※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
妊娠・出産

双子を出産予定で、旦那との関係が普通。立ち会い出産は不安で、1人で産む方もいるのか気になる。励ましや支えは求めず、気が散る。

8月に双子を出産予定です。
今のところ普通分娩になりそうなのですが、
旦那の立ち会い出産てするのが当たり前ですか?
仲悪いわけではないですが、不妊治療、妊婦健診にも興味ないし、あまり気がきかない人です。
双子リスクも知ろうともしないしで、時々イライラしちゃうんです。
わたし、励ましてほしいとか体さすってほしいとかないし、近くにいると気が散りそうで、、、
1人で産む方ってあまりいないんでしょうか、、、?

コメント

トガ

私も見られたくないので立ち会いは断りましたよ!!!

• みーそ

みーそ

そうなんですね!
    旦那さんの反応どうでしたか?

• 5月17日
  • トガ

トガ

旦那もどっちでもいいスタイルやったんですんなり受け入れて貰えました😂😂

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

そうなんですね!
    うちは立ち会いたいと言いそう、、、
    断ったらかわいそうかなー
    迷います(笑)

• 5月17日
  • トガ

トガ

私的には断っても大丈夫だと思います!!
    私の周りも立会い出産してる子いなかったんで(^-^;💦

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

本当ですか??
    少数派じゃないと分かって安心できますー!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は1人でした!
旦那は仕事で来れなかったので😫
産まれて少ししてから旦那は来ましたよ!

• みーそ

みーそ

たぶん計画分娩になるとは思うので仕事は大丈夫だと思いますが、、、迷いますー!

• 5月17日
chibi26♡まま

立ち会いは当たり前じゃないですよ🤗
私は赤ちゃんも私も命がけだということを見せたい、1番に抱っこさせたいから立ち会い希望でしたが、コロナで禁止になりました🤣
1人で集中したいって方も多いと思います✨

• みーそ

みーそ

見せたい、、、言われたら確かに!!そうしたら実感沸いてくるんですかね??

• 5月17日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

基本たぶん立ち会いは妊婦の頭側にいるので出る瞬間は見えないけど赤ちゃんが血まみれで取り上げられるのは見えるので、その人のタイプによって血がダメな人は「ひぇー、むりー」みたいになるし倒れる人もいるようです😰
    あとそれを見ちゃったから気持ち悪いと感じる人もいるし、レスになる人もいるし、感謝して思いやりが出たり、父親の実感を感じる人もいるなど様々なので実際その場で経験しないと旦那さんがどうなるかはわからないですね💦
    でも少なからず私は妊娠、出産は命懸けで簡単じゃないんだということを見てわかった上で一緒に育児が出来たら良いなと思って立ち会い希望でした❤️
    今の段階で双子のリスクを知らないとか気がきかないと不満があるなら、立ち会いはしなくても今のうちからなにかしら産後の話しをしてイメージつけてパパ教育してあげたほうがみーそさんの不安や負担が減るかな…と思います🤔✨

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

なるほどー!!
    優しい人なんですけどね、、、
    パパ教育は家族や友だちにもしなさい!と言われています。
    みんなうちの旦那のぼーっと感とケータイ依存が心配みたい(笑)
    頑張ってみます!!

• 5月17日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

パパ教育は本当に妊娠中からするのが大切だと思います💦
    ママリを見ていても旦那がなんもしない。(ケータイばかりやゲームばかりなど)と嘆いているママさん方がとても多いなと感じます🤭
    私はママリのダメ旦那さんエピソードを共有して、自分の口からそれはダメだねとか言わせて、こんな風にならないようにしようねと話してます😋💓
    他人の話だと聞きやすいようですよ🤪

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

上手ーーーーー!!!
    私もママリ活用します。
    ありがとうございます(^-^)

• 5月17日
ママリ

当たり前ではないと思います!
しかし私は分娩の大変さを言うより見ないと分からないと思って、立ち会い希望しました‼身体さするのも慣れてないので、キレながら「ここ強く押して!」とか言ってました😂
自分では押せなかったので、いてくれて良かったです😃

