※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきちゃん
お仕事

育休延長を検討中。コロナ感染リスク、保育園の病気リスク、復帰先の状況などで悩んでいます。経済的負担や2人目の計画も考慮中。

育休延長するかどうかで悩んでます。
ご意見をいただきたいです💦

夫や親族より、一番はコロナウイルス感染が怖いこと、他にも保育園は病気を貰いやすい理由から、育休延長を勧められています。

私は総合病院勤務の看護師で、コロナ疑い患者さんの外来、入院を受け入れています。出産前に所属していた部署は、現在コロナ疑い患者さんの入院対応病棟となっています。復帰先は未定ですが、希望を伝えるのは難しいです。

案は、1年育休今年9月復帰→1年8ヶ月育休の来年の5月復帰に変更。(子どもは4月より保育園へ。慣らし保育を考慮して5月復帰に)
院内保育があるので、いつでも入園可能です。

私としては予定通りの復帰でも良いかなと考えてました。

理由としては、
・育休1年以降は無給の為、貯金を少しずつ崩すようになる(延長案の期間は工面できます👛)
・子どもを2人目を希望しているので、早く復帰して計画したい(次の産休の期間が短いと申し訳ない為💦)
・保育園の方が、色々な経験が出来る
・院内感染防止の対策は厳重にされている
・自粛生活でも感染のリスクはある
・コロナの先は読めない為、復帰を半年ずらした所で状況そこまで変わらない気がする

夫は金銭面のとこも気にしなくて良いと言い(いや、貯金崩すやんかと心で突っ込んでます😂)、私も子どもと長く一緒に居られるのはとても嬉しいです、が悩んでます💦

コメント

はるか

看護師してました。わたしなら次の妊娠に備えて早く復帰するかもしれません。妊婦の期間だったら、コロナ患者さんの病棟勤務は不安ですが、その心配がないなら復帰しますかね。

• たきちゃん

たきちゃん

次の妊娠のことは、私の復帰したい理由の上位に入ります😖
    そうですね、復帰後妊娠したらコロナ該当病棟からは流石に外して貰えると思います!参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 5月18日