※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母乳の量が減ってしまい、戻す方法が知りたいです。ストレスや睡眠不足が原因で、水分や食事に気をつけているが改善せず、増やす方法はあるでしょうか。

母乳の量が減りました
どうしたら戻りますか?😢

先週から母乳の量が恐らく減っています。
ゴクゴクいう時間が短くなり、
一度の授乳時間が延びて
一日の授乳回数が増えました。

原因は先週に旦那からの裏切り行為があり
それについての話し合いで
強いストレス、睡眠不足が続いたことかと思います
水分、食事などは常に意識して多めにとっています
今は解決?したのでストレスも睡眠不足も
軽減されたはずですが母乳量は戻った感じがしません

ガチガチに張っていた頃がもはや恋しいです😭😭
なにか増やす方法はありますでしょうか、、
このままミルクでしょうか😢😢😢😢😢

コメント

もず

夜間授乳の回数を増やす、お風呂に浸かってしっかり温まる、温かい飲み物で水分補給をする、あとはとにかく吸ってもらう、それでも難しそうならおっぱいマッサージを受けると良いですよ😊💕

  • み

    なるほど!たくさんありがとうございます!
    片っ端から試します😭😭😭

    • 5月19日
ママン

とにかく赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが一番です!
赤ちゃんは哺乳力強いほうですか?しっかり吸える赤ちゃんなら、飲んでもらってるとどんどん量も増えます。あとは、搾乳するのもいいかとおもいます。おっぱいはたくさんでることでまた作ろうというシステムになってるので、どんどんでるようになるとおもいます。

旦那さんからの裏切り行為、辛かったですよね。でも、解決されたとのことなので、どうかこのあとは赤ちゃんとご自身のことだけ考えてゆったり過ごしてください!

  • み

    哺乳力は強いと思います!
    搾乳も確かにそうですね、やってみます!

    辛い気持ちにも寄り添って頂き、
    ありがとうございます😭😭
    ほんと赤ちゃんの悩みだけで十分です😂

    • 5月19日
ママリ

胸の締め付けはないですか??ブラジャーをワイヤー入りの締め付けられるものに変えたら母乳が出なくなりました…胸に余裕のある授乳ブラに変えたら徐々にもどってきました!一度出なくなった時悲しくて泣きました😂

あとは団子、おもち、煎餅、白米はもりもり作られます!

おやつに食べてます!

あとはハーブティとか母乳に効くってものは本当に色々試しましたよ!今の時期暑くて汗かくようになってきてるので、授乳後の水分補給も忘れずにしてみてくださいね✨

全部試してたらごめんなさい🙏

あとはー、単純にさし乳になったとかではないですか?あげてる時に片方のおっぱいがチクチク痛くなってたらさし乳に変わったかも知れないです!

  • み

    授乳ブラ使ってます!
    確かに締め付けよくないって聞きますね!

    食べ物、飲み物いいですね!
    お餅早速買ってきました🤣

    あげてる時に反対のおっぱいがチクチクするのも
    たまにになっちゃって…
    気づいてないだけかもしれないですが😓

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    あげてる時にチクチクするならさし乳に変わったのかもですね✨

    さし乳は普段はおっぱいは張らずにあげてる時に必要な分だけ作り出されるので、普段はおっぱいふにゃふにゃです!

    吸われるときゅーーっと痛くなって母乳が作り出されます!

    産後初めは作られすぎてパンパンですが、体が慣れてくると必要な分が分かり始めてきてさし乳になる人多いですよ!

    私も初めはおっぱいガチガチで2.3時間もすれば痛いくらいでしたが、2ヶ月頃からさし乳に変わりました!普段は柔らかいのでとっても楽です☺️

    • 5月19日