※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
妊娠・出産

朝から雨でやる気がない。女の子の名前を相談。候補は詩月、華穂、明音。迷っているが男の子の名前はほぼ決まっている。

朝から雨で家事もやる気がおきない!
どこにも行く気にもならず名付けの本を読んでいます。
先週の検診で7割女の子と言われました。
名前は前々から男女どちらも考えていて女の子の名前は大体3つに絞り込んだのですが、皆さんの印象を聞かせて下さい♪  

・詩月(しづき)
一定の容姿と知性がないと名前負けのおそれも?

・華穂(かほ)
本当は香穂、花穂がよかったのですが画数のため。ただ線が多すぎる気が…

・明音(あかね)
茜が第一候補だったのですが、画数が大凶のため断念。なんか日が多い?

一長一短というか、私の考え方がひねくれているのかこれだ!という感じがしません。
まだまだ時間はあるのでこれからも考えるつもりです!
皮肉なもので男の子の名前ならほぼ確定しておりました(笑)

コメント

二児の母

かほちゃん、て呼びやすくてすきです😊
あかねちゃんは、平仮名でも可愛いなと思います🎶

• ちーさく

ちーさく

ご回答ありがとうございます!
    ひらがなも検討したのですが、やはり字画が(^_^;
    私も声に出したときは“かほ”が一番気に入っています♪

• 6月13日
ちび

どのお名前も可愛いですねー(*^^*)

詩月ちゃん
綺麗で知的で、凛としたイメージ

華穂ちゃん
画数はちょっと多い気がしますが、優しくて可愛らしい女の子なイメージ

明音ちゃん
明るく元気でハキハキしたイメージです(^-^)

どのお名前もちゃんと読めるし、とっても素敵なお名前だと思います(o^^o)

• ちーさく

ちーさく

それぞれの印象を教えて下さりありがとうございます♡

自分が難読の名前で何度も聞き返されたり、性別間違えられたりするので素直に読める名前がいいな、と思ってます!
    華穂は太めのペンで書いたら真っ黒になるんじゃないかというのが心配事の1つです(笑)
    あとテストの時とかも面倒そう(笑)

• 6月13日
  • ちび

ちび

私も中性的な名前で性別間違えられたり、旧姓が読めないって言われることが多くて教えなきゃだったりでめんどくさかったので、娘には素直に読める女の子らしい名前にしました!
    確かに華穂ちゃん真っ黒になりそうですね(>_<)
    最終的には顔見て決めるのも手だと思います(*^^*)
    私は2つまで絞っておいて顔見て決めましたよ(^-^)

• 6月13日
  • ちーさく

ちーさく

大人になったらネタになるし覚えられやすいしで全然平気になったのですが、子供の頃はクラス変わる度に変に目立つのでなんだかな~と思っていました(^_^;

反対に兄弟一般的で性別も分かる名前だったのですが、普通すぎてつまらない、そっちの方がいい!て言ってました。
    無い物ねだりですよね~

• 6月13日
  • ちび

ちび

私も大人になってからはなんともないんですけど、学生のころは嫌でした(>_<)

本当無い物ねだりですね(>_<)
    素敵なお名前決まるといいですね!

• 6月13日
el

しづきちゃんは
容姿と知性、、あんまりイメージないですけどね!(・ω・`)
どちらかというと かほちゃんの方が字的にも綺麗な方が想像できます👌💕 あかねちゃんもかわいいです!
全部読みやすいし、私はどれも素敵だと思いますよ♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

• ちーさく

ちーさく

私のイメージでは「なんか宝塚っぽい!!」と思いそれがどうも拭えないのです(^_^;

「詩月華穂」とすると宝塚女役感満載な気が(笑)

• 6月13日
  • el

el

ああ!!!♡
    なんかピン!ときちゃいました👌💕
    詩月 華穂 !!
    宝塚にいそう(笑)(笑)
    でも私はどっちも、すきだけどな~♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪

• 6月13日
  • ちーさく

ちーさく

宝塚感に共感頂けて嬉しいです(笑)

旦那はばっちり二重の濃いめの顔立ちなのですが、私が平面顔なので私に似たらあまり華やかな名前は……と躊躇してしまいます(^_^;

• 6月13日
  • el

el

どれも素敵♡なので
    最終顔みて決めてあげるのもありかな?って思います👌💕 女の子は 男親に似るっていうので 期待しましょう!!笑
    でも うちも女の子予定なんですが私が逆に二重で 主人がほぼ一重の 横長目😂😂

• 6月13日
88unlimited88

こんにちは!

第一印象だと「詩月」ちゃん素敵だなーと思いました🎵

かほちゃんもあかねちゃんも響きがとても女の子らしくて可愛いですよね(*´ω`*)

確かに画数で思い通りの漢字が使えないとイマイチしっくり来なかったりはすると思いますが(;´∀`)

実際にベビちゃんの顔を見るまでは悩んでしまうかもしれませんね(*´-`)

梅雨に入ってジメジメして体力奪われる日々が続きますが体調に気を付けてお腹のベビちゃんと穏やかに過ごしてくださいね(*´∀`)♪

• ちーさく

ちーさく

どの名前もそれなりに気に入っていてどの名前もそれなりに引っかかる……という状況でして(笑)

お優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    88unlimited88さんもご自愛下さいね♡

• 6月13日
彩ちゃんママ

詩月ちゃん素敵です(*´ω`*)
画数とか気にすると、好きな漢字で名前の付けれませんよね。

• ちーさく

ちーさく

名前を考えるにあたりまず自分の名前を旧姓で調べてみましたが見事に大吉で揃いで、ちゃんと考えてくれたんだなーと改めて親を有り難く思ったので、やっぱり字画は重視したいのですが、難しいものですねー…

• 6月13日
プー

画数を気にしておられますが
女の子は結婚したら名字がかわりますよ~!✨

• ちーさく

ちーさく

女の子は姓が変わる可能性がありますが、同じくらいの確率で未婚、婿養子(望んでないですが)、夫婦別姓、出戻り、もあるかなーと考えると字画を軽視できなくて(^_^;
    考えすぎですかね。

• 6月13日
  • プー

プー

あ~(^_^;私はそこまでは考えてないです(´・ω・`)
    ちょっと考えすぎかなと思いました(°д°)

• 6月14日
こはねこ

どの名前もかわいいですね(*^_^*)

ただ、しづきちゃんは自分が発音しにくいかなぁなんて思いますw

• ちーさく

ちーさく

女の子の名前に濁点はあまりよくないのかな…とも思いつつ、漢字が気に入っていてなんとなく候補から外せません(笑)

• 6月13日
ぴっぴ

私も名前考え中で、詩月 候補にありました〜!(*´∀`*)
秋生まれですし、知的で凛としたイメージですよね☆容姿はあまり関係ない名前かなと思っていましたよ(*'-'*)
華穂ちゃんも素敵だと思います♡

• ちーさく

ちーさく

予定日1週間違いです♡
    私も季節感を大事にしたくて月や穂を使った名前を考えていました。
    どうやら私の中では“月”を使った名前は美少女ネームなようです(笑)

お互い素敵な名前に出会えるといいですね♪

• 6月13日
krママ☆

姪っ子がカホですが
呼びやすくて可愛いですよ^^*

• ちーさく

ちーさく

呼びやすさでいったら私も華穂が一番かなと思います♡

• 6月13日