※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*TaKaNa*
妊活

子宮頸がん検診で異形成の疑いあり。組織診で陽性。円錐手術の必要性検討中。手術が怖い。同じ経験の方と話したい。

先日,不妊治療の初診での子宮頸がん検診で軽度異形成の疑い有りで細胞診を受けました。結果が今日で高リスク型の16型と18型は陰性でしたがその他高リスク型で陽性となり,組織診を行いました。その結果により円錐手術が必要かどうかが,決まります。正直怖くて怖くてたまりません。組織診すら激痛とまではいきませんが痛くて。。手術となれば怖いしかありません。同じ思いの方,同じ思いをされた方お話聞けたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

Nana

わかります!細胞診痛いですよね!!なんとも言えないイヤ~な痛さというか・・・。私も子宮頚がんの検査で中度異形成が判明し、細胞診を2回したところ18型陽性でした。ただ、即手術というわけではなく、2ヶ月毎に検査をして経過観察となりました。他人からすれば経過観察なら大丈夫じゃんと思われるかもしれませんが、私自身は毎日恐怖でしかなかったです。いつガンが発症するかわからないし、怖くてネットで検索しまくりでした。そんな中、幸運にも妊娠し、妊娠期間中も悪化することはなかったのでそのまま妊娠継続、無事出産出来ました。今後も3ヶ月毎に検査に行かなくてはなりまけんが、何も知らないままいきなりガンになるよりは、発症するリスクがあるとわかってこまめに検査に行けるので判明してよかったと思っています。子宮頚がんは早期発見出来れば治る病気なので^^
不安なお気持ちすごくわかります(;ω;)

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

コメントありがとうございます‼︎イヤ~な痛みです。2回目はしたくないと思うぐらいの変な痛みです。
    すぐ手術とならないのは病院の違いで変わるんですかね~。。経過観察でも,発症がすぐにしないと分かってても何%かの可能性があればビビリのあたしには恐怖でしかありません(ρε;)
    ですが妊娠なされたって伺って何か少し安心しました‼︎ありがとうございます。
    前向きに前向きにとは思っていても怖くて,そんな中妊娠希望なので夫婦生活は必要だったりと気持ちがついていけなくて。。

• 5月18日

わたしも細胞診でひっかかり、先月組織診して軽度異形成とゆう結果でした💦
半年ごとに経過観察で進行してないかを検査するようです。。
ハイリスク型が陽性でも大体の人は自然治癒する可能性があると説明はされなかったですか?
中には悪い方に進行してしまう場合もありますが😰
細胞診と組織診は結果が違う可能性あるので不安ですよね💦
わたしも次の検査がこわくてたまりません( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• *TaKaNa*

*TaKaNa*

コメントありがとうございます!!!
    自然治癒の事は最初の診察で先生もおっしゃられてたのかもしれませんが【癌!?】って言葉に頭が真っ白でちゃんと聞こえてなかったのかもです。。その後,色々調べて自然治癒の話は理解しました。その後の細胞診でハイリスク型の陽性結果が出て,組織診に進むのは悪い結果なのかな!?と不安です。。😭
    細胞診の結果は16型,18型かその他ハイリスク型か,差し支え無ければ教えて下さい💦

• 5月18日

退会ユーザー

わたしは最初の子宮頚がん検診でHPV検査陽性、正常じやない細胞が疑われたので組織診になりました!
    先生からはハイリスク検査の話はされてないんですよね😥気になってるんですが💦

たぶん、ハイリスクでもハイリスクじゃなくても軽度異形成なら自然に消えることが多いので経過観察になったんだと思います。
    次の半年後の細胞診で同じくひっかかったらまた組織診をして結果が中度か高度に進行していたら手術になります💦

• 5月18日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

ありがとうございます🤭
    私もHPV検査陽性,軽度異形成の疑い有り→細胞診でその他ハイリスク型陽性→組織診の順番でした💦その組織診の結果で手術か否かですよねきっと💦
    だけど,やっぱり癌になる前に気付けて良かった~の心の着地しか出来ませんね💦
    *whip*さんも次の検診良い結果でありますように🍀

• 5月18日

退会ユーザー

癌ではなくとも手術になるかもしれないので不安は取れません😭
    入院になったらまだ小さい子供いるし心配もたくさんで…

rinoさんは細胞診続けて2回されたってことでしょうか??
    細胞診→細胞診→組織診ですか?
    最初の子宮頚がん検診の細胞診検査でHPVが陽性となるとハイリスク型とかの前に組織診をするのが普通なんですが🤔
    細胞診の結果はASU-CSかLSILですよね?

• 5月18日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

そうですよね~お子様おられたら自分1人の問題ではないですもんね😭💦
    私は妊活中なので早く授かりたいけどコレなので手術になると暫く妊活を延期しないと行けないので😭

そうですね??最初の検診が細胞診ですよね💦そこでLSILで軽度異形成の疑いと診断されて今回結果がでた診断がハイリスク型かで,その結果がその他ハイリスク型だったので組織診に至りました。組織診=精密検査なんですかね?この結果で異形成の度合い?軽度か中等度か高度か等が確定すると言われましたよ?

• 5月18日

退会ユーザー

そうです!
    組織診は精密検査です。
    結果はいつわかりますか?それまで不安ですよね(;o;)

妊活中なんですね。結果次第ですね💦
    でも、軽度異形成疑いなら高度の場合はあまりないと思うので気を落とさずに✨

• 5月18日
  • *TaKaNa*

*TaKaNa*

結果は来週に仕事が休みなのでその日にと伝えたんですが、時間作れるなら早く聞きに行こうと思うので先生に最短でいつ結果が出るのか聞いてみようと思います👌

長々とありがとうございました😊気持ちが楽になりました🙆‍♀️

• 5月18日