※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
お金・保険

マイホームを購入したい夫婦。頭金や貯金の目安が知りたい。財産や収入、支出状況を共有。具体的なアドバイスを求めています。

マイホームを何年後かに考えています。

主人30歳、私28歳です。
わたしは第一子妊娠してから専業主婦です。

現在年収850万
(4年前までは役職がなく約半額でした)

現在貯金100万円程(学資、終身保険抜きで)

現金以外の財産は
車 新車TOYOTAランドクルーザープラド 2015年製
中古DAIHATSU ウェイク 2015年製
時計 ロレックス(売ったら80万くらい)カルティエ(売ったら20万くらい)
という感じです。

負の財産は奨学金が月35,000円です。
車はローンなしです。

親からの金銭的な援助等は両家ともなく、結婚、新婚旅行や車の購入などでお金を使い今こんな状況です😅

特に節約などは意識しておらず(後悔して反省してます😭)、特別な無駄遣いもせずに暮らしていましたが、車など大きな買い物はしばらく無いと思うので、ここから気を引き締めて貯めていこうと思ってます!(車は5年落ちなので怪しいですが😅)

頑張れば年間200万貯められそうなのですが、このくらいの年齢の夫婦がマイホームを持つにはどのくらいの頭金、貯金があるといいのでしょうか?
多いほどいいのは分かるのですが…😭‼️
上の子が小学校に入るまでに買えたら理想ですが…客観的に見て難しいでしょうか?😢

また、この年齢の夫婦でこの財産はやはり少ないでしょうか?😭
今更聞いても仕方ないことですが、周りの人には聞けないので、ここでリアルな意見を聞いてみたいと思い投稿しました😢

コメント

あやこ

上野お子さんが小学生になる頃まで貯金すれば、ちょうど良いのでは?

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます!
    貯金頑張ります!

• 5月19日
ゆうう

よく言う「35年ローン」を組むなら早い方がいいです。何歳まで働くの?ってなります。
注文住宅、戸建てかにもよりますし、住宅メーカーによっても幅広いです。家にかけるお金、土地にかけるお金、、総額いくらまで銀行で借りれるかで、全体の予算が決まってくると思います。
頭金はゼロの方とかもいるようです。戸建てはわかりませんが、注文住宅の場合、契約金だったり、細々とした手数料だったり、100,200万とかは最初にドンと払ったりします。新居に合わせた家具も揃えたくなると思います。

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます!
    確かに、定年までに返せるとベストです😭
    なるべく多くのお金を用意できるように普段から頑張ろうと思います!

• 5月19日
  • ゆうう

ゆうう

でも節約とかでストレス溜めないのが一番です😊
    今から(行けるうちに)色々家のこととか調べたり見に行ったりするといいと思います😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

子供いないですが、去年旦那が29私が24の時にマイホームかいました!ローンのこともあり早めに買おうとなりました!私が購入したところでは、頭金は入れない方がいいと言われ入れずにローンを組みました!
車はこの春に新車を購入しましたが、5年ローンです!頭金は45万入れました^^
年収は昨年度二人合わせて700万前後、私がこの春からパートになったので今年度は二人合わせて500万くらいになります😖😖
マイホームのこととかって大変ですよね😭😭