※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち ゃ ❤︎
ココロ・悩み

社員旅行での育児悩み。娘とのお出かけ不安、夫の協力不足、イライラ。育児に追われる中、旅行に憂鬱感じる。

カテゴリ間違っていたらすみません。
少し吐き出させてください( ; _ ; )

来月に旦那の会社の社員旅行があります。場所は沖縄です。
家族も参加出来るらしく他の方もみんな家族で参加するらしいので主人に一緒に行こうと言われています。

来月には娘も生後5ヶ月で離乳食も始めているかもしれないし、夜中もまだ1.2回起きるし、完母なので暑い中くっついで授乳したり…って思うと行きたくありません(´・_・`)

主人はあやせないので娘が泣いたら私があやすしかありません。普段お出かけするときも旦那があやせないうえに抱っこもすぐ疲れてやめてしまって出かける用意もなかなか出来ない状態です。

きっとひたすらイライラしてるんだろうなぁって思います。でも周りにはニコニコ愛想良くしないといけないしって考えると本当に嫌すぎて食欲なくなってきました( ; _ ; )(笑)

はじめての育児でいっぱいいっぱいなのに社員旅行なんてなぁ…(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
憂鬱すぎるー。もぉ今からイライラする!(笑)

コメント

ぴーちゃん

私なら離乳食は旅行が終わってからにします😄
急いで5ヶ月で始めなくても大丈夫なので!

暑い時期だし小さい子がいると荷物も多いしで憂鬱になりますよね😓
でもせっかくの旅行なら、泣いてても抱っこしててー!と任せて楽しんじゃうかなと思います😄
社員の手前、旦那さんはすぐに無理!とは言わない気がします☆

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

コメントありがとうございます!
    旅行が終わるまでは離乳食は始めないようにしようと思います(´・_・`)

こんな暑い時期にどうして沖縄を選んだのかほんと謎です(笑)
    主人にもしっかり娘見てもらいます(◦`~´◦)!

• 6月13日
yuimochi

もう、行く事前提なら、行くって決めて、でも、条件を、出して見ては??
子供抱っこしたり、あやしたりしてるから、旦那さんには、旅行の準備をして貰う!
そして、必要な物とかを抱っこしながら伝えるとかして、準備して貰う!
そうしないと、1人でアレもコレもしてなんで無理です。。
だって、体はひとつしかないし、況してや、抱っこしてたら、両手塞がります。
その状態で準備なんて。。w

旅行先では、きっと、先輩や後輩のいる前だから、いい顔して、なかなかイヤとは言わないのでは??

それと、離乳食は旅行終わってからでもいいと思いますよー(・_・;

長々とすみません。。
しかし、この時期に、沖縄とは。。
暑さに気をつけて下さい。。

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

行く事になってしまったらまず子供を連れて飛行機にのったり外泊をしたりするのがどれだけ大変か分からせようと思います(◦`~´◦)

離乳食は旅行が終わってからすることにします!

ほんとに何を思ってこんな暑い時期に沖縄に行こうってなったのか謎すぎます:(´◦ω◦`):(笑)
    ましてや小さい子供がいるのを知っているのに飛行機を使って外泊なんて…って社長さんに不満を持ってしまいます(>_<)

• 6月13日
  • yuimochi

yuimochi

それが良いと思いますよー!

うちの親戚の方がハワイで結婚式をやる友達の所に、10ヶ月の子供を連れて行ったんですが、やはり、飛行機だから、周りはヒヤヒヤしてましたよ。。

あと、完母と書いてありましたが、何かあったら大変なので、スティックの粉ミルクもあった方がいいですよー!
    ストレスで出にくくなったりする時もあるので。。

• 6月13日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

最近グズグズが増えてきたので飛行機に乗るのがすごく怖いです( ; _ ; )

確かにすごくストレスになりそうです:(´◦ω◦`):
    粉ミルク忘れないようにします!
    ありがとうございます✩ *:゚

• 6月13日
  • yuimochi

yuimochi

育児に気疲れは天敵なので(・_・;
    ストレスとかお母さんが感じると何気にお子さんもその雰囲気を感じ取ると聞きますし、母乳あげながら、寝たフリでもして、話しかけないでオーラ出しちゃうって言うのも手かもしれませんww

あんまり、溜め込みしすぎないで、色んな所で愚痴を吐いて下さいw
    SNSだと匿名なので気軽にみんな聞いてくれると思いますよー!

• 6月14日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

私のイライラが伝わってるのか今日は3時間毎に起きてきちゃいます( ; _ ; )

今のところ行かないって言い張ってますがもし行くことになってしまったら何かあるたびにママリに愚痴りまくります(笑)
    最近、自分勝手な主人にも周りにも嫌気がさしてきました(´-﹏-`;)

• 6月14日
  • yuimochi

yuimochi

伝わってるのかもしれませんねσ^_^;
    辛い時は、無理して母乳にしなくても、大丈夫ですよw
    半年位になると、初乳に入ってる免疫が切れるとかで、病気にかかりにくかったものがかかり易くなるとか周りにいわれたので、6ヶ月に入った途端母乳を止めました。
    まぁ、混合だったので、もともとではよくないし、片方しか吸わないから、疲れたり、体調悪い時は、ミルクあげてましたw

旦那さんも育児に協力的だったらいいんですけどね。。

社員さんの奥様方の中にも、ちゃあさんの気持ちわかる方も居るのでは??

