※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃん、首が持ち上がらず、離乳食が心配。うつ伏せ練習を続けるべきか相談。食事が難しい状況。

生後4ヶ月半ですが、うつ伏せにしても首が全然持ち上がりません。
やっと最近、左右に顔の向きを変えることができるようになりました。
首がすわったのは3ヶ月検診の時に見てもらって言われたのですが、椅子にお座りをさせても首ががっくんがっくんで安定しません。
5ヶ月すぎから離乳食を始めようと思うのですが、首がしっかりしないので食べさせるという行為がなかなか難しそうです。
地道にうつ伏せ練習を続けるしかないのでしょうか?
音の鳴るおもちゃでこっちだよーとやり、うつ伏せ練習しています。

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

首のすわりは特に健診でなにも
言われなかったんですけど
周りの同じくらいの子達はうつ伏せで
首上げて少しキープ出来てて
うちの子はなかなかあげれなくて
心配してたんですけど急に
グイーンてあがるようになりました!
確か5ヶ月近かったです!

普通にうつ伏せにするより
脇のあたりにまくら置いてあげると
上げやすくなりますよ👶
もしすでにしているならすみません💦

ちちぷぷ

個人差だと思います。
うちは上の子がそうでした。5ヶ月くらいで首がしっかりして、6ヶ月過ぎてから寝返りしました。
下の子は今にも寝返りしそうです。
離乳食は急がなくてもいいのかな?と思いますよー!
ゆっくり首座り待っていてあげていいかな?と!

れあまま

同じく4ヵ月半ですが首は全然あがりません😊
まだ安定しないのなら食べさせにくいですし6ヵ月頃からで全然いいと思いますよ☺️
私は赤ちゃんを授乳クッションを上にのせてうつ伏せにして練習してます🎵