※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐー
お仕事

看護学校時代の年齢層や勤務形態、給料についての情報を教えてください。

看護師の仕事をしてる方、していた方に質問があります!
看護学校時代30代40代の生徒さんはいらっしゃいましたでしょうか?周りの若い子達との兼ね合いはどうでしたか?1番年上で何才くらいの方がいるのでしょうか!?

それと、勤務形態はどのような感じでおいくらくらいの給料になりますか!?
朝何時から何時で夜勤何回でいくらくらいなど…。

仕事をしていてよかったこと、もしくは、こんなところが大変!!などお話を聞かせてください°✲(。•́∀•̀。)✲°

コメント

づきこ

看護学校、辞めちゃいましたが通ってました(❁´ω`❁)
一番上で50代の方もいましたよ( ̄▽ ̄)
准看だと特にシンママが多く年齢層が高くなります。 そこから正看取りにいかたれた方もいましたよ(n‘∀‘)η

• ちぐー

ちぐー

50代の方もいるんですね!!ありがとうございます(๑•̀╰╯-).。.:*✧看護のお仕事してるお友達は以外と多いのですがなぜかみんな辞めてしまってるんです…お給料と見合ってないのかなぁ?とか色々考えました…。准看護師も含めもう少し考えてみます°✲(。•́∀•̀。)✲°また質問するかもですがヨロシクお願いします!

• 6月13日
あい(*´艸`)

こんにちは
私は正看護師になって、10年目になります。その間に2回の育休と現在3回目の育休取得中です!
准看時代は上は40歳くらいまでの方がいましたよ!今は一度社会に出て、准看護師になる方が多いみたいで実習に来る半数以上は20代後半〜40代の方ばかりですよ!!中には50代の方もいるみたいです。
勤務形態は2交代制で、8時半〜17時までと16時半〜9時までです!夜勤は月に4回位で、手取り22.23万です!九州なんで安い方だと思いますよ(*´艸`)一般事務の方が13〜15万くらいと聞いた事があるので、看護師の給料は高い方ですかね。ボーナスは年80万です!給料や勤務体制は、職場によって差があるので参考までに!
大変な事は、命を預かっている事。ミスをすると患者の生命に関わる事ですね。後は医者と患者の板挟みだったり、苦情、女の世界で働く事、一生勉強などなど、、、
まぁ給料も安定していて、育休1年取れるし、うちの病院は定時で帰れ、子供が病気の時は融通がきく、退職しても、次の就職先に困らない事など資格を持っていて良かったと思います!!

• ちぐー

ちぐー

手に職…これからの時代は本当にこれに尽きると思います!中学生のときすら真剣に考えなかった進路を30過ぎて子供をかかえたいま、真剣に悩んでおります。

軽い気持ちではないのですが、選択枠が自分の中である時点で自分の中でも悩み始めてしまって、もう少し真剣に考えないとなと思いました。
    人の命を預かる…本当にそうだなと思いました!!

• 6月13日
よりみち

今から、看護師になりたい感じでしょうか?

何となく出来るかな?的に出来るしごとではありません。
実習期間もあり、記録などの提出も大変です。

きつい言い方になりますが、家のこと、子供のことをしっかりとフォローしてくれる家族がいない限り難しく思いますf(^_^;

準看でも正看でも、命を預かる仕事です。その覚悟を決めて看護学校にいかないと厳しいと思いますf(^_^;

頑張って下さい!、

• ちぐー

ちぐー

現在正社員で働いておりますがこのまま終わりたくないという気持ちが強くなり、盲腸の手術で出会った看護師さんを、みて考え始めました。
    ただ、自分の祖母の介護をし、鼻からチューブを気管まで入れてタンをとる処置を自宅でやっていました。正直、自分の祖母の苦しい顔とうまくできてない自分…。こんなこともできずに看護師なんてできるのか!?と揺らいでしまったのも事実です…。

実際によりみちさんが言うようになんとなくする仕事でないのはわかっています!
    ただ自分の中でのモヤモヤがあり決断できていないのでまだ学校に行くこと自体も考えていません。年齢が年齢なのでゆっくりはできませんが、ここで自信持って、軽い気持ちではない!!と言い切れるまでもっとちゃんと考えたいと思います(๑•̀╰╯-).。.:*✧ありがとうございます!!

• 6月13日
レイタタ

元の看護学校併設病院で、事務してました。
30.40結構幅広くいらっしゃいました。
懐かしいなー
色々ありました( *´艸`)
昼から学校、午前中病棟

夜勤は、まちまち
1日6000~8000
夜勤明け朝申し送り→帰り仮眠??昼から学校
こんな感じです(o^-^o)

• ちぐー

ちぐー

ありがとうございます°✲(。•́∀•̀。)✲°
    結構幅広くいるんですね!
    将来の夢なんて一度も持たずにただなんとなく生きて、子供ができて産んで、仕事してと生きてきてしまい30過ぎて真剣に悩んでいます!!!

