子供の前で言わないでほしいですよね。

子供に漫画を注意したら
読書してるのー!とか都合いい言い訳にしそうで。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さな子供ならいいんですけど、もう小学生だし、10歳過ぎてるので。
    甘やかしたり褒めたらいいってことじゃ無いですよね。

• 5月18日
なな

漫画でも、ためになる漫画はありますからね^^*心の勉強、というか…

漫画が好きなのであれば
『拳児』という漫画をオススメします。あれは、心と礼儀の勉強ができる漫画です
内容も真面目だけでなく笑いも取り入れているので読みやすいと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ためになる漫画も多いですよね😊
    わたしも大人になった今でも漫画は好きです。

うちの子の場合は流行り物とか好んで読んでます。拳児は読んだことがありません。機会があれば読んでみますね!

• 5月19日