※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽりー
家族・旦那

最近、すごく疲れが取れなくて辛いです。生理前とかでも無くてむしろ終…

最近、すごく疲れが取れなくて辛いです。
生理前とかでも無くてむしろ終わったばかりなのに
生理前の時のような疲労感や怠さ、苛立ち、眠気があって
今も休みの旦那に娘の着替え、離乳食、あとは風呂掃除を頼んで半ば強引に家を空けてしまってます。


この疲労感
が旦那の実家同居だからなのか
単純に私の体調の問題なのかも分かりません。

好き嫌いの多い旦那の家族の夕飯を平日は考えて作って

朝は全員分の洗濯と風呂掃除と
何年間も掃除していない床や壁とかの掃除もしたり
買い物も娘と2人で、
来月から少なくなる育休手当と今までの貯金から崩して
みんなの食費とか洗剤とか色々買ってきて
子どもあやしながら、ミルクとかあげたりしながら
夕飯の準備したり、お風呂沸かしたり
乾いた洗濯物取り込んで旦那の家族分それぞれ分けて畳んで

夕飯作って食べさせて、
娘お風呂入れたり、みんなの食器洗ったり
翌日のお義父さんの弁当の米炊いて

子どもじゃなくて
旦那の家族が散らかしたリビング片付けて。
週末は今度、旦那が休みだからこうやって頼んだり出来るけど週末は基本旦那の両親も休みだから
起きたら必ず居るし

そういう時のお昼は必ず麺類だし

お義母さん休みの日は基本夕飯作りやってもらうけど
食材買ってくる!って言っても当日の分しか買わないから
結局月曜日私が1週間分の食材を買いに行かなきゃいけないし

仮に買い溜めしてくれたとしても
自分が前回何買ったか忘れて残ってるのに同じものまた買ってきたりで私も消費しようと使ってるけど
同じ豚小間切ればかりが大量に冷凍庫に入ってて
間に合わなくていつのまにか賞味期限が3月のあったりもするし…。

私が疲れてるの知ってても
旦那は夜になれば構って構ってで
疲れてるから。ってアピールしても
ぎゅーして、チューして、ねえ、しようよー
って感じで…。

仮に旦那としたとしても
終わった瞬間何事も無かったかのように
おやすみも言わずそっこー寝て

週末は旦那も居るし離乳食のストックつくるか!
って日に決めてるけど
旦那も手伝ってくれるのは嬉しいけど
途中で疲れてよく分からない段階で休憩して
そのまま寝ちゃって
私は毎回離乳食作りと夕飯作りのダブルで時間に追い込まれて…。


娘が生まれてきてくれて
すっごく嬉しいのに

最近疲れも残ってて
やる気が起きなくて
1人になりたくて
ゆっくりしたくて
誰からも邪魔されたくなくて

気分が滅入ってしまってます。

旦那には
五月病じゃない?って言われましたが
そうなんでしょうか……。

コメント

メイ

私と体調似てます。私も今月からなので自分では五月病やばいわって笑って言ってますが本当にしんどくて。。自粛で保育園行けない3人の育児を1ヶ月半、1人で毎日やってます。疲労困憊です😭一人の時間も全然なくてトイレにまでついてくる、昼寝はしない、本当いつ休むんだってくらい😭😭😭 ストレスから自律神経乱れてきてるんじゃないですかね💦

はなこ

毎日お疲れ様です。
手のかかる赤ちゃんがいるのに義両親との同居であるが為に家事が何倍にも増している事、そしてそれらは手が抜けない事、サラリーマンのようにお休みの日が無い事、家族3人だけの時間がのんびり取れない事、同じストレス抱えてるのでとってもよくわかります。

旦那と子供と3人だけのマンション暮らしだったらどれ程楽しくてもっと楽だったかなと思うことよくあります。
実家で少し甘えさせてもらえないですか?
ご自分で思ってる以上に頑張ってしまってストレスフルなんだと思います。