悩みすぎて何にまず悩んでるのかわからなくなってきてしまいました((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))

• 6月13日
住林

大学時代一回り上の方も同級生でいましたが、飲み会行ったり遊んだりと馴染んでいました(^^)

看護師としての勤務は、日勤が8時半から17時まで、夜勤は16時から8時半まで、月50時間程の残業があったりでかなりハードでしたが、年収500〜600程しっかり稼げました*\(^o^)/*若かったから働けたかなと思っています♬

• ちぐー

ちぐー

回答ありがとうございます(๑•̀╰╯-).。.:*✧若かったから働けた!!

↑この言葉ってすごい身にしみる!!!
    それくらいハードな仕事ということですものね!?
    現在妊娠中なのですね(*´╰╯`๓)♬おめでとうございます!出産したらまた看護師やりたいなって思いますか!?

• 6月13日
  • 住林

住林

かなりハードでした(^^)家庭持ちの方の代わりに残業したり夜勤入ったりでしたが、それは当たり前の事だと思っていましたね‼︎
    ありがとぅございます(-_^)今は家庭優先のため現場から離れましたが、ゃっぱり病院で働いている方がやりがいもあり楽しかったです♡

• 6月13日
Baby-Aya

あたしは高校から看護科のある学校に入ったので、どんな年代の方がおられるのかはわかりませんが。病院で働いて実習に来られる方に30代40代の方々もおられます。クラスメイトとの兼ね合いに付いては自分次第ではないでしょうか?周りとの兼ね合いなど気にする必要はあまり無いと思います!

勤務形態については
様々です。看護師と言っても色々な働き方があります。まず、看護師として何処へ行っても通用するようになろうと思うのであれば、大きい総合病院で新人育成のカリキュラムがしっかりあるところをオススメします。

ただ、他の方も言われていましたが、甘くないです。学校もそうですが、看護師になってからも、家族のサポートは必須です。
仕事内容については様々ですか、割に合わない給料だと思うこともあると思います。

それでも看護師になりたいという強い思いがあるなら是非なるべきだと思います!
やりがいはあります。
頑張ってください!(◍ ´꒳` ◍)b

• ちぐー

ちぐー

2年前に祖母の介護をしながら看護師になる一歩!とのことで死ぬ気で勉強をし高卒認定試験をとることができました!

2年前のその時の方が胸を張って
    絶対なってやる!!!

という気持ちでいたと思います!!
    そこから出産をし、現在二ヶ月目ですが先週から仕事復帰しました…。出産を挟んでしまったことによりなぜか少し弱気になってしまい…。
    今の段階では受験をするまでもない段階です、今胸を張って看護師になる!!とかなろうと思ってる!ということは恥ずかしくて言えません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ただ、だから諦める。
    となるとやはりモヤモヤするんです…。
    初めて自分がやろうと思ってはじめの一歩を踏み出したのにスタートに行く前に出産や介護を理由にして諦めた…。ただの言い訳っぽいし、諦めきれなくて…。

諦める理由を探してるのかもしれない…。
    それとも、自分が感じた看護師の魅力をもう一度思い出そうとしてるのかもしれない…。
    どちらにしてももう少しちゃんと考えないとと思っています!

真剣に話を聞いてくださりありがとうございました(*´╰╯`๓)♬

• 6月13日
  • Baby-Aya

Baby-Aya

ちぐーさん♡
    やりたいならなるべきです♡
    ちょっとでも気持ちがあるなら後悔します!

応援してます!(*´ー`*人*´ー`*)

• 6月13日
ぺろちぃ

いましたよー(^^)
私の学年は35歳が1番年上で2割ほどが社会人入試で来ました(^^)
妹の代は50歳の方もいると言っていました!
勤務は2交代制で
日勤8時半〜17時
夜勤4時半〜9時
で夜勤多い時には9ー10回で夜勤だけの月とかもありました!
普段は6回ほどです。手取りは30万こえる位です。
子供が出来たので夜勤外してもらうのでこれからは日勤のみになります(^^)
仕事していて良かったことは
やりがいがあること。子供が産まれる事に対し周りが理解ある。保育園もついてて延長料金なく一律の金額で、保育園から近くの幼稚園に送り迎えもしてくれる。ですかねー。
大変なことは、人を相手にする仕事なので何かとストレスは
あります。

• ちぐー

ちぐー

貴重なリアルタイムの回答ありがとうございます!!!
    私の祖母を看護してくれた方も妊婦さんでした(*´╰╯`๓)♬思い出してしまいました!
    看護師さんも色々な方がいましたが、皆しっかりした方でした!!!