• みーそ

みーそ

分娩前と後とでは旦那さんに変化ありましたか?
    見せた方が実感わくのかな、、、?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃしんどいのが伝わって、俺には無理だと言って優しくなりました😃
    旦那が休みの日に娘をみててもらい、1人でゆっくり昼寝をしたり、授乳で肩が凝ると言ったら肩を揉んだりしてくれてます😂
    肩揉む機械をサプライズ買ってくれましたが、使い勝手が悪いので使わず揉んでもらってます🤣

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

しんどいの伝わってほしい!!
    立ち会ってもらうか??と気持ちがゆらいできました(笑)

• 5月18日
ぺん🐧

私は旦那と仲良しですが、それでも陣痛中は、やらないで欲しい時に背中さすってきたり、強くて逆に気持ち悪くなったり…いなくても良いと思ってしまいました…でも、私の場合は、母子共に危険な状況に途中からなり、緊急帝王切開になってしまって、医者の話を私は聞ける状態じゃなかったので、旦那が聞いてサインしてくれたのは助かりました😭🎶
立ち会いしてない人私のまわりには沢山いますよー!

• みーそ

みーそ

うちの旦那さん、普段から私のしてほしいことが伝わってないんですよねー、、、
    分娩中にいらいらしたくないんですよねー(笑)

• 5月17日
みーやん

立ち会い出産しました。陣痛で腰が砕けそうなくらい激痛になるのと、肛門も痛くなるので旦那に力強くさすってもらってました。私はかなり助けられましたよ。でも人それぞれですよね!

• みーそ

みーそ

なかなかに気がきかない人なので、立ち会ってもらうの少し心配です(笑)

• 5月17日
  • みーやん

みーやん

うちも全然気がきかない人で、自分が父親になる実感もなかった人です💦でも実際私が苦しんで頑張ってる姿をみて、産まれた時は感動して泣いてました笑

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

見せた方がいいのかな、、、
    旦那、双子リスクも考えずに2人がポーンとでてくると思っているようで、、、
    それもまたイライラポイントなんですが(笑)
    大変なところ見せようかな、、、
    イライラするかな、、、(笑)

• 5月17日
ゆうか

私は1人で産みました。傍に居ても対して何も出来ないし、気が散ると思い立ち会いしないでって言ってました!
また血とかダメで見るだけで具合悪くなるって言われたので、旦那が立ち会いしたら旦那が倒れそうな気がして余計に大変になると思い拒否してました笑
私も健診には1回も中に入ってくれず、送り迎えを1~2回してくれただけです。なんなら1ヶ月健診も送り迎えだけで1人で重い荷物持ちながらで大変でした。←余談ですみません。

1人で産む人は結構いると思いますよ!
今はコロナで立ち会いしたくても出来ない人もいるみたいですし。

• みーそ

みーそ

そうなんですね!
    まわりが立ち会い多くて、わたしは心が狭いのか??と心配になってました。
    出産のときに旦那のことまで気がまわらなそうだし、旦那はぼやーっとしてそうだし、、、

• 5月17日
なな☺

私はひとりで産みましたよ😊主人が仕事だったのでということもありましたがひとりで本当に良かったと思いました😂

母が病院まで送ってくれたのですが、空気を察して外にいてくれました!自分のタイミングで集中したいし、痛みに耐えたいし、、助産師さんのフォローは最高だし😭✴次も絶対ひとりで産みたいです笑

立ち会いさせないとダメよって友人のお母さんからは言われてましたが、立ち会いにした友人は産後レスになっちゃったみたいです💦

• みーそ

みーそ

自分のタイミングで集中したい!わかりますー!!!
    素直に旦那さんにそう言って大丈夫でしょうか、、、

• 5月17日
はじめてのママリ

1人目は立ち会いしませんでしたよ😀陣痛室まで付き添ってもらいましたが、腰をさするタイミングが合わず、やらなくていい!!と少しキレました😅陣痛中は他人を思いやる余裕なんてないですし、イライラしそうならいいと思います。

