※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

共働きで保育園に預けられず、テレワーク中の女性がストレスや子育ての悩みを抱えています。

共働き、保育園あずけられずテレワーク中の方、コロナで外出できず暇で掃除ばっかりしてるからめっちゃ部屋きれいになったとか、おうち時間で暇つぶしとか色々情報がながれてきますが、全く掃除する暇もなく、何をする気もわかず、常にイライラ、モヤモヤしてしまっているのは私だけでしょうか。
うちの県はかなり規制が厳しく保育園は医療従事者、公務員等特別な理由がない限り預けられません。幸い会社はテレワークで、週1程度の出勤で、旦那も週2程度の出勤のため、2人で入れ替わり子どもをみていますが、2歳6か月イヤイヤが最近すごくまったくもって言うことを聞いてくれません。仕事中、モニターの電源を切られる、携帯電話を奪われる、キーボードをバンバンされます。仕方なくYouTubeを見せている間は少しおとなしいので、ついつい見せてしまい何時間も見せてしまっている状態です。仕事もやはり通常より時間がかかってしまい規定時間を超えてしまうと仕事のやり方が悪いとか怒られるので、こそっと空残業しています。
育休復帰後ミスが増えていて、前は仕事できる方だったはずなのに。。。仕事も中途半端、家事も中途半端、子育ても言うこと聞かないのは私の育て方が悪いのかもと落ち込んだり、子どもも親がそばにいるのに相手してもらえないのは納得いかないんだろうなぁと思いつつ、邪魔してくるのにイライラしてつい手がでそうになります。親に預ければいいとは思いますが、実親は遠く、義実家は近いですが、孫が多く皆集まるとそれこそ密な状態ですし、気をつかうのでなかなか頼みづらいです。
そんな中子どもは昼寝も最近せず夜も遅くまで起きて、なかなか寝てくれません。イライラマックスになってしまい子どもをベッドに放り投げて、旦那にまかせて別室にこもりました。子どもにあたってはいけないと思いつつ、あたってしまった自分が情けなくモヤモヤして寝れません。

コメント

まぁちゃん

いつもお疲れ様です☺️

明日はたくさん小さいことでも褒めてあげしょう!
ここでモヤモヤしてもまだ2歳です。
たくさんわがまま言いたいです。ママもパパも家にいれば遊んで欲しいし、構って欲しい、自分をもっと見てほしいものです。

ママもパパもお仕事だからちょっと待っててね☺️
〇〇はいい子で待てるかな??
お姉ちゃんはできるかな🎶
できたら〇〇の好きなおやつ食べようね!
できたらシールをあげるとか
(シール帳やシールカードをカレンダーや首に掛けてあげたりして)
ご褒美があるといいかもしれません🙂
まだ、2歳児なので物の理解は薄いかも知れませんが楽しく待つことができると良いですよね😳

ママさんパパさんがイライラする気持ちもよくわかります。
怒る前に6秒待つといいらしいですよ!怒る気持ちが落ち着くらしいです😳

家事は手抜きしたっていいんです!良い意味で適当に。
無理しないでくださいね☺️

• 桑名かりん

桑名かりん

ありがとうございます。ご褒美のお菓子を用意したりはしています。仕事終わって息抜きに寝転がろうとしますが、リビングがおもちゃやねんど、お菓子カスが広がってて、ゆったりする気になれず。。。ついイライラ。
    無理せず頑張ります

• 5月20日
ひろ

我が家は私のみ在宅勤務中ですが、掃除なんて全然できないです😂
家めっちゃ汚い!って思いながら毎日生活してます😅
普通なら仕事だけしてればいいはずの時間を、子供見ながら仕事もしろと言われたら普通に考えて無理です😂
小学生のお子さんがいる先輩は、オンライン授業が始まって課題もどっと増えたため、つききっきりで見ないと終わらないらしく、人事に交渉して特休を申請したと言っていました😓

• 桑名かりん

桑名かりん

ありがとうございます。やはりどの家庭もそうですよね。おうち時間がある独身の方がついつい羨ましくなったり。でも、こんな機会じゃないとこんなに子どもと触れ合える時間もないですからね。いいように考えないとですね。

• 5月20日
ぐるにゃー

おうち時間を満喫できてるのって、テレワーク中の方ではなくて専業主婦状態になってる方がほとんどじゃないでしょうか、、
私は休職中で家事と子供の相手だけしてればいいのですが、ちょっと休憩させてくれよ、って思うくらい子供二人はやんちゃですし、部屋も現状維持がやっと、、これはテレワークの人大変だわ、仕事にならんやろうなぁと思ってます😩
おっしゃってるように、子供からしたらママがずっといる!ママと遊べる!って気持ちが大きいから、家にいるのに相手をしてもらえないっていう今のイレギュラーな状況は理解し難いというか、分かってても甘えたくなるんだと思います。
育て方が悪いわけじゃないです、子供ってそういうもんだと思います。
今はママはお仕事してるからこっちで一人で静かにしておこう、、とか2才の子が察して過ごしてたら、え、大丈夫か?って思います😅
そして家の中で遊ぶだけじゃ体力そこまで使わないから昼も夜も寝ない。
むしろ今ママ暇なら遊ぼうよ!みたいな。。
うちは今旦那出張で私一人ですが、ちょっとごめんって言って別室で気持ち落ち着けたりもしてます。

私は友達と電話で話して笑う、子供が面白いことをして笑う、ととにかく声を出して笑ったら少し気持ちが軽くなって低くなってた沸点が上がるのを実感してます。
何かそういう時間が作れると今のモヤモヤも晴れると思いますよ😃

• 桑名かりん

桑名かりん

ありがとうございます。おうち時間は独身の同僚とかです。
    電話していたらシーといったらだまってくれたり、ママお仕事だから、私もお仕事!とねんど作りをとなりでしてくれたり、機嫌がいい時はいい子にしてくれるので、逆に不憫になってぎゅーと抱きしめてあげたりしています。ないものねだりですね。悪いように考えず笑顔でいるようにします。

• 5月20日
むぅ

暇すぎて何しよー!おうち時間使って 掃除した!
私からしたら今1番ムカつく情報です。
暇すぎーとか言える人が羨ましい。
掃除できる時間のある人が羨ましい。
家は築2年目なのに 掃除が行き届かず汚すぎて涙がでてきます。
わたしは仕事にまだ復帰してないので状況としては私の方がかなりマシな状況かもしれませんが それでもイヤイヤに耐えきれずにYouTube等のメディアに頼ってしまってます…
家事の全ては中途半端 朝回した洗濯物が 夜にそのままだった事も多々あります。
実家も遠いし 義実家もなし。外にも行けないから体力余って 夜寝ない…
ほんと 気持ちわかります。。。
解決方法になってなくてすいません…
早く色々通常に戻って欲しいですね…

• 桑名かりん

桑名かりん

コメントありがとうございます。そうですよね。。。お子さん2人なら尚更大変だとおもいます。洗濯物、あるあるですね。。。回したはいいけど、子どもの相手したり、ご飯の用意したりしてる間によく忘れます。。。最近物忘れも酷く、疲れているのかな。。。通常に戻っても忙しい日々は変わりませんが、せめて気晴らしに外に気軽に遊びにいけるようになるといいですね。お互いに無理せず頑張りましょう

• 5月25日