私のはまだ、夢見物語みたいな感じで…でも、とーってもやりがいのある仕事なんだろうな!と思っています!!その分精神的にも不可がすごそうですが…それでも、みんなニコニコ仕事していたのが印象的です(๑•̀╰╯-).。.:*✧
    夜勤多い月は大変ですね!子育てしながらは大変かと思いますが無理なさらずがんばってください°✲(。•́∀•̀。)✲°

• 6月13日
ぷーす

私は准看護師とってから正看護師とりました!
どちらの学校も高卒からのストレートの子は少なかったです。学校は本当に平均年齢が高く、30代が一番多かったです。一番上の人は50代の人もいました。
小さい子供がいるひとから、もう成人してるって人もいましたが授業はなんとでもなりますが、実習がとても大変そうでした。記録も多くて寝る時間も無いのに育児して、子供寝かしつけると自分も寝ちゃって夜中に起きて3.4時間記録書く!みたいな人もいましたよ。若い子からは「お母さん」とかあだ名で呼ばれてましたけど、さすが人生経験が豊富なだけあってすごく上手に付き合ってました!

勤務形態は現在育休中ですが、中規模病院の常勤です。産休前までは変則二交代制で、8時〜17時までの日勤、8時〜20時までの長日勤、19時〜9時までの夜勤、そのほか遅番、早番とありました!

良かったことは、やりがいと転職のしやすさですかね。
大変なことは患者さんとも、スタッフ同士とも結局人間との関わりなので色々なトラブルがあります。
大変だけど、看護師になってよかったと本当に思います❤︎

• ちぐー

ちぐー

とても素敵な回答ありがとうございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ぷーすさんみたいな方が担当看護師さんだと嬉しいですね!!
    実習は大変だと聞いていましたが、やはり年齢重ねるほどに辛くなるんですね!!
    看護学生になったら子供を見てくれるサポートはありますが金銭的なことでも少し悩んでいます。

もう少し悩むことになりそうなのでまたお話聞いてください(๑•̀╰╯-).。.:*✧

• 6月13日
もなか

看護学校の実習指導をしていました。
学生で一番年上で45歳の方がいらっしゃいました。周りは20歳前後の子ばっかりでしたがすごく頑張ってましたよ。
勤務形態は二交代、三交代がメインだと思いますが、夜勤手当は大体8000〜10000円くらいでしょうか。新人の手取りで中規模病院で20〜23万くらいですかね。あとは夜勤回数で前後します。
看護師はなるのも大変ですがなってからも研修、研修の嵐ですし、看護研究もありますから勤務時間外にも拘束される時間はかなりあります。お子さんが小さいと家族のサポートは不可欠です。でもやりがいはある仕事ではあるので是非挑戦していただきたいと思います!

のん

助産師(看護師)ですが、2交代で、ほぼ残業なしで手取り25-30万くらいです。
夜勤をバンバンすれば40万近くもらってる人もいますよ!
私の周りは年収は500-700万くらいですが、勤務時間は気が抜けず、ストレスを抱えてしまう人も多いです(´・_・`)

レイタタ

答え出てるじゃあないですか???

3人のママさん

焦らないで、出来ることから少しずつ❤

どんな形でも

応援してます✨( *´艸`)

ことーママ

看護師13年目で、出産でやめました!まず 側から見たお給料はいいですね!夜勤4回で33万はありました!しかし責任の重さ、労働量を考えると少ない気しますね〜
あと、長期休みが取りやすいです。旅行ばかりしてました。あと〜どこに行っても働く場所がありますね!私は主人が転勤があるので免許持っててよかったです。
学生時代は50人いて半分は30歳以上でした!皆さん子供がいたり、介護しながらの人もいました!通信で取れる免許じゃないので家族のサポートが必要になりますね。実習とかもかなり大変でした!でも 30歳以上の人たちは、ほぼ優秀でしたよ!やはり 背負ってる物が違いました!やりたいと思うならチャレンジした方がいいと思います!ちなみに私は絵を描くのが好きで、今後は看護師はやらずに、絵を描いたりする仕事を探したいと思ってます。勇気がいりますがお互い頑張りましょう!

☆+

准看護師→正看護師になった者です。
准、正共に44歳くらいがMAXだったように思います。
准看10、20代15人、30代15人、40代10人くらいでしょうか。
正看は10、20代20人、30代15人、40代5人
くらいな感じでした。

年齢関係なくみんな仲良くしてましたが、歳上は歳上らしく、下の子を包み込むような優しさで関わっていたように思います。

うちは変則交代制で日勤は8~16:30
1夜勤1万弱くらいの手当てで総支給32万、ボーナス年150万です。

准看時代はお看取りがほとんどでしたが、正看をとり大学病院に勤め、元気になっていく課程を見れるのが嬉しいです。

看護師を目指すのは、かなり大変です。特にお子さんがいる方はかなりの体力と努力が要ると思います。年齢が上がれば上がる程、指導者、教員と年齢が近くなる為、指導者や教員が出来るのになぜ理解出来ないんだ、と理不尽に怒られたりターゲットにされたりします。パワハラを覚悟し、めげない心を持つことが必要に思います。年齢いった人の方がイジメ好きですからね。