• 6月14日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

ちょうどママリの今日の一言にも免疫力が落ちてくるって書いてありました( ºωº )!

沖縄のタグ調べて生後5ヶ月ぐらいに沖縄旅行に行った方の質問やコメントを見てみたらやっぱりかなり疲れそうです…( ; _ ; )

沖縄に行ってもハメを外してる主人とイライラしてる私が想像できます(笑)

同じような方がいたらなぁって思います…
    逆にファンキーな方ばかりだったら多分ストレスで潰れてしまうと思います(´・ω・`;)(笑)

• 6月14日
  • yuimochi

yuimochi

やはり、そうなんですね。。
    飛行機の移動は、小さい子には大変なことなんだと思いますよ。。

確かに、旦那さんはハメを外すだろうし、ちゃあさんは、イライラMAXですね。。
    お子さんも、つられちゃうし、今から、気が滅入りますね。。

• 6月14日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

いろいろ考えたらやっぱり行かないほうが絶対いいですよね!
    明後日4ヶ月検診があるので電車に乗らないといけないんですけど、電車に乗るってだけで今からヒヤヒヤしてるのに飛行機なんて考えられません(´-﹏-`;)
    また主人に誘われたら説得します!!!

• 6月14日
  • yuimochi

yuimochi

明後日、検診があるのでは、その時に保険師さんに聞いてみた方がいいかもしれませんねσ^_^;
    只でさえ、慣れない環境ですし、お子さんも気疲れして、帰ってきてから熱出されても困りますし、そしたら、ちゃあさんも付きっ切りだし、下手したら、入院にだってなりかねないのでね。。

• 6月14日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

そうします!聞いてみます(>_<)
    暑い時期ですし脱水とかもすごく心配です( ・ᴗ・̥̥̥ )
    沖縄に行ったこともないのでどれだけ暑いのかは想像ですが、そんな暑い中振り回されたら可哀想すぎて…( ; _ ; )

• 6月15日
  • yuimochi

yuimochi

それでは、まだまだ、暑い日が続くとは思いますが、気を抜かず、頑張って下さい。。

行かない方向で、話が進むことを祈ってます。。
    お子さんのためにも。。

• 6月15日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

たくさん話を聞いていただきありがとうございます(>_<)
    何を言われても行きません(◦`~´◦)!
    なんだか少しスッキリしました✩ *:゚
    ありがとうございます🎶

• 6月15日
  • yuimochi

yuimochi

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます!

スッキリして良かったです(*^_^*)
    また、何かありましたら、愚痴りに来てくださいねw

• 6月15日
  • ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

こちらこそありがとうございます( *˙-˙* )
    イライラ爆発する前に愚痴らせていただきます(>_<)(笑)

• 6月16日

その今の大変なんだ!と言う思いを旦那さんに伝えて今回は行かないって言ってみては?(>_<。)

慣れない場所や人達で赤ちゃんもストレスでグズグズしちゃうのは可哀想ですよね(›´ω`‹ )

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

今4ヶ月半なんですけど最近暑くて眠れないのか前よりグズグズが増えてきたので、沖縄に行ったらもっと酷くなる気がします( ; _ ; )

行きたくないと言いましたが一緒に来てほしそうな感じです(´・_・`)
    前も会社の方達でBBQがあったのですが、つわりがひどかった為行きませんでした。
    なので今回は行かないとダメかなぁって思っていますヽ(;▽;)ノ

• 6月13日
あおい

生後半年のときに
家族旅行をしたのですが
慣れない場所に落ち着かなかったのか
夜中に何度も起きてぐずりました
幸いにも
泊まったペンションは
私たちの貸切状態( ^^ )
夜中に泣いても
他のお客さんにご迷惑がかからずに
済んだのですが…
もし他にお客さんがいたら
きっと不愉快な思いをさせたに違いないです(´・_・`)

社員旅行では
周りのお部屋が
会社の人やその家族で
いっぱいになりますよね
〇〇さんちの赤ちゃん
夜中ずっと泣いててうるさかった…
夜泣きするような小さな子を
なんで連れてきたの?
なんて話になったら
旦那さんも会社で
肩身の狭い思いをするかもしれません
周りの人に迷惑をかけて
せっかくの慰安旅行を
台無しにしたくはないから
お留守番してるねと
言ってあげたらいいと思います( ^^ )

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

うちの子も実家に泊まった時は慣れないのかなかなか寝ついてくれなくて、寝れてもすぐ起きてしまいますヽ(;▽;)ノ
    なのできっと沖縄に行ってもかなり泣いてしまうと思います…

他の方も小さいお子さんを連れて参加するらしいので、私だけ行かないって言うのも気まずいので行くしかないかなあって感じでかなり憂鬱です(´・_・`)

• 6月13日
nori8

ご主人は周りが家族で参加してる中自分だけ1人なのが寂しいんでしょうね´д` ;

