※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

遠方に住んでいる実父について悩んでいます。母は病気で他界しています…

遠方に住んでいる実父について悩んでいます。母は病気で他界しています。
妊娠前は末っ子の一人娘なこともあって特別可愛がってくれていて仲がよかったと思います。
私の妊娠がわかって過干渉に拍車がかかったというか…
このご時世に、予定日の前後1週間以上私の自宅近くのホテルを予約したり、LINEがあるのに鬼電、どうでもいい要件を伝えるために出るまで電話かけてきたり…
出産前にわざわざ来て付き添ってほしくないし、コロナのこともあるので、生まれてしばらくしたら会いに行くから来ないでほしいと伝えても、「家族なのにそんなこと言うな。お父さんはお前のために何も出来ないけどそばにいたいだけなのに。」と、自分の意見を通します。
結婚して10年以上経つけど子どもがまだいない義姉にたいしても「娘(私)の出産を手伝ってやって欲しい」と考えていたみたいで、それは本人に伝える前に私と親戚でとめましたが、それくらい気遣いが出来ない人です。
自分がこうだと思ったら何がなんでも押し通すし、今と昔では常識が変わっていて、私が意見をすると「お前は何も分かってないからそういう考え方をするけど、…」などはなから聞く耳を持たないし、馬鹿にされているのも腹が立ちます。
夫に愚痴を言ってなだめてもらえるけど、その場では少しスッキリしても次の日には実父からの鬼電鬼LINE価値観の押しつけ…毎日毎日ストレスです。
悪い人ではないし、初孫を楽しみにしてくれているのは嬉しいのですがこのままでは初孫フィーバーになりそうでそれも怖いです。
電話をする度に「みんなお前の出産を楽しみにしてる、期待してるからがんばれ」と言ってきます。出産まで何が起こるかわからなくて毎日毎日不安な私にとってはとても重荷で、「プレッシャーになるからそんな事言わないで」と伝えてもわかってもらえません。
私のことを思って連絡をよこしてくるだけに、私もどうしたらいいのかわからなくて毎日ストレスです。
出来れば連絡も取りたくないし距離もおきたいし、私が落ち着くまで会いたくありません。
この場合どうしたらいいと思いますか…?私が恩知らずなだけなんでしょうか…?お母さんがいればこんなことはなかったのに…とどうしようもないことを考えて辛いです。

意見でもアドバイスでもなんでも大丈夫です。なにか思ったことがあればご意見お願いします✨

コメント

りょん

心配されてるのが分かる分難しいですよね💦

きっと突っぱねてしまうと逆効果になるのかな?と思います
もも🍑さんのご兄弟や一緒に説得したご親戚に相談して意見してもらうのは出来ないのでしょうか?
きっとお父様の中でもも🍑さんはいつまでも幼い娘という認識から脱せてないのかと見受けられます
なので第三者からも干渉が過ぎると注意してもらえば、多少は目が覚めるのでは?と思いました

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね💦これまで感情的になってたところもあると思うので、より伝わってなかったと思います😭
    兄が鈍感な人なのですが、勇気が出たら相談してみようと思います…!
    結婚して世帯を持っているのだから、別の家族として適度な距離を保ってほしいです💦「お前はそういう所が足りないから見習え」とか、私の何を知ってるんだという発言もあり傷つきます。父から見ればまだまだ子供だし、子供でいて欲しいのかもですね😂
    蛇足ですが、父は叔母(父の妹)にもよくキレられているのに、叔母の気性のせいにして自分に原因があるとは少しも思っていない困ったさんです😂
    第三者から冷静にやんわりと伝えてもらうことにします!ありがとうございます💓

• 5月18日
はじめてのママリ

お父さんは本当にももさんの事が大事なんでしょうね
奥様も亡くなられてこれから産まれる命がとても大事で見守りたい気持ちもわかります
ももさんの気持ちもわかります
でも本当にももさんの事を思うなら今の時期ストレスもよくないしお父様はそっと見守ることが大事だと思います
一度ご親戚の方に今思っている事全部話して伝えてもらうのはどうでしょう?
それかお父様にお手紙書くとかもどうでしょうか

• 尾崎美紀

尾崎美紀

母の代わりをしようとしているんですかね…💦
    そうですね、ただ見守って欲しいです。干渉するのは私が頼った時にだけにしてほしいです。毎日の連絡が重荷で仕方ないです。
    確かに文章で伝えるのも冷静になれるし伝わりやすいかもしれないです!✨
    やってみます!ありがとうございます💓

• 5月18日