※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産経験者への質問です。大部屋と個室、どちらが良かったですか?メリットやデメリット、お金や人間関係、精神面について教えてください。

大部屋(母子同室も可)と個室(母子同室も可) どちらかで出産された方に質問です🙋‍♀️

もし、また出産するならどちらが良かったですか?
メリット、デメリット、お金の面や人間関係、精神面でのお話を聞かせて欲しいです🐻🌱

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

どちらも経験しましたが、断然個室です!
お金の面でのデメリットはありますが、とにかく何も気にせず過ごせますし休めます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

周りに気を遣わなくて済むのはすごく利点ですよね!!😌

• 5月17日
ままり

値段をとるなら大部屋ですが、断然私は個室がよかったです。
何も気を使わずに、落ち着いた入院生活を送れました!
大部屋は、面会とかでマナー悪い人がいるとうるさいし、夜もいびきや産後うつなのかシクシク泣く声など。。
全く落ち着きませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの声が気になるかな〜とかは思いつきましたが、隣の人のいびきは思いつきませんでした🤣 たしかにそれは辛そうです😖

• 5月17日
ミク

大部屋でした!
子供の鳴き声より隣のいびきが凄くて寝れませんでした💧
次の子は必ず個室にします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いびきが聞こえるのは気になっちゃいますね…😖

ありがとうございます!参考にします🙇‍♀️

• 5月17日

1日目大部屋(空きがなくて)で2日目から個室でした!
最初は大部屋で希望してましたが、切迫早産で1か月ほど二人部屋で入院してたのと出産後絶対に個室がいいと思い個室にしてもらいました🤣
お金の面はかかってしまいますが、ご飯を食べるときの音やテレビでイヤホンつけなくていいとか面会のときに個室だと気を使わなくていい
エアコンの温度を自分で調節できる
トイレ、お風呂の時間を気にしなくていい
私的には個室にして本当に良かったと思います!!
時間で母子同室でしたが赤ちゃんが泣いたら迷惑かかるとか考えるだけでストレスになりそうなので個室でよかったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室だとお金の面が気になっちゃいます😱 食事の音やテレビの音 生活音を気にしなきゃいけないのは大変ですね🤔 エアコンの温度調整も確かに!と思いました!

• 5月17日

1人目個室でした!
シャワーとトイレは共用でしたが洗面所はついてるタイプです!
私は今回も同じタイプにするつもりです😊
とにかく気を使わないし、面会もできる時なら本当に楽だし良かったです🙆‍♀️
お金も場所によりますが手出し5万で済んだので特に気にしてませんでした!
産後に他人と同じ部屋で気をつかうのは私には無理かなと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナで面会がどうなるか分からないです…が たしかにヘトヘトな産後で 周りに気を使わなきゃいけないのはストレスになりそうですね😖

• 5月17日
2児のママ🌈🧸

大部屋でした!金銭面的に!

私的には個室の方が良かったです😅
赤ちゃんの泣き声は仕方ないけど、隣の人のいびき聞こえるとどうも寝れなく💦ただでさえ私はベッドが変わると寝れない人だから寝不足でした💦
そして、個室の人は旦那さんが泊まったりしてましたが
大部屋だと無理で、個室の人の泊まりが特別だったのかもしれませんが、私は出産後旦那が帰る度に泣いてて、ヤバかったので泊まれるなら泊まって欲しいって何回も思いましたね…😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭面を考えるなら 大部屋ですよね🤔

いびきの問題は結構あるあるみたいですね😖 たしかに寝不足になっちゃいそうです…

私も旦那と一緒にいて欲しいので、個室アリですね🙆‍♀️

• 5月17日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

あと、個室なら電話とかビデオ通話も出来そうですよね💦😭
    でもやっぱり次の子出来ても金銭面的には大部屋だ…

• 5月17日
まーまん

大部屋(母子同室)に入院しました!
次出産するなら個室(母子同室)がいいです!

メリット
・上の子の面会を気にせずできる
・夜中の泣き声に気を使わなくていい
・消灯後携帯触るのも気にしなくていい
・おやつや捕食の音を周り気にせず食べれる(夜は静かなので恥ずかしい…(笑))

デメリット
・やっぱり大部屋よりお値段する
・他の人と交流する場が無ければ少し寂しい

私は初産は大部屋で他の人と喋ったりする機会があって初めての出産育児の疲れが緩和されたので良かったと思います。
特に周りは経産婦さんばっかりだったので色々経験談聞けて楽しかったです。
ただ、面会はデイルームでしかできない病院だったので、上のお子さんが来てる方達は少し大変そうでした。
次産みたいと思っている産院は手出し四万くらいで個室泊まれるみたいなので次は個室で入院がいいな〜と思ってます!大部屋での入院も手出し四万くらいでした!
手出し十万とか超えてくるなら大部屋でいいと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんわかりやすく書いていただきありがとうございます🙇‍♀️

他の人との交流の場は確かに欲しいなって思います… 先輩ままさんのお話も聞きたいですし、リアルな声が一番参考になりますよね🤔

ですが、生活音に気を使わなくていいのが だいぶメリットに感じます🤣

• 5月17日
ぽん

個室でしたが、やはりゆっくり出来たのかな?と思います😊周りの赤ちゃんの声も全く聞こえなかったです!
気を遣うことがないのが楽でした~♡

他の妊婦さんとは全く関わりなく少し寂しくも感じました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりとした防音の個室だったのですかね🤔💭 話し声や赤ちゃんの声も聞こえないと だいぶ楽そうですね💪

