※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoru
妊娠・出産

24週の経産婦が切迫早産で入院中。1歳の上の子と離れ離れが辛い。点滴の副作用がつらく、自宅安静を希望しても拒否される。上の子に早く会いたい。

切迫早産で入院になってしまいました。

24週の経産婦です。
1人目が34週で生まれています。
2人目は正産期までお腹にいさせてあげたいと思っていますが、まだ上の子も1歳になったばかりなので、離れ離れが凄く心苦しいです。

現在は、コロナのせいで面会完全NG。
前回個室で孤独だった為、今回大部屋にしましたが、
全員カーテンを閉めていて、静かにしてなきゃいけない個室状態です。

お腹の赤ちゃんの為!と思って基本前向きに頑張れるのですが、上の子のことを考えるとすごい悲しくなってしまいます。

たまにテレビ電話を繋いでもらうのですが、最初は笑ってくれるのに、画面を触ろうとして泣いて怒っているのが見えて
抱きしめられないのが本当につらいです。

お腹の痛みはなく、出血等もありません。
子宮頸管も35ミリあります。

ただ張る回数が多いかな?と思っていました。

リトドリンの飲み薬が1日3回出ていましたが、
夜ご飯を食べる度吐いていて1日2回しか飲めていませんでした。

点滴は、副作用が強く、動悸、手足の震え、頭痛、発熱感、
また点滴部分に強い痒みを感じます。

点滴をし始めてからお腹の張りは一切なくなりました。

それより副作用のほうがつらいです。

もうこのまま3ヶ月近く点滴入院になってしまうのでしょうか、、。

上の子に3ヶ月も会えないなんてつらすぎます、、。

担当医にどうしても入院しなきゃだめですか?自宅安静しますと言ったら、
流産したかったらお帰りください。と言われてしまいました。

後日、病院にきて、
上の子お子さん気になりますよね。
少し様子を見て考えます。
と言って貰えましたが

最初の正論が強すぎてもう何も言えなくなってしまいました、、。

弱音ばかり吐いてしまいごめんなさい。

泣き疲れて寝ている娘を1日でも早く抱きしめたいです、、。

コメント

はじめてのママリ

私も一人目、二人目ともに切迫で入院しました。一人目は23wから3ヶ月入院でした。でも二人目妊娠中の入院のほうが大変でしたね。やっぱり上の子いると心配になりますよね😭💦

• kaoru

kaoru

23wから入院だったときの状況を教えて欲しいです!

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

23wで子宮頸管2.5センチで即入院、点滴でした。3週間後くらいに点滴抜きましたがすぐ張り返しがきてまた点滴に戻り、その3週間後位にまた点滴抜くチャレンジをして抜けました。本当ならこれで退院できるはずなんですが、私がいた病院は子宮頚管3センチ以上ないと退院できないため、私は内服のまま37wまで入院しました!

病院や主治医によって退院基準が全然違うので、聞いてみると良いかと思いますよ☺️ただ、一人目早産なようなので、そうなるとなかなかハードルは高いと思います。

• 5月17日
  • kaoru

kaoru

なるほど。

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!

• 5月17日
  • kaoru

kaoru

ちなみにおふたりめはどうだったのでしょうか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目も切迫で1ヶ月の入院を2回しました!15wから1ヶ月、34wから1ヶ月でしたね☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

15wの時は出血して子宮頚管は問題なかったので、出血が落ちついたら退院できましたね☺️

• 5月17日
  • kaoru

kaoru

なるほど!少し希望が持てました!
    ありがとうございました!

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がいた病院は出血だけの人は早々退院できてました☺️お腹張る人は長い入院生活でしたね。

主治医に退院の目安とか聞いてみると良いかと思いますよ☺️全然先生によって考えが違うので✨1日でも早くお家に帰れると良いですね🎵

• 5月17日
ママリ

切迫辛いですよね💦
一人目が二ヶ月、二人目が二ヶ月間、入退院を繰り返していました😣

面会できたのでまだ救われていましたが、今は面会も出来ないので今回は今から安静に過ごしています😂

• kaoru

kaoru

入退院を繰り返していたんですか??
    退院できたきっかけはなんでしょうか??

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

診察で子宮頸管が4センチぐらいまで戻り、点滴の量を減らしていき、錠剤にしても4センチを維持できたので退院になりました😊

• 5月17日
  • kaoru

kaoru

なるほど、、
    参考にさせてもらいます!
    1日でも早く退院出来るようにひたすら安静でいます!
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

一人目が38週までもってくれたので、退院できたのかも知れません💦今回も、上の子二人とも38週までもったので、早めに薬など出される事もなく、経過観察しながら相談していこっか〜って感じです😊

早くお家に帰れる事を願っています✨✨頑張って下さいね👶✨

• 5月17日