※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

幼馴染の結婚式が中止になり、家族だけで挙式することに。挙式後にご祝儀を渡してもいいか相談中。

( ご祝儀について )


来月幼馴染が結婚式をする予定でした🤩

ですがコロナの影響で延期して
結局中止にするはずだったんですが
キャンセル料の問題で家族(夫婦+子)のみで
挙式をする事にしたそうです😢


この場合特にご祝儀はあげなくても
いいんでしょうか🤔??

幼馴染で仲も良いし家族ぐるみで
付き合いがあるので挙式を終えた後日
渡してもいいかなと思ってます💦





コメント

ママリ

御祝儀はどちらでも良いと思いますが、もし、いただいてたら渡した方がいいと思います。
あと、可能なら御祝儀は式より前に渡す方がいいです。
出来れば挙式の1週間前までがベストです。

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    私は結婚式はあげてないので
    貰っていません◎
    出産祝いはお互いしてます。

    挙式前に会えるか分からないので
    後日でも大丈夫でしょうか?

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、それでしたら渡したければ渡す、でいいと思います。
    気持ちの問題ですから、渡しても渡さなくてもマナー違反にはならないですよ!
    あとお金じゃなくても、カタログギフトとかでも良いと思います^ ^
    後日でも大丈夫だと思いますよ!

    • 5月18日
いーいー

御自身はご祝儀頂きましたか?
もし頂いてるなら同じ額はあげなくても良いので現金1万+5000円程のプレゼントで大丈夫ですよ!
頂いていないなら現金1万でもプレゼントでも大丈夫です!

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    私自身は結婚式はあげてないので
    貰っていません◎
    出産祝いはお互いしてます。

    • 5月18日
  • いーいー

    いーいー

    それなら、御自身がどうしたいかですね!
    家族ぐるみで仲が良く何かお祝いしたい!という気持ちがあるならプレゼントだけでも大丈夫ですよ!
    🦋さんはその御友人にどうしてあげたいですか?

    • 5月18日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    お祝いはしたいんですが
    結婚式ないのに3万は多いなあ笑
    と悩みつつ…(笑)でも一応挙式
    するの知っててなにもないのも
    なんかなあ…って感じです🤣

    えりなさんが言っていたように
    1万+なにかお祝いの品も
    ありかなあって思ってます😎

    • 5月18日
  • いーいー

    いーいー

    3万は多いですね💦
    私ならケチが出てしまって無理ってなります😂
    3万は料理や引き出物も含めての3万ですからね!
    直接何が欲しいか聞いて1万円分のプレゼントでも良いとは思います!

    • 5月18日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    そうします!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日