でもそれはご主人の都合であってママと赤ちゃんの都合は全く考えてないですよね。
暑い中ひたすら赤ちゃんのお世話なんて辛すぎます。。せっかくの沖縄も楽しめませんよね。
もう行くことになっちゃってるんですか?
ぐずってもあやせないのに一緒になんて行けないとは言えないんですかね(;_;)

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

行きたくないと言っても頼むわ〜って言われてあやせも出来ないくせに!って腹立ちます(笑)
    どうせ一緒に行ってもずっと子供につきっきりであやしたり授乳したりオムツ替えしたしないといけないですし行く意味あるか?って感じです(´・_・`)

前にも会社の方達でBBQがあったんですけどつわりがひどかった為行けなかったので今回は行かないとダメかなぁって思ってます( ; _ ; )

• 6月13日
えりにゃん☆

私なら旦那に言われても
絶対に行かない選択をします!
他の家族は他の家族、自分達は自分達。
他の方が家族で行くから
自分達もいかないといけない
そんなこと絶対にありません。
育児で大変なのに
不安かかえて行っても
楽しめないし
余計に辛いと思います。

ご主人に強制参加を言われてるようにしか思えなくて
お母さんとお子さんが
とても可哀想です。

もし今年もBBQあるなら
そっちには参加出来るようにするからなど
旅行に関しては断る方向でいいと思います!

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

自分のことしか考えていない主人に腹が立ちます( ; _ ; )
    日帰りならまだしもやっぱり泊まりはきついですよね!
    子供を連れて飛行機に乗ったり外泊をする大変さをほんとわかってほしいです(´・_・`)

• 6月13日
どんまるこ

よく考えていかれた方がよいのでは
旦那さんの気持ちはわかりますが、会社の他の方の家族にも授乳している赤ちゃんを連れてくる家族がいるのでしょうか。お子さんはまだ小さいですし、食事のときなども赤ちゃんを寝かせれる場所があるのでしょうか。そんなささいなことも心配ですよね。行かれるのであればどんな観光をされるのか、行った先に授乳室があるか、ホテルにしても行く前に生後4カ月の赤ちゃんが行くのでと言ってもらえるのか、ただいって周りの方に迷惑かけたらただしんどいだけになるかと。
私だったら行くのであれば荷物もたくさんいるし何かあった時に病院も近くにあるかなど調べてくれないかぎり行かないです。
暑いのでちゃあさんも体調くずされないように授乳中は大変ですからね

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

うちの他にあと3家族ほど乳児がいるご家族がいるそうですが、多分うちの娘が1番ちびっ子です(>_<)
    沖縄のどこに行くかもどんなホテルに泊まるかもまだ決まってなさそうです…
    1回の授乳であまり飲まないので脱水とかもすごく心配でです( ; _ ; )

まだ詳しいことが決まってないので行くか行かないか決まらないまま話は終わってしまったのでこれから詳しい事が決まったらまたなにか言ってきそうです…
    今のところ行くつもりはありませんが(´・ω・`;)

• 6月14日
たん♡

慣れない土地にだと
ぐずぐずも
増えちゃうかもですね( ; ; )
しかも、他の会社の方が
居ると気も使うですし…💦
旦那さんの協力なしぢゃ
大変なるのが目に見えてる感じしますぅう( i _ i )
沖縄へはいつ頃に行かれますか?
私は、沖縄住まいですが
梅雨時期はジメジメが
やばいです( ; ; )💦
ベタベタもします⤵︎

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

7月に予定しているらしいです(>_<)
    まだ詳しい事は何も聞いていないので多分7月下旬ぐらいになるかな?って思っています。
    今でも暑いのにそんな真夏に行くだなんて考えられません( ; _ ; )
    沖縄ですし多分海にも行くんだろうな〜って思っていますが、そんな暑い中海になんていったら娘がばててしまいそうで怖いです(>_<)

• 6月15日
*˙︶˙*

私、うちなーんちゅです٩( ᐛ )
(沖縄に住んでます!!)
来週梅雨明け予定ですが、梅雨が明けて7月はかなり!!
暑いですよー(  Д ) ⊙ ⊙
日差しも強いし、子供だっこしてるだけで汗だく…。
重いからと抱っこひもしても汗だく…
ベビーカーは子供が汗だく…
とにかく暑いです(笑)

この世に生まれてきてまだ4ヶ月!!
やっと今の環境に慣れてきた頃だと思います*Ü*
飛行機も気を使いますからね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
4ヶ月の赤ちゃんを連れての今の時期の沖縄は…
難しいと思います‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• ち ゃ ❤︎

ち ゃ ❤︎

やはりとても暑いですよね:(´◦ω◦`):
    7月に沖縄へ行くなんて誰でもかなり暑いって分かる筈なのに何故この時期に沖縄をチョイスしたのか謎すぎます(笑)
    みなさんにコメントを頂いて絶対に行かないって改めて思いました(>_<)

小さい頃から沖縄は行きたいと思っていたので、娘がもっと大きくなって涼しい時期に沖縄へいってみたいです❤︎

• 6月16日