※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コロナ自粛で他者と比較せず、引きこもり生活を楽しんでいる。同じような方は他にもいるでしょうか?

皆様、生活をコロナに変えられ、辟易と生活していることと思いますが、
私は比較的この生活に馴染んでいます(笑)
それは、他のママ友に会わないことで自分の子を他の子と比較して無駄に心配することがなくなったことが大きいです。
コロナ前は子供のためにもたくさんの人と触れ合うべきかなぁと、自分の柄にもなく支援センターや知り合った方との交流を意識して行ってきました。自分でも無理をしてるような気がしてましたが(笑)
そのたびに寝返り、腰座り、歩けるかとかしゃべるかとか、他の子は落ち着いてるのにうちはバタバタ、あの子はこんなことできてるけどうちの子は?!と思うことが多く、心が落ち着かないことも多かったです。
この自粛生活で、ママ友やそれこそ自分の友人にも会わず、引きこもり生活。
他者と比較することなく家にいなさいと命じられる生活、なんだかこのほうが私の性格には合っているのでは?と感じています。
こんなふうに感じている数奇な
方って私以外にもいるのでしょうかね?

コメント

あやこ

それなら、コロナが落ち着いた後も引きこもりで良いのでは?支援センターは週1とかで遊びは家の前とかお庭で良いのではないですか?
うちの子が小さな頃はそうしてましたよ!
私もインドアで人見知りです。保育園で子供も仲良し親も仲良しのママ友出来ました。

さらい

習い事もないしのんびりしていていいですよ。

他人とも会わず、、穏やかな日々です(*^^*)今は。ってかんじですよ

ママリ

私も子どもを周りの子と比べてしまっていたので、その点に関しては今の生活は良かったなと思います😂
が!私の場合は人と喋れないのがストレスなので、早く開いて欲しいな〜でもな〜と考えてる今日この頃です🤣

ママリ

自粛生活バンザ〜イ🙌って感じです🤣💓
普段から幼稚園の送り迎えですら面倒で…😅笑
実際幼稚園行ってママ友と話したりすると楽しいんですけどね😂

子供達とお家で過ごせるのは嬉しいし、昔から時間に追われる生活が苦痛に感じるタイプなので幼稚園も習い事も無くなってのんびり自分等のペースで過ごせる今は楽しいです🥰

まぁ

私と全くおなじだ!と嬉しくて書き込みしました☺️
逆に自粛おわってもいままでどおりできるか不安だし面倒です😅

ママリ

私もこの前自粛生活に慣れた方いますかー?って質問しました笑
私も人付き合いがめんどくさくて自粛生活の方があってるかもしれないです😅家族で旅行や外食はしたいですが、ママ友、友達、職場、付き合いめんどくさいです😃💦そのくせ何の誘いもないと寂しいって思ってしまう性格で、今は付き合いなくて当たり前の日々なのでそんなこと考えなくてよくて楽です😅

ゆん

全く一緒です!ここのママリでもそういう質問や意見がなかったので、嬉しいです^ - ^
私も支援センターによく行ってましたが、人の目が気になったり気を使ったり、行く前はある程度きちんとした服きて化粧とかもめんどくさかったです。あと、知らないママさんと話すのも今思えば無理してたように思います。
今はおうち遊びは苦痛ではありますが、ストレスからは解放されて幸せです笑

出かけた先で比べたりとかはあまりありませんでしたが、そもそもが出不精なので、自粛疲れってなに?って感じで、生活は自粛前とそれほど変わっていません。

ゆづママ🔰

うちは股関節脱臼があるので全てが他の子に比べると遅かったです。
寝返りもはいはいもつかまり立ちも…歩けるようになったのも今年に入ってからでした。
周りと比べてしまう気持ちとてもわかります。
ギプスつけてたから、支援センターも行ったことないです。
友達にもギプスつけてた間は会いませんでした。
下の子が生まれてすでに寝返りをして、上の子は本当にいろんなことがゆっくりな子だったんだなあとしみじみ思いました。
コロナ落ち着いても今と同じ感じで過ごしてると思います😊
保育園も通う予定でしたが休園ですし…もうしばらくのんびり過ごします!子供達の成長をゆっくり見られて逆に良かったかなぁと思っていますよ。

あき7

私は家自粛全然ダメなタイプですね😂子供と沢山一緒にいられるのは幸せですが、前の生活の方が好きです。
でもたぶん私みたな人の方が少数派ではないでしょうか?
すぐに家の生活に慣れて、むしろ外出面倒。今のままでいい。って言う意見多くききます!

家にいることは好きですが子供を考えたら外に出ないよね〜という感じです😂

はじめてのママリ

私と同じような方がたくさんいてなんだか嬉しいです。
自粛期間中に子供が歩けるようになりました!成長を見られたという意味でも貴重な時間だなぁと思ってます。