※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お仕事

育休中で来年4月に復帰予定。保育園入園の手続きや必要書類、区役所での手続きなど詳しく教えて欲しいです。

現在育休中です。
来年の4月から仕事復帰予定なのですが、質問です!

保育園に入るために必要な書類や流れなど教えていただけませんか?

復職証明?とか、名前は知っているのですがなにをどうすればいいのか分からず…

また、区役所などでどのような手続きをすればよいのか。

どうやったらポイント高くなるのか…など

詳しく教えていだけると嬉しいです♩\(◡̈)/

コメント

hm(29)

区役所に行って勤務証明書をもらい 仕事場に書いてもらいます。 正社員で基準を満たしていれば基本的に100点もらえます😊旦那さんも正社員なら100点です!なので既に200点はあるので点数は他の方より高いと思いますね! 復職証明書は仕事復帰してからもらえば大丈夫です!私の区では同じ区に義母や親御さんなどが住んでいたらその人達の勤務証明書も必要だった時期がありました。その辺は区役所で聞いてみてください😊だいたい

  • わか

    わか

    なんという分かりやすい説明…ありがとうございます助かりました😭❤️

    義母などの証明も必要だったんですね💦大変😳

    • 5月17日
deleted user

市にもよりますが、大抵のところは秋ごろに翌年度の保育園の入園申込みがあります。
申込み書に必要な書類(育休中なら就労証明書やど)は記載されています。
あとこれも市によって違いますが、入園の点数(フルタイムなら○点、パートなら○点など)も申し込みの書類に記載されていました。

ただ申し込みの配布から願書の締め切りまで時間が短いので、もし今時間があるのなら役所に行って話を聞いておくと申し込み時に焦らなくて良いと思います。

実際私も去年育休中に保活して、今年の4月から保育園に入れてますが、去年の夏ぐらいに市役所に行ったら、前年度の申し込みの書類を参考にいただいて、それを見て保育園の見学とか申し込んだり、必要な書類を確認してました!

  • わか

    わか

    なるほどー!!
    とても分かりやすい説明ありがとうございます😂❤️

    夏頃から確認したり、いまからやっておけば、焦る必要もないですね!たしかに🥺

    助かりました!ありがとうございました😍

    • 5月17日