※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も泣いて起きることがあります。1歳すぎまで添い乳で寝かす予定でしたが、断乳した方が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。
寝かしつけや夜間は添い乳であまり長く続けて寝ない子でしたが最近すぐ起きてしまったり(寝ぼけて)前はすぐ寝入ったのになかなか眠らず添い乳で寝かすのに2時間かかったり寝たと思えば寝言泣きやら寝ぼけて座ってぐずったり……。
寝ても1時間おきに寝ぼけ泣きされて参りました(><)
ほんとは断乳も焦らず1歳すぎでいいかなと考えてましたが断乳した方が娘も私もいいのかな?アドバイスください!

コメント

sakura koala

こんにちは!
うちの息子も同じくらいの時期から夜中1時間半〜2時間おきに起きるようになってしまいました。
睡眠不足が辛くなり夜間断乳に踏み切ったところ、続けて6時間くらいは寝てくれるようになりました!
本当は朝までぐっすり‥が理想ですが、それまでと比べるとかなり楽になりました(o^^o)
夜間断乳自体は意外にもすんなりと進み、初日こそたびたび起きてしまったものの号泣し続けるようなことはなく、ひたすら抱っこで乗り切り、2日目からは早くもまとまって寝てくれました!

うちは毎度添い乳というわけではなかったので夜間断乳の効果があるか半信半疑で始めましたが、すぐに効果が現れたので思い切って良かったと思いました♪
こんちゃんさんは添い乳がメインとのことなのできっと効果が出ると思います!

ちなみに1歳2ヶ月になりましたが、日中保育園に行っているので、帰ってから夜寝るまでと、朝はまだ甘やかして授乳しています( ´ ▽ ` )