それがすごくデメリットに感じてます😱 お話したいな…とは思ってしまいます…

• 5月17日
♡Mママ子♡

私は二回とも個室でした!
母子別室はなく、どちらでも子供は同室でした😊
私は個室しか無理です💦
大部屋なら、それなりに常識有る人と重ならない限りストレス溜まると思います…
こっちのカーテンと相手のカーテン2枚だけの仕切りですし💦
夫が来たときは夕食一緒に食べたりも出来るし、来れない日は電話も出来るしテレビ見れるし自由に出来るので個室で良かったです😊
授乳室は24時間助産師さんがいて授乳のお手伝いや話を聞いてくれるのですが、大部屋のお母さんが、自分の子が1番うるさくて周りの赤ちゃん起こしてしまって申し訳ない。って泣いてました😣
赤ちゃんは泣くのが仕事って言う人もいますが…私も迷惑かけてると気にするタイプなので、そういうストレスがないのは良かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーテン2枚の仕切りは辛いですね😱

旦那と電話できるのいいですね! 私はそうしたいです🤣笑

赤ちゃんが泣くのは当たり前のことなので仕方ない とは思いますが、でもお母さん側からすると迷惑かけてると思ってしまいますよね😔

• 5月17日
なつ

大部屋の母子同室でしたが…
キツかったです💦
他の方の赤ちゃんの泣き声で寝れない、自分の子が起きる
逆に自分の子が泣いたらみんなに迷惑になるからと焦る…
物音やいびきなども気になる…
昼寝もいびきかかないか心配になるしトイレもゆっくりこもれない(^^;
全然休めませんでした💦
多少値段があがっても個室がいいです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに気を使わなきゃいけないのはストレスになりそうです😱

産後すぐはしっかり休みたいですね…🐑💤💭

• 5月17日
🍊なつみかん🍊

大部屋で1人目出産しました🙋‍♀️
他の人のいびき、赤ちゃんの泣き声で全然寝れませんでした😂
自分も赤ちゃん泣いたら他の人に迷惑かけないようにすぐの抱っこするようにしてました😂
でも値段的には大部屋かなって感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りにも気を使ってしまうし、周りの生活音で寝れない の ダブルパンチは辛いですね😖

値段は大部屋の方がいいですよね!

• 5月17日

断然個室です(。•́ωก̀。)
大部屋は赤ちゃんの泣き声とか
気にしちゃって😭
個室なら全く気にならないので
よかったです( ´ ᐞ ` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに気を使わなきゃいけないのは辛いですよね😔

特に産後は体もボロボロだと思うのでしっかり休みたいですね🤔

• 5月17日

退会ユーザー

やはり授乳の際
    自分の子供が泣くと
    大部屋だと周りのままさん
    気にしちゃうので
    個室にしました( ̄^ ̄゜)

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りのお子さんも起こしてしまうかもしれないと思うとストレスですよね😱

• 5月17日
奈々

初産で個室だったので少し心細い感じはありましたが、来客や睡眠など何も気にしなくて良かったのでとっても楽でした🥰
夜中の授乳は寂しかったので授乳室に行って看護師さんや他のママさん達と話してました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りとのコミュニケーションが少ないのは寂しいですよね😖

授乳室でお話できるのいいですね!それ以外は個室でゆっくりできるなら最高ですね🤔💕

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

切迫で大部屋→個室経験しましたが、メンタルやられてる上に大部屋は寝れず、個室はとても楽でした😭出産後も個室だとゆっくり休めて、おっぱい痛すぎて部屋で号泣だったので笑、断然個室です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいが痛すぎて…そういうこともあるのですね! まだ全然わからないことだらけで…😱

そう考えると個室の方が気を使わなくて楽そうですね🙆‍♀️

• 5月17日
ぽむぽむ

金銭的に大部屋にしましたが、私は大部屋でよかっと思ってます😊個室の良さを知らないのもあると思いますが😂

上の子のときは精神的に不安だったこと、総合病院なのですが下の子のときはインフルエンザ流行で面会一切禁止だったので誰とも会話できなかったことがあり大部屋で気軽に話せる人がいて気持ち的に救われました😵
そして、その時仲良くなった人とは健診等で会えば話したりできるし縁かなぁって思ってます😊✨
ただ、トイレを使うのを気にするのが唯一気になりました😅

思った以上に個室推しの方ばかりでびっくりです🙄笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室推しの人が多めですよね!

10月出産なのでコロナでどうなるかまだわかりません😱 コミュニケーションが取れないのが不安です😖
    友達作りが出来ていいですね🙆‍♀️

• 5月17日
ひま

1人目個室でした!
気を遣う必要がないので、すごく良かったです!
今はコロナの影響で面会もできなかったりするので、2人目も個室にして、テレビ電話とかしたいなーと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が10月出産で、第2の波がくると言われてるので 面会ができなくなったら寂しいです😔

個室だと旦那や家族とテレビ通話できるし、通話しながら赤ちゃんを見せることも出来そうですよね!

• 5月17日
ねずみさん

産んだ産院が全室個室でした!!!

大部屋あったとしても
私は個室を選びます!
産後すぐに周りに気を
使うほど元気ありません😣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに! そんな元気ないかもです😱 産後は体も心もボロボロそうです…😖

• 5月17日