※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ🤺
妊娠・出産

友達が子どもができない悩みに寄り添い、元気のない時はどう声をかけるか悩んでいます。流産経験もあります。どんな声かけが適切でしょうか。

なかなか子どもが出来ない友達にどういう声をかけてあげたらいいのか分かりません。2度の流産もしています。元気のない時など、どのようなら声を掛けたらいいと思いますか(´・・`)

コメント

miyu

私も去年檠留流産しました。
とにかくそっとしておいて欲しかったですかね😃
何の慰めも流産したことのない人からの言葉は、響かないと思います。
ましてや、ツギガあるさと元気付けられるのは、余計辛かったですね😢

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

返信ありがとうございます!!
    そうですよね、そっとしてあげたいと思います😌

• 6月13日
奏

難しいですよね。
下手な言葉をかけると仲がこじれますし、嫌な思いさせてしまう可能性が高いです。

寄り添ってあげたり、向こうが話してくれた際に話をじっくり聞いてあげるだけでいいと思いますよ。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

難しいです…
    向こうから話してくるまでそっとしておこうと思います😌

• 6月13日
あゆちぃ

2度経験してます。

そっとしておいて欲しいです。

時が経てば、自分から話せるようになると思います。

出来れば・・・
妊娠、出産報告は気持ちが落ち着いてからにして欲しいですね。

子育てのことも子供がいないと分からない部分ではありますので、今はそっとしておいてあげて欲しいです。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

そっとしてあげたいと思います*˙︶˙*

• 6月13日

こちらから声をかけるよりは、そっとしておくほうがいいと思います。
私が流産したときはそう思いました。
ご友人のほうから話をされたら、しっかり聞いてあげればいいのではないでしょうか。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

そうしたいと思います*˙︶˙*

• 6月13日
sakusachi

何も言わないで欲しいです(^^)タイミングによっては前向きに思い始めてるタイミングで思い出させる様な事言われてしまうと また一から気持ちを整えなければいけないので いつも通りにしていて欲しいです。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

そっとしてあげたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月13日