※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の成長がゆっくりで、健診が延期中。療育や親子教室の受講時期や流れについて不安があり、早めに相談したいと考えています。

療育について。

1歳6ヶ月の娘が、かなり成長ゆっくりさんです。
9・10ヶ月健診では、腰座りがまだで引っ掛かり…1歳で経過健診受けました。

腰座りは11ヶ月…ハイハイは1歳4ヶ月…つたい歩きは1歳5ヶ月です。

3月に経過健診を予定していましたが、コロナの影響で6月末まで延期です。
区合同の一歳半健診も、休止になっており…再開未定です。

あまり気にしない様にはしてますが、健診項目など殆ど引っ掛かります。
グレーゾーンか、ただただ成長ゆっくりさんなのか…
一歳半健診で療育や、親子教室に繋げて貰えると思っていたので、延期や休止に大丈夫かな?と焦りがあります。

娘なりにゆっく~り成長しているのですが、運動・発語が特にゆっくりで、まだ立っち・歩行は無く、意味のある発語もありません。

経過健診は6月に控えてますが、区の健診項目引っ掛かているので、電話相談すべきなのか…しても病院自体が健診延期しているので、意味が無いのかなと思ってしまっています。

早い子だと、もう療育受けれる時期なのかな?
療育通うまでに時間が掛かると聞くし、不安です。

経験ある方の、療育まで繋がった流れ、何歳頃から通われたか、お教え頂きたいです。
因みに未就園です。

コメント

めぐ

私の娘が3歳ぐらいまで言葉がでず、発達外来で見てもらいました。
自閉症スペクトラムと言われました。
今、5歳ぐらいなのですが、精神年齢は3歳ぐらいと言われました。
病院の方で発達外来がついてるところに連絡してみてはどうですか?

• nico🔰

nico🔰

アドバイスありがとうございます。

3歳までは、検査や経過健診もしませんでしたか?

上の息子は1歳半健診の時に発語が少なかったのと、指差しが無く心理士相談→親子教室勧められたので、それより遥かに発達ゆっくりな娘はどうなるのかなと…
    このままのんびり、自粛解除待って良いのか心配で(´`;)ゞ

書き忘れてしまったんですが、経過健診の病院は発達外来もある大きな病院です。
    ただ担当医は発達専門では無いです…医師から見て不安要素が有れば、発達外来の先生に担当替えして貰えるものでしょうか?

• 5月18日
み

あと数日で1歳半です。
同じく運動面、発語遅れています。
6月中旬に検診があります。でも心配なのと生活面で苦労が増えてきて耐えきれず、保健センターに電話相談しました。
が、結局結論としては検診を受けて先生の指示にとなってしまいました。
もしそこで病院の先生が様子見でみたいな感じになったら、
区での発達相談、受診等の予約を取ってくださるとのことだったので、我慢して待つことにしました。

• nico🔰

nico🔰

貴重なお話ありがとうございます。

あと数日でなら、お誕生日凄い近いです(*^^)娘も1歳半なりたてです。

やっぱり医師の指示次第なんですね(TT)
    自粛前は児童館や離乳食相談など、定期的に臨床心理士さんや保健師さんに相談する機会があり、安心感もあったんですが…

成長は1歳半・3歳である程度足並み揃うと聞くので…
    このままのんびり成長見守ってて良いのかと、心配になってます。

• 5月18日
  • み

誕生日近いんですね😊
    今日たまたま小児科に行く機会があり、先生に相談したんですが、
    最初に、
    保健センターに相談するとそこから色々紹介してもらえるかもしれないから言われてしまいました。保健センターには、先生に相談してと言われて、もうどっちだよーって感じですが、とりあえずやっぱり検診を待つということになりました。
    早く検診受けたいです…

定期的に相談する機会があって羨ましいです。
    心配は尽きないですよね😭

• 5月19日
  • nico🔰

nico🔰

返信ありがとうございます。

保健センターと医師って、結局繋がりがないんですよね(TT)
    特に低月齢だと、診断がつかないせいか…成長の個人差が大きいせいか、あやふやになるイメージです。

娘が経過健診受けてる先生も、心配なら区に相談してもと言い…逆に区の相談機関には、病院で経過健診受けてますと言うと…じゃあまぁって感じです(´`;)

医師や心理士さんには、まぁ大丈夫じゃないかなー成長がゆっくりなタイプじゃないかなと言われてますが、もう何ヵ月も見ては頂いてないので心配です🌀

• 5月19日
めぐ

専門の方じゃないとわからないと思うので、変えてもらった方がいいと思いますよ。
娘の時も頭が小さくて他の先生に見てもらってました。

• nico🔰

nico🔰

ありがとうございます。

経過健診の際、まだ気掛かりだと言われたら、発達外来について聞いてみたいと思います。

• 5月19日