※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が母乳以外の水分を飲まず、便秘で悩んでいます。保育園に預ける予定で困っています。同じ経験の方、解決策ありますか?

生後10ヶ月の娘がいるのですが、母乳以外の水分を何をしても飲んでくれません😢

多分ママリに出てる方法はほとんど試したんじゃないかってくらい苦戦しているのですが、どうにかならないでしょうか( ´・ω・`)
結構便秘気味でコロコロウンチですし、朝イチのオムツは茶色っぽいオシッコです😰
お風呂上がりでも飲んでくれないのでギャン泣きされても無理矢理飲ましたことがあるのですが、虐待みたいで後から後悔して私も泣いてしまいました😢

7月から保育園に預ける予定なのですが、コレでは保育園の先生も困らせてしまうのではないかと、ここ数ヶ月ずっと悩んでます😭
そんなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいませんか?
その後飲んでくれるようになりましたか?😢

コメント

(๑•  •๑)

保育園のこともあり焦りが出ちゃいますよね😣💦
ストロー、哺乳瓶は使えるのですか?

もう試したかもしれませんが
お水、ベビー用の麦茶を薄めてみる
その他ベビー用の飲料を薄めてみる
麦茶じゃなくてルイボスティー

一度にごくごく飲むのを目標にではなくて
毎日スプーン1杯を根気よくあげて
味に少しずつ慣らせる

わたしが思いつく限りなんですが(T ^ T)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😢✨

試してみた事は、
    スプーン・スポイト・マグ・ストロー・コップ・ミルク・紙パックの飲み物・白湯・緑茶・玄米茶・ルイボスティー・100%ジュース・イオン水系etc.....

哺乳瓶は3ヶ月くらいから拒否であまり使ってませんでしたが、たまに気分が変わるかなと使ったりはしてます。
    どの方法も最初の何口かは口に含んでくれるのですが、飲み物だとわかると顔を背けて大泣きします( ´・ω・`)

私は四人姉妹で、母からしたら5人目の孫なのですが「こんなに飲み物を嫌がる子はおらんかったなぁ…」って言われる程、拒否反応が酷くてお手上げ状態です😞

• 5月18日
  • (๑•  •๑)

(๑• •๑)

やっぱりいろいろ試されてますよね😣
    その中でも何口かいけた飲み物
    飲み方はありましたか?

わたしも4人居ますが
    長男はジュースは飲まない!
    三男はジュースが良い!
    いろんな個性があると思うので
    おっぱいが大好きな子!
    なんだと思いますよ😊

でもそれだと夏は心配ですよね💦
    母乳は温かいと思うので
    母乳くらいのぬるーいくらいに
    飲み物を温かくするのはどうでしょう?
    娘にはベビー麦茶を
    お湯で割ってあげてます!

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

最近で何口かいけたのは、粉末の桃ジュースを哺乳瓶で飲ます方法です🍼
    それも最初にゴクゴクしただけで、あとは全くで😅
    母乳も結構少なくなってしまってるので、なんとか他の水分を飲んで欲しいのですが…
    温度を変えたりもしてるのですが、もう少し温度調整も良いのがないか試してみます😣

• 5月18日
  • (๑•  •๑)

(๑• •๑)

わ!騙された😭ってなってしまうんですね(>_<)
    分かります😣母乳量減ってますよね💦💦
    うちの子は体重増加が不安で
    ミルク始めました💦
    ミルクもダメです…よね😅?

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

返信遅くなってすみません💦
    娘も4〜7ヶ月の間300gくらいしか増えてなかったので、なんとか増やしたくてミルクも試したのですがダメでした😢
    今は、朝にパンを食べさせる時に50ml作って浸して食べさせてで精一杯です😅

でも、最近哺乳瓶を使って飲ます事は試してないので、ちょっと試してみようと思います( ´・ω・`)
    忙しいと思いますが、時間をさいて一緒に考えていただいてありがとうございました😢✨
    嬉しかったです✨

• 5月18日
koko

うちは、ルイボスティーしか飲みませんでした😭

• ゆい

ゆい

娘はルイボスティーも嫌らしく、顔を背けてしまいます( ´・ω・`)
    それだけでも飲んでくれたら嬉しいですね😭✨

• 5月18日
(^o^)

深刻な水分不足ならベビー用のイオン水も考えたらいいかなと思いました…これから気温あがるので、寝ている間に脱水にでもなったら怖いですし…うちもミルクとジュースしか飲めず、ジュースは水分補給には使いたくなく、でも脱水は怖いしで、イオン水使っていました!おいしいので、癖になってしまい、しばらく後悔…でも脱水が怖くて使っていました😓
保育園では、仕方ないとわかったようで、全く飲めなかったはずのお茶を少しずつ飲んでたみたいです!その後、お茶も牛乳も園では飲んでいるみたいでしたが、家ではなかなかで、2歳半くらいでようやく家でもお茶を飲めるようになりました!

• ゆい

ゆい

ベビー用のイオン水も試した事あるのですが、それもあまり好きじゃないらしく、初めの1口くらいでした(´Д`)ハァ…
    でも初めてあげてから時間もたってるので、また試してみようと思います😭

• 5月18日
ゆか

友達の息子くんは1才過ぎまでほとんど母乳しか飲まなくて本当に困ってました💦
マグに水をいれたものを近くに置いておいて、おもちゃにしてるうちに少しずつ飲むようになったと言ってました!
その息子くんは、自分が飲みたいタイミングで飲みたいタイプなんだな~と思いました。

うちもマグやストローは10ヶ月過ぎてようやく使えるようになりましたよ!
それまでは食事のときにスプーンであげるだけでした😅
保健師さんには、食事にスープとかお味噌汁があれば大丈夫よ!と言われましたが、いまだにスープや味噌汁は飲まない子です😅

あと、嫌がられても口に入れるのを何回か試すことが大事だと聞きました。
無理矢理にというわけではなく、唇につけるだけでも、ちょっとでも味を経験するうちに、急に飲めるようになったりするとか…

• ゆい

ゆい

やっぱり母乳好きの子は苦戦するんですかね(;´Д`)
    マグを近くに置くのもやってみたいのですが、基本ベッド周辺にいるので濡れるのが困ってしまって😅
    ご飯の時には近くに置いてるのですが、投げ飛ばす始末で😅(笑)

スープやお味噌汁はとろみを付けたら飲むというか食べてくれるので、それで補っている状態です。
    焦らないように、嫌がったら無理矢理飲まさないようにはしてるのですが、こうも嫌々が続いていると焦って無理矢理飲ましてしまうこともあり、それがダメなんだろうなぁ…と自己嫌悪する事も😢

なんとか保育園行くまでには飲めるようになるように、親子で頑張ろうと思います😣

• 5月18日
  • ゆか

ゆか

投げ飛ばすのわかります~😅そこまで嫌がらなくてもって思いますよね😂
    焦らないように、そのうち飲むし…って思いつつ、飲んでよー!ってなりますよね😭
    うちは食べむらもすごかったので、ご飯中私の顔が恐かったかもしれません😅

そういえばその友達のところは保育園には行ってないんですが子供広場に行くようになって、周りの子がマグで飲む姿をみて飲むようになったかも?と言ってました!

集団生活するようになると急成長すると聞きますし、保育園でお友達の様子を見て飲むようになるかもしれないですよ✨運動量も増えますし✨

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

返信遅くなってしまってすみません💦

投げ飛ばしますよねぇ😅
    拾うのが大変です💦
    飲まなくてイライラしてる時にそれをやられると、更にイラッとしてしまうことも…😅
    食べムラがある子もなかなか大変ですよね😣
    ウチも最初は食べてくれなかったので、辛い気持ちわかります😢

確かに、周りのお友達を見て学習する事もあるって言いますよね( ✧Д✧) カッ
    保育園行くまでに、どうしても飲むことが出来なかったら、周りを見て学習してくれる事に期待します😭
    お忙しい中、時間をさいて一緒に考えていただいてありがとうございました😢✨
    嬉しかったです✨

• 5月18日
lilyeemam

お子様はその後水分とりますか?同じ悩みで離乳食開始からゆいさんと同じようにあらゆるお茶や容器試しても飲んでくれません😱
このままじゃミルクやめられないのではないかと不安です💦
砂糖の100倍の甘さという甜茶すら飲んでくれなくてお手上げです💦
途中試した粉末の果汁はやはり飲みましたが、あげたくないので試したきりです💦

• ゆい

ゆい

1歳前位から飲んでくれるようになったのですが、今では今までより遥かにゴクゴク飲んでくれるようになって褒めまくっていますε-(´∀`;)ホッ
    annapuさんのお子さんも全然飲んでくれないという事で、凄く心配で凄くストレスが溜まっていることとも思います😭

うちの子の場合は、それなりに熱めの温かいお茶が好みだったようで、少しずつ飲んでくれるようになったのですが、もう試されましたか?( ´・ω・`)

• 9月1日
  • lilyeemam

lilyeemam

お返事ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです、水分嫌いがかなりストレスになっています💦
    保健師さんにはまだまだミルクあげてていいと言われますが、1歳前後には卒乳してる人多いしそうしたいのですが😞
    母乳やミルクはいつ頃やめましたか?

熱めのお茶お湯も試しました😣夏だし冷蔵庫からだしてすぐの冷たいのもだめで💦

• 9月1日
  • ゆい

ゆい

娘は、哺乳瓶拒否でミルクは飲んでいないのですが、まだ母乳を飲んでいます(´∀`)
    保育園に行きだしたこともあり、癒しになれるならと思って続けています😌
    お子様も母乳飲んでいますか?母乳なら、焦って辞めなくても大丈夫だと思います(´∀`)
    私の姪っ子も、3歳すぎまで飲んでましたので(笑)

娘も最初は全部拒否で、すこーしだけ飲んでくれたのが熱めの粉末果汁と麦茶でした。
    なので、少しでも冷えたら温め直してを繰り返し、少しでも飲んでくれるようにしてました。
    その時使ってたのは、NUKのスパウトだったと思います🍼
    お子様も、少しでも飲んでくれたものはありますか?
    それを根気よく続けてあげると飲んでくれるようになるかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月1日
  • ゆい

ゆい

果汁をあげたくないのも分かるので、私は根気よくお茶で試しました( ´・ω・`)
    姉の子供は、お茶に5ヶ月くらいから飲めるリンゴ水をお茶に混ぜて飲ませたりもしてましたよ🍵

どうにかして飲んでくれたら良いですね💦
    私も半年かけて飲ませられる様になったので、焦らず頑張って下さい💦

• 9月1日