※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

西川医院で無痛分娩を検討中の方からの質問です。 ① 麻酔後の対応について、実際はどうでしたか? ② 経産婦の場合、麻酔投与時の痛みや分娩時の痛みについて教えてください。

大阪の西川医院で無痛分娩にて出産された経験のある方へ2点質問です!!

今2人目を妊娠中でして、西川医院で無痛分娩を検討しています。
全体的に西川医院の印象が良かった為、普通分娩か無痛分娩どちらにせよ西川医院で出産してみたいなと思っています(^^)

①無痛分娩について院長のお話しを聞きに行った際、麻酔を投与後、妊婦さんと赤ちゃんの様子を見る為に医師が1時間付きっきりで横にいます。とお話されていたのですが、実際の対応はどうでしたか?

②経産婦さんの場合、お産の流れが早いので、子宮口3センチから麻酔投与すると聞いたのですが、陣痛の痛みはほとんどなかったのでしょうか?また分娩の瞬間の痛みはありましたか?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

西川医院で無痛分娩で出産し、今回もその予定です🙌
① 1時間付きっきりかどうかはハッキリ覚えていませんが、常に助産師さんか看護師さんが横について経過を見てくれて、20分ごとくらいに痛くないか、薬が効きすぎてないかを確認してくれていました。
その間、先生を呼んだり電話で報告してる様子はあった気がします。
② 初産婦で子宮口4cmくらいでそこまで陣痛に苦しむことなく麻酔投与してもらえました。
ただ、最後のいきみは痛かったです!時間にしたら多分たった20分くらいだったと思いますが😅
ただ、それまでの間は寝れるくらい心地よかったです。

• りん

りん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!陣痛中、寝れるくらい心地いいんですね(・∀・)ちなみに覚えていたらで結構なんですが、出産の費用は全部でいくらくらいかかりましたでしょうか?

• 5月19日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

初産婦と経産婦で泊数が違うので、私の場合ほぼMAXになりますが、70万くらいでした。
    硬膜外麻酔自体は+13万だった気がします。
    私は更に吸引と延泊したのでそれくらいかかりましたが、実際は経産婦さんならもう少し安くなるとは思います!
    あとは部屋のランクにもよります。
    初めは回復室、2日目は2人部屋でした。
    3日目からは希望のトイレ付き個室に移れました。

• 5月19日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます!希望の部屋にすぐ入れない場合もありますもんね。実際に支払った金額、とても参考になります😊1人目が普通分娩で死にそうなほど辛かったのがトラウマで、、今回は無痛分娩で出産がしたいです!☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀さんはリスクについてなどのお話は院長先生から直接説明など受けましたか?

• 5月19日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

何せ個人病院で部屋数も少ないので、運が良ければ恐らく2日目からはすぐに希望の部屋に入れると思いますが、混み合うとなかなか希望が通らないこともあるみたいです💦
    ちなみに私が出産した日は私だけで、2日前は3人居たようです!
    直接院長先生から(個人的に)話は聞きませんでしたが、妊婦必修の講習会があり、今はコロナの為に中止になってますが、私はその時に硬膜外麻酔についての説明を受けました。
    実際に体験された方の体験談や質問会もありました。
    なのでそこまで不安は無かったです🙂

• 5月19日
  • りん

りん

そうなんですね!その講習会受けたかったのですが、コロナで中止になっていて受けられなかったので、個別で院長先生が直接お話して下さいました。実際に体験された方に質問など出来たら不安もある程度なくなりそうですね😊いろいろ教えて下さりありがとうございます。無事に元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 5月19日
あいこんぶ

①は上の方が回答してくださっててそんな感じでしたので

②ですが、1人目と2人目で感じ方が違いました😄

1人目は自然に陣痛がきて子宮口4センチ(4.5センチ?)の時から処置を始めました。麻酔するまでにバルーンをしたりして2.3時間かかりました。結局麻酔が完全に効いたのが子宮口8センチくらいでしたので麻酔が効くまでは痛い痛いと思っていました。

2人目の時は健診時に子宮口3センチで陣痛がきていると言われてそのまま入院になりましたがほぼ痛みを感じませんでした😳言われてみれば痛いかも?本当に陣痛がきているのか不思議だったくらいです。また分娩時も痛くありませんでした。

2人目の時唯一痛く感じたのは麻酔がまだ効いていない時の内診と人工破水させられた時でした😃(処置は院長先生じゃない先生で院長だったら麻酔の効き具合に合わせて処置してくれたかもしれません)

1人目はお産が長引いたからか分娩時痛かった記憶がありますが、産もうとする痛みっていうより陣痛の痛みという感じでした!

1人目と2人目で全く痛みが違いましたし出産のレポートとか読んでいると全く痛くなかったという人もいる一方激痛だったという人もいて。

初産か経産婦かや当日の体調とかお産の時間で随分変わってくるみたいです😄

• りん

りん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!1人目の時と2人目の時の感じ方の違いなどとても参考になります🧐ちなみに覚えている範囲で結構なのですが、出産費用は合計でいくらくらいかかりましたでしょうか?💰

• 5月19日
  • あいこんぶ

あいこんぶ

1人目は64万円で2人目は68万5千円です😃値段のことは以前違う方の質問に詳しく答えましたので良ければ参考にしてみて下さい☺️

私は無痛にして本当に良かったです😊
    普通分娩+13万円かかりますが十分に価値があったと思っています!!

あと私の個人的な意見ですが、もし無痛を選ばれるなら検診時に医院長に無痛の処置をお願いするのがいいです😃

1人目の時無痛の処置が他の先生で、私が上手く姿勢を取れなかったのもあり針を3度入れ直しました💦処置自体はそこまで痛くないのですが挿し直しに時間がかかりその間にお産が進み陣痛の痛みを感じました!!

もしそれがなければもっと早く麻酔が効いてたかもしれないと思い2人目の時は事前に医院長に麻酔のお願いをしました😃

• 5月19日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます!決してお安い金額ではないですが、私はどちらかと言うとお金よりも無痛分娩によるリスクの方が心配で、、😢直接院長先生のお話を聞いて少し不安が免れた気はするのですが😅無痛の処置、院長先生にお願いしておきます!

• 5月19日