• みーそ

みーそ

わたし、本当に余裕なくなりそうで、、、
    いらいらして旦那に当たるのも悪いな、と思いつつ、でもそんなこと気にしてられないし。やんわり立ち会いを断りたいです(笑)

• 5月17日
パピルス

考えが変わっているかもしれませんが…💦

私は緊急帝王切開だったのですが、
妊娠した当初からもし普通分娩するなら絶対立ち会わないで欲しいと旦那にお願いしてました😂

旦那とは仲は良いですが、自分の苦しんでいる姿見せたくなくて🤣💦出血苦手な人だし😅と思ってました😫

結局里帰りで旦那は間に合わず緊急帝王切開だったのですが、後陣痛や術後の痛みに苦しむ姿を見せてなく翌日元気な時に会えたので良かったとは思います!!

• みーそ

みーそ

うちの旦那さん、まだ実感わいていないようで、実感持たすために立ち会わせた方がいいか迷います、、、
    立ち会わなくても産前産後の大変さ分かってもらえましたか??

• 5月17日
  • パピルス

パピルス

我が家の旦那も子供生まれるまで実感なかったと言ってました💦
    と言うのも双子で里帰り希望って言ってたら18w頃にもう里帰り先に帰った方が良いと言われて、お腹がちょっと膨らみ出した頃に実家に戻ったので、毎週お腹の写真や胎動の動画も送ってましたが全然実感なかったそうです😥

生まれた後は、双子だしで手伝ってもらわないとやっていけなかったので『赤ちゃん落としそうで恐いー』なんてヘナヘナ言ってましたが、段々父親らしくなってきましたよ😁✌️

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

やはり産まれてから意識が変わるのかもしれないですねー!!
    双子育児大丈夫かな、、、
    ありがとうございます!

• 5月17日
usaton

立ち会い出産してもらいましたが、仕事から駆けつけたときには子宮口全開で来てもらってすぐに分娩室移動→産まれるところで呼ばれて入室→数分で出産って感じで正直、居たのか?って感じです😂
1人でも助産師さんが側についていてくれてたし大丈夫でしたよ!

• みーそ

みーそ

旦那さんにイライラしたりしませんでしたか??
    旦那さんは立ち会えてよかったー!ってかんじでしたか??

• 5月17日
  • usaton

usaton

促進剤を使ったんですが、看護師さんが思うよりも進みが早かったのもあってほぼ主人はいなかったのでイライラとかは全くなかったです!
    母がついててくれましたが、腰さすったりはしてもらった記憶はあまりなく…💦
    主人はあまり感情出すタイプではないのでどう思ってるのか分かりませんが、聞いてみたらまぁ良かったよってくらいだったのでテレビみたいに感動したー✨とかはなかったみたいです。

• 5月17日
  • みーそ

みーそ

そうなんですね!
    感動しなくても大変さは分かってほしいかな、、、
    迷いますね!

• 5月17日
ぽん

全然当たり前ではないと思いますよ!!
うちは旦那の希望で立ち合いしましたよ^^

• みーそ

みーそ

うちも旦那はきっと希望するんですよね、、、
    それをやんわり断ったらやはりかわいそうですよねー

• 5月17日
ママ

うちは妊娠中から赤ちゃん大好きだったのもあったし、私もしっかり苦労してるとこ見て欲しいと思ったのもあって立ち会いにしましたが、ご自身が望まないなら全然一人で大丈夫だと思います。うちの旦那は一生懸命私に尽くそうとしていましたが、正直全然役に立たず、助産師さんだけが頼りでした😅

• みーそ

みーそ

でも一生懸命っていいですね!
    うちはまだ妊娠中だからか興味もなさそうで、、、
    変わるか心配です、、、

• 5月18日