※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

妊娠中の友人が流産し、励ますときに「授かれるかは分からない」と言われた。その友人は二児のママ。気になる?

こんにちは!

私は今妊娠中で、高校の時仲良かった
メンバー4人でたまに会ったりしてたんですが
コロナがあり会ったりはなくなり連絡すらも
あまりしてなかった中、不妊で悩んでいた友人が
妊娠したよー、の報告LINEがありました。
ですが数日後、流産したとの報告があり、
私も流産経験があったので、辛かったね。と
みんなで励ましてました。私も流産後
つらかったし、〇〇ちゃんも辛いと思うけど
体休めてまた良い報告待ってるね!とLINEすると
ある友達が、また授かれるかは
分からんし体質もあるし。でも待ってるねー!と。
その子は二児のママです。体質もあるしとか
言わなくて良かったような気もします😭💦

どう思いますか?😭


コメント

pipipipipi

また授かれるかは…体質も…
あたりは一言余計かなと思っちゃいました😂

  • Rie

    Rie


    そうですよね😭💦
    え!?と思いました😭

    • 5月18日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    不妊で悩んでいたことも知っていたなら、なおさら言わない方がいい言葉かなと思っちゃいますね😅

    • 5月18日
  • Rie

    Rie


    本当にそうですよね😅

    • 5月18日
あーちゃん

余計な一言だと思います💦
体質とまとめてしまうと、どうしようもありませんよね😖

  • Rie

    Rie


    自分が2人授かれてて
    2人共障害児で毎日
    大変そうな子なんですがなんか
    いつも一言余計なんですよね😭

    私にたいしても育児先輩面
    してくるような子なので😂

    • 5月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私、そういう人苦手です😂
    一言多い人も先輩面する人も…
    距離とってしまいます💦

    • 5月18日
みのり

え、不妊と流産を経験した人にそんなことを!?デリカシーなさすぎです😭

私だったら流産した子がいない時に、なんでこんなこと言ったの?って怒りたい😱

  • Rie

    Rie


    デリカシーないですよね💦

    私も言いたかったぐらいです😭

    • 5月18日
  • みのり

    みのり

    上のコメント読みまして、、、

    私もデリカシーないこと言いますが

    そのお子さん達は、ADHDとか発達系ですかね?だとしたら、ママからの遺伝?
    って思っちゃいました。

    • 5月18日
  • みのり

    みのり

    すみません、返信のタイミング被りました💦

    • 5月18日
  • Rie

    Rie


    なんとかトリソミーとかいう
    病気だった気がします😭💦

    私もあまり詳しく知らないんですが、本当に毎日大変そうですが、ママも少しキチガイなとこはあります😭💦

    • 5月18日
さかな

言わなくてよかった言葉だと思います😫
でも、もしその言葉を良くとらえるなら
2人も子供を授かれた私が気安く無責任にまたできるよ!なんて言えない…また授かれるかは分からない
という意味だったのかもしれないと考えると
言われた方はまだ気持ち楽かなと思ったりもします
わたしは8回連続初期流産をしましたが
もし自分が子持ちに言われたら
友達辞めたくなってしまうなとは思いますが
その子とのこれまでの関係性がしっかりしていれば
裏の言葉を読んでこういう意味だったのかなと前向きには捉えられます
でも、なんにしろ
言わなくていい言葉だと思います

  • Rie

    Rie


    私も流産経験してますが
    授かれるかは分からないのは
    誰もが分かりますよね😭💦

    前向きに捉える人はいいですが傷付いたと思います😭

    • 5月18日
まぁ

デリカシーがないひとですね
言葉選べない人はいつか誰かしらから残酷な言葉が返ってくるでしょう

  • Rie

    Rie


    本当そうですよね😭💦

    • 5月18日
Yu-mama

その友達、デリカシーがないし余計な一言だと思いました!
もし、体質なんて言われたら次を作るのが怖くなっちゃって余計に不安になってしまいます😖💦

  • Rie

    Rie


    私もそうなります😱💦💦

    • 5月18日
3児の母

不妊で悩んでいた方に体質や、また授かれるか〜は無神経ですね😅
しかも流産後にそんな事言われたら誰だって嫌な気持ちになりますよね…(^^;)

  • Rie

    Rie


    無神経ですよね😭

    私が言われても嫌ですもん😭

    • 5月18日
deleted user

体質だから、どうしようもないことだから、自分の努力不足だとかで自分を責めないでね。

ていう意味で言ったのかなと思います😅


悪意があったわけではないんだろうな😣
でも言われたくなかったかもしれないし、お互い辛いですね💦

  • Rie

    Rie


    悪意があった訳ではないと思いますが、その子は傷付いたみたいなので😭💦💦

    • 5月18日
トモヨ

「また授かれるかは分からんし体質もあるし。」っていう一言はホントに余計な一言ですネ( ̄^ ̄)

そんな一言言われなくても本人が1番よく分かってると思いますし、流産直後に言われたらもっと心えぐられますよネ